KOUUNGO60 WEBSITE

愛犬アムくんは、2016年8月16日に虹の橋を渡り空に行きました

今年も後三日

2021-12-29 05:08:30 | 日記
今日は、お墓参りと買い物です。

妻も今日から休みなので、忙しく動き回ると思います。

私は邪魔にならないように、自分の持ち分を片付けたり掃除したりします。

お墓に落ち葉がどれだけ落ちているかによって、今日の後の作業が決まってきます。

たくさん落ちていると、墓掃除というか落ち葉掃除で結構クタクタになりますからね。

湿った落ち葉があると、取るのに一苦労ですからね。

この大きな木の落ち葉が墓地だけでなく本堂の屋根にも落ちて、雨どいを詰まらせたりして本堂を痛めるのです。

少し枝を切ればよいのに。

お盆の墓参りの時に、我が家のお墓の上に伸びた枝は勝手に切ったのですがね。

お墓参りをするのに、枝に頭をぶつけそうな感じでしたからね。

息子と二人で、枝三本切ったのですがまだ上に大きな枝が伸びていますから。

みなさんも、何かと慌ただしく感じられていると思いますが無理は禁物です。

できる範囲のことを、無理せずにが我が家のモットーみたいなものです。

できることと、できないことがありますから。

みなさんも、事故やけがに十分お気をつけください。

また、コロナの基本的な感染対策(マスク着用、手洗い、三密を避ける、換気等)をしてわが身を守りましょう。

自分が感染しなければ、家族や他人にうつすことはなくなりますから。

一人一人がまず自分が感染しないよう行動すれば、以前のような感染拡大にはつながらないですから。

みなさんも、今日も素敵な一日を元気に楽しくお過ごしください。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事納め | トップ | 足が張っています »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来る年も宜しくお願いします (yukiusagi)
2021-12-29 06:17:56
kouungoさん お早う御座います。
29日・31日とお勤めです。
ブログも暫しお休み頂きます。
本当にお世話様でした。
良いお年をお迎えくださいね。
いつも有難う御座いました。
返信する
ゆきうさぎさん、おはようございます (kouungo60)
2021-12-29 06:20:36
お勤めは、仕方ないですからね。
何かと忙しいでしょうが、無理せずに頑張ってください。

こちらこそ、お世話になりました。
良い年を、お迎えください。

いつも、ありがとうございます。
返信する
Unknown (takao_1966)
2021-12-29 06:45:46
おはようございます。
何故か日本では感染拡大が爆発的ではありませんが、おそらくあっという間に拡がり、また大騒ぎするのだと思いますが、感染力は強いものの重症化リスクは低めのようです。
そうでなければ、欧州でのあの感染者数なら、ものすごい死者数となるはずですが、そんな事はありません。だから良いと言っているわけではないですが、マスコミは煽るだけでなく、正確に事実だけを伝えてほしいものです。

寒さが厳しいですね。
これだけ寒さが厳しいと、体調管理が大変だと思います。
ご自愛ください。
返信する
こんにちは (ytakei4)
2021-12-29 13:04:01
今日は朝から買い物に行っていました。
たくさん買いました。また大晦日にも
買い物の予定です。銀行へも寄って
お金をおろしてきました。
返信する
TAKAOSANさん、こんにちは (kouungo60)
2021-12-29 13:23:21
今回の年末は、かなりの多くの人が移動するようですから、新年早々に感染者がさらに増えあっという間に拡大しそうな雰囲気です。
マスコミは結果論からどうのこうのというだけで、正しい情報は少ないですよね。
とにかく、自分が感染しないように気をつけないといけません。

暖かかったり、冷やされたりと極端に気温が変化します。
体調管理にも、十分気をつけないといけません。
TAKAOSANさんも、体調管理には十分お気をつけください。

いつも、ありがとうございます。
返信する
ytakei4さん、こんにちは (kouungo60)
2021-12-29 13:26:00
午前中に、墓参りに行ってきました。
かなり落ち葉がたまっていましたよ。
終わって家に帰ると雨が降り出したので、よかったです。

たくさん買われましたか。
年末の買い物は、仕方ないですよね。
我が家は、明日も行くと言っていました。
明日の方が多いので、荷物持ちは明日になりましたから私は留守番です。

いつも、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事