KOUUNGO60 WEBSITE

愛犬アムくんは、2016年8月16日に虹の橋を渡り空に行きました

素敵な週末を

2012-08-25 05:42:08 | 日記
ここ最近、明け方(午前3時~5時までの2時間)の風が涼しくなってきました。
広島県は、最低気温も26℃と熱帯夜が続いています。
そんな中で、この時間帯になるとアムくんもぐっすり眠るようになりました。

夜中は、秋の虫の声がにぎやかになってきました。
午前6時ころからは、セミが負けじと大合唱を始めます。

暑さから解放されるまで、もう少しの辛抱のようです。

子どもさんの夏休みも、あと少しとなりましたね。
雪の多いところでは、もう学校が始まっているようですけど。


私が小学生のころには、夏休み学習帳という宿題ノートがありました。
とにかく早く終わらせようとしたものです。
絵日記と科学研究がどうしても残っていましたね。
母方の祖父が、散歩を兼ねて植物採集をしたり、いろんな物を作るのを手伝ってくれました。
私が、小学5年生の正月前に亡くなったので、6年生の時の科学研究は中三の姉と一緒にさせてもらったのを覚えています。

絵の上手な子は、絵日記も映えるのですが、私は絵が苦手でしたから苦労しましたね。

絵の上手な人は、尊敬しますよ。


みなさんも、素敵な週末をお過ごしください。
お仕事の方は、ご苦労様です。

熱中症にならないよう、気をつけましょう。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒸し暑くて・・・ | トップ | 素敵な日曜日を »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (amiko)
2012-08-25 09:54:52
今、主人は汗ビッショリで帰って来て(帰る時間だと思ってエアコンを入れておきました)、シャワーを浴びていますよ

ほんと私達が子供の頃には、盆過ぎたら海では泳げなかったですよね
夏休みのプールも、唇を青くして泳ぐ日の方が多かったよね、と、ついこの前、主人と話した所です
温暖化、恐ろしいですね

夏休みの宿題にも思い出がイッパイですね
私も植物採集や貝殻集めたり絵を描きに行ったり、両親に連れて行って貰いましたよ
息子達も、そう言う宿題は終了でして、勉強ばかりが出ていますね
まだ終わってないと三男は言ってましたね
三男は後10日です
返信する
amikoさん、こんにちわ (kouungo60)
2012-08-25 14:37:50
ご主人は10時前になって帰ってこられましたか。
帰る時間に合わせてエアコンがついているとうれしいですよね。

唇を青くして泳いでいましたね。
温暖化は、怖いですね。
ミカンの産地も東北になる時が来ると言われていますからね。

夏休みの宿題、小学生の時は親や祖父母の手伝いが必要ですね。

三男さんは、宿題が終わっていないのですか。あわただしい10日間になりますかね。

今年は、9月1日(土)、2日(日)と夏休みが長くなっていますから、得した気分の児童・生徒がいますよ。
二男さんは、その前に始業でしたね。
返信する
私の子供頃の夏休み (TAKAOSAN)
2012-08-25 20:20:07
こんばんは
私は、いつもきっちり宿題、自由研究、読書感想文、絵を提出していました。
ただ高校になると、全然、やっていませんでした。
何といっても、量が多すぎるのと、難解すぎました。
返信する
TAKAOSANさん、おはようございます (kouungo60)
2012-08-26 04:50:45
小学校・中学校の宿題は、そんなに量が多くなかったですからね。
高校になると、各教科の先生が勝手?なことを言っていましたからね。

私は、勉強しなかったと威張って言えますが、宿題だけはクリアしていましたね。
中学・高校のクラブの合宿に参加させてくれなかったですからね。
返信する
セミの囀り (ユウ婆)
2012-08-26 06:36:39
アム君パパさん おはようございます
昨夜 遅く震度3の地震が発生し爺婆もさることながら(=^・・^=) ジュンは部屋を 
40秒は長く感じましたね そんな訳で一日遅れとなりました

最強の猛威と報道されていますが 何事も無く消滅してくれることを祈る思いです

バアの小学生時代は絵画を学校側から強要され学友の帰った後も残されて描かされました。
中学校までは遣り通しましたが 高校はプッン 苦い経験で賞状とメダルだけが物置に鎮座しています
いやいやながら続けていると何れ空しくなるものです。苦手で良かったのではないでしょうか
返信する
セミの囀り (ユウ婆)
2012-08-26 06:40:53
追伸
隠れ家の郷には一匹も出現せず夏の終わりとなっています
そちらの数匹でも飛んで来ないかしら
返信する
ジュンちゃんおかあさん、おはようございます (kouungo60)
2012-08-26 09:22:05
40秒も揺れたのですか。
テレビのテロップで、地震を知ったのですが震度5という大きなものですから、心配していました。

ネコちゃんやジュンちゃんもウロウロしていましたか。
ジュンちゃん家は、何事もなかったのですね。よかった。

絵を描くのは姉が得意でしたから、私の宿題の絵はいつも立派な物でしたよ。(笑)
宿題を喜んでするのは、小学生の低学年までかと思います。後は、いやいやの仕方なくですよね。

台風は、速度がゆっくりなのが気がかりです。
少しでも勢力が弱くなってほしいですね。
返信する
ジュンちゃんおかあさん、おはようございます (kouungo60)
2012-08-26 09:24:07
こちらのセミを少しおすそ分けですか。
大合唱のまま、お届けできたらいいのですけどね。
暑さが増すというのを体験してほしいですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事