KOUUNGO60 WEBSITE

愛犬アムくんは、2016年8月16日に虹の橋を渡り空に行きました

今朝は朝寝坊

2021-01-21 05:46:54 | 日記
今朝は、寝坊をしてしまいました。

ペロちゃんに、遅いよと文句を言われながら籠の掃除をさせていただきました。(笑)

今日から広島県南部は最高気温が10℃を超えそうです。

15℃を超える日もあるようです。

明日から三日間は傘マークが出ていますが、暖かい雨の日になるのでしょうか。

気温が上がると、たくさん雪が積もっているところは雪崩や屋根の落雪などがおこるかもしれません。

くれぐれも、お気をつけください。

昨日は、いつも行くスーパーが水曜大市の日なので私は荷物持ちについて行きました。

帰りは、いつも出会うと乗せてくださるご近所の方と会い乗せてもらいました。

おかげで、楽をさせてもらいました。

そのお宅の弟孫さんと我が家の孫娘が同級生なのです。

保育園で二、三年一緒でした。

姉孫さんは、二学年上で時々児童館に遊びに寄っているようです。

その姉・弟のお母さんは、病気で亡くなられています。

それで、お父さんの両親の家で食事の面倒をみてもらっています。

お父さんは、仕事がありますからすべてかかわるわけにはいきません。

参観日などは、休みが取れたらお父さんが行っておられるようです。

ご両親は、長い間二人で生活をされていたところにお孫さんの世話をすることになり大変だと思います。

でも、張り合いになって以前より元気になられた感じがします。

おやつを買うのもお孫さんの希望を聞いて買われているので探すのに一苦労されています。

でも、色々なご苦労はきっといつの日かお孫さんにも伝わりますよ。

だから頑張ってと、言う言葉しか見つかりません。

我が家も、妻が直腸がんで入院した時に私の両親に息子と娘のことを頼みましたが、それは二カ月ちょっとだから気軽に引き受けてくれました。

ずっとと言うことになると、両親もそれなりの覚悟をしたはずです。

その姉・弟のお孫さんも、私を見かけると『〇〇ちゃんのおじいちゃん』と呼んで挨拶してくれます。

弟の方は、少し恥ずかしそうにしていますがね。

明るく元気に育っているので、安心して観ています。

お母さんも、空から二人を見守っていてくれますからみんな頑張って。

昨日の帰りに、いろいろな苦労話を聞いたのでこの話題を書こうと思いました。

みなさんも、今日も素敵な一日を元気にお過ごしください。

オジャマが後程になるかと思いますが、よろしくお願いいたします。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒さも緩んでくるかな | トップ | 今日から三日間雨 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ytakei4)
2021-01-21 11:50:54
病気で亡くなられたのですか?
健康第一ですね。おじいさん
おばあさんが世話をしている
のですね。大変ですね。でも
生きがいになるかも。
返信する
ytakei4さん、おはようございます (kouungo60)
2021-01-22 05:05:04
病気で、亡くなられたそうです。
元気な時は、週末に子どもさんと一緒におじいちゃん・おばあちゃん家に来られていてアムくんの散歩で出会うとアムくんはなでてもらったりしていました。

姉孫さんはなんとなくわかっているようですが、弟孫さんはお母さんがいないのはわかるけど亡くなったことは理解できていないかも。
3歳になる前だったと思うので。

おじいちゃん・おばあちゃんは、大変ですが生き甲斐になっていますね。

いつも、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事