KOUUNGO60 WEBSITE

愛犬アムくんは、2016年8月16日に虹の橋を渡り空に行きました

今日も大気の状態は不安定?

2024-07-25 05:18:53 | 日記

昨日は、買い物から帰ってからうまい具合に雨が降り出しました。
 
午前10時過ぎには、買い物から帰っていました。
 
昨日は、マヨネーズ・マヨネーズハーフの安売りだったので、買ってきましたよ。

一人一本限りなので、私と妻と買いました。
 
そして、午前11時ごろから雨が降り出して、途中から雷雨になりました。
 
二時間半くらい降っていました。
 
雨が降っている間は、涼しくて過ごしやすかったですよ。
 
雨が上がると、陽射しが戻ってきて暑さがぶり変えしてきました。
 
お隣から、大手まんぢゅうのお返しに呉名物の練り物の詰め合わせをいただきました。

一番上に横に入っているのが、とくに有名な"がんす"というものです。
 
昨日のつまみになりました。
 
お隣からは、いつも家庭菜園での採れたての新鮮な野菜をいつももらっているので、お礼のつもりで大手万ぢゅうを持って行ったのですけどね。
 
また、何かお返しをしないといけませんね。
 
昨日の夕方のローカル番組でやっていましたが、雷がたくさんなると食物は豊作になるか不作になるかという問題がありました。
 
答えは、豊作になるということでした。
 
理由は、空気中の窒素が雷雨だと雨に窒素が含まれて地中にたまるようです。
 
それで稲や食物に栄養がよく回るので豊作につながるのだそうです。(豆類の食物は、空気中の窒素を取り込める機能があるようですが)
 
普通の雨だと、窒素は雨の中に含まれにくいのだそうです。
 
稲光のことを稲妻ともいいますよね。
 
これは、昔の人が雷が鳴ると稲が妊娠して豊作になるからというところから稲妻と言うようになったという説があるようです。
 
自然界には、不可解なことがたくさんありますよね。
 
私も知らなかったので、ちょっと勉強になりました。
 
妻は、今日は午後から児童館で陶芸教室があるのでその手伝いに行きます。
 
夏休みの陶芸教室は、児童館と母親クラブの協賛行事ですから。
 
平日なので、参加する児童の親御さんは仕事で参加されない方が多いので母親クラブのメンバーが親代わりのサポートです。
 
参加費は材料費だけなので、申込時に集めています。
 
硬貨ばかりなので、妻が両替して陶芸教室の先生に渡すようにしています。
 
 
みなさんも、今日も素適な一日を元気に楽しくお過ごしください。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は買い物に | トップ | 東北で大雨 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ytakei4)
2024-07-25 11:12:20
がんすですか~珍しいですね。
隣の人にまた何かあげないと
いけないですね。稲妻、稲が
妊娠ですか~不思議ですね。
雷で豊作はいいことですね。
返信する
こんにちは (TAKAOSAN)
2024-07-25 13:28:02
練り物。
名物ですね。
亡き妻の両親が
「天ぷら食べる?」と聞かれ、食べると返事すると、練り物が出てきたので、ちょっと驚きました。
そして、特に倉橋から、南の方では、ソースをかける、という習慣もあるそうです。
これもびっくりでした。
返信する
ytakei4さん、こんにちは (kouungo60)
2024-07-25 14:43:17
がんす、魚のすり身を揚げたものなんです。
お隣から、いつも採れたての野菜をいただくので、お礼を兼ねて気持ちばかりの物を持参したのですが、かえって迷惑をかける形になりましたよ。

何か、届けます。

雷で豊作とは、雷を嫌ってはおられないですね。

いつも、ありがとうございます。
返信する
TAKAOSANさん、こんにちは (kouungo60)
2024-07-25 14:50:41
練り物、めいぶつですからね。

全国的な言い方をすると、さつま揚げとなるのでしょうかね。
呉では、天ぷらです。
野菜やエビなどを衣をつけて揚げるのは"天婦羅"ですが、魚のすり身に野菜などを混ぜて揚げたものは"天ぷら"と呼びますからね。
聞く側には、どちらも同じに聞こえますよね。
TAKAOSANさんは、天ぷらと言われて天婦羅を想像されましたかね。

私も、天ぷらは子どもの頃はヒースをかけて食べていましたよ。

いつも、ありがとうございます。
今は、そのものの味を楽しむために何もつけずに食べていますけどね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事