KOUUNGO60 WEBSITE

愛犬アムくんは、2016年8月16日に虹の橋を渡り空に行きました

台風は嫌なコースを

2019-08-14 04:44:00 | 日記
台風10号は、中心を通ると呉市付近を通過しそうな嫌なコースです。

風に大雨に気をつけないといけません。

沿岸の方は、高潮にも気をつけないといけません。

各地で被害が出ずに、通り過ぎてほしいものです。

一昨日の夕方、息子が帰ってきました。

一緒に楽しい晩酌をしました。

昨日は、目が覚めたら午前5時でした。

昨日は、PCタイムはお休みさせていただきました。

今朝は、早めに墓参りに行こうと計画しているのでいつもより早く起きました。

昨日は、無事に姉の四十九日と初盆の法要を済ませました。

義兄もほっとしたことでしょうが、疲れを出さないようにしてほしいです。

義兄の姉が私の娘がいないことに気づき『今日は来られないの』と私の妹に聞いていました。

妹が『盆も関係なく仕事だから』と答えていました。

義兄のお姉さんは、娘と孫に会うのを楽しみにしてきたそうですが残念でした。

義兄は、今回の法要を最後にお寺を変わることを決めています。

我が家も変えたいのですが、お墓がお寺の墓地にあるので簡単にはいきません。

昔は、呉市で一番檀家の多い古いお寺だったのですが、住職が交代して檀家も世代交代しているのでどんどん離れているようです。

葬儀の時に、火葬場から戻ると初七日まで済ませるのがほとんどなのですが、我が家のお寺はしてくれません。

通夜と葬儀は、葬儀会場まで出向くのですが、火葬場から戻ってのお教は寺でないとしてくれないのです。

葬儀会場に荷物を置いている人も多いので、お寺に出向いてお経を受けてまた葬儀会場に戻らないといけません。

住職に言わせると、これが正しいことだと言い張るのです。

施主側としては仕方ないことなのですが、参列された方に迷惑をかけるので何とかならないかと義兄も言い続けていたのです。

でも、住職は聞く耳を持ちませんのでこのたびお寺を変えたのです。

我が家も息子に厄介なことを押し付けたくないので、お墓を移動させてからお寺を変えようとしています。

ただし、金もかかることだし新しい墓地も探さないといけないので簡単にはいきません。

私の葬儀をするまでに変えれたらと思っています。

私事ばかりで、恐縮です。

台風10号は、強風域も広いので海も波の高い範囲が広くなっています。

海のレジャーは、やめられたほうが無難ですよ。

15日は、山陽新幹線は計画的に停止も予定されているようです。

移動される方は、余裕をもって計画してくださいね。

みなさんも、今日も素敵な一日をお過ごしください。

息子は、墓参りを済ませると昼までには広島に帰っていくようです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週も元気に | トップ | 午後には台風上陸 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ytakei4)
2019-08-14 14:40:57
台風、明日来るようですね。妻も
列車が動かないので仕事休むそうです。
わたしも明日は、なるべく家にいる
つもりです。
返信する
ytakei4さん、おはようございます (kouungo60)
2019-08-15 05:15:33
妻も児童館は休館になったので、今日は有休扱いで休みです。

新幹線・在来線ともに、早く運休を決めたのは良かったですね。
息子は今日は休みですが、当番の者が出社できなかったら交代を頼まれるのでと言って昨日の午後1時過ぎに帰っていきました。

今日は、大人しく家にいるのが賢明ですよ。

いつも、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事