KOUUNGO60 WEBSITE

愛犬アムくんは、2016年8月16日に虹の橋を渡り空に行きました

男子マラソン(8/23)

2009-08-23 05:40:00 | 日記
世界陸上の男子マラソンで佐藤選手(中国電力、福島県出身)が見事入賞を果たしました。

北京五輪では男子最下位という記録だったので『女子より遅い記録』などかなりバッシングを受け、自分自身のふがいなさとでなかなか練習ができなかったそうです。(走ることができなかった)
アスリートの奥さまが毎朝『走れなかったらすぐに帰ってらっしゃい』と気丈に送り出したという。普通なら『頑張って』とか『1mでも走って』とかいいそうですが、あえてプレッシャーをかけなかったのでしょう。
そんな中、やっと練習が再開できて世界陸上出場の座を勝ち取り結果を出しました。

高速マラソンの時代といわれケニア、エチオピアなどの選手が最初から飛ばして2時間ちょっとで走ります。日本人ランナーもその高速化の波に乗り切れずに苦戦を強いられてきました。
昨日は最初から自分のペースで先頭集団について行けたのが良かったのでしょうね。

佐藤選手はやっと北京五輪から解放された瞬間だったのでしょう。
佐藤選手、ご苦労様でした。そして入賞おめでとう。


今日は日曜日。みなさまも素敵な日曜日を。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しい週末(8/22) | トップ | スポーツ観戦(8/24) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事