KOUUNGO60 WEBSITE

愛犬アムくんは、2016年8月16日に虹の橋を渡り空に行きました

大仕事(4/3)

2008-04-03 09:28:00 | 日記
昨日、午前中に妹の家に行きブロック塀に絡み付いていたツタを根こそぎ抜いてきた。毎年何度も伸びた所を切るのも面倒だし、あまりにも伸びすぎて下の家に迷惑がかかるのでバッサリやってきた。(幅10m、高さ3m、厚み20cmと伸び放題でした。)

そもそもそのツタは下の家の奥さんが自分の家の台所が石垣の照り返しで暑くてたまらないので私の母に無理を言って植えたのが始まりだった。夏の暑い日に母を自分の家の台所に連れて行って説得したのだ。その下の家と私の両親に我が家は近所付き合い以上の付き合いをしていたので何でも無理が言えたのだ。
2、3年でツタがブロック塀を越えて石垣に沿って覆いつくしたので照り返しもなくなった。(母は布団が干せなくなったと不満だったので私が布団乾燥機をプレゼントした。)その後下の家はお風呂などの改築・増築工事をしたので台所は照り返しから解放されたのだが、ツタをそのままにしていたから邪魔になる所だけ切るのも限界に来ていたのだ。
母もその奥さんも亡くなったのでもういいかということで思い切ったのだ。
私が「勝手に切ったと報告しておいて」とご主人に言うと「いつ帰るかわからないが、帰ってきた時に言っておくよ」と言っておられた。ちょうど昨日その下の家の庭を直すのに業者の方がこられていたので、切ったツタの処分をしてもらった。缶コーヒーとお茶を差し入れたのがよかったかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絵 心(4/2) | トップ | のんびりの朝?(4/4) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事