KOUUNGO60 WEBSITE

愛犬アムくんは、2016年8月16日に虹の橋を渡り空に行きました

お隣から柚子をいただきました

2019-11-27 05:07:24 | 日記
昨日は11月26日で、いい風呂の日だそうですね。

それで、柚子湯に入って温まってと言っていただきました。

お隣の畑には、柚子の木があって、立派な柚子が実っていました。

妹の家の柚子は、ピンポン玉より少し大きめの実しかつきません。

お隣の奥さんに聞くと、3月に肥料をやっていると言われました。

父が遊び半分で植えた柚子の木ですが、植えてから何もしていませんからね。

来年の3月には、初めてお礼肥えをしましょうかね。

お隣の柚子の実は、ソフトボールより少し小さめの立派なものです。

冬至の柚子湯は、我が家の物を使いましょう。

風邪気味の私ですが、柚子湯でしっかり温まりました。

最近の気候は、朝晩は冷えて日中は陽射したっぷりだと汗ばむほどですからね。

朝と同じ格好で昼間を過ごすと、汗をかいて大変です。

横着をせずに、その時に合った服装にしないといけないですね。

みなさんも、くれぐれも体調管理にお気を付けください。

次回の病院は、1月に眼科で視野の広さの検査があります。

眼科は、年に一回です。

脳神経外科は、MRIの予約が取れずに2月になりました。

みなさんも、素敵な一日を。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は病院へ | トップ | アジの南蛮漬け »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早期発見・早期治療 (yukiusagi)
2019-11-27 06:03:08
kouungoさん お早う御座います。

こちらは公衆温泉はリンゴ風呂です。
でも昨日行かれなくて(泣)

生の身体は次から次にいろいろ有って困りますね。
くも膜下出血・脳梗塞に入院は正直先立つものが結構掛かりました。
主人が請求書が来た時にビックリしていましたから。
それを考えていて病気で医者には行かないと・・・
今の間にセカンドアピニオンがいけというのですが話が纏まらずいます。
いつも有難う御座います。
返信する
ゆきうさぎさん、おはようございます (kouungo60)
2019-11-27 06:08:28
さすが長野県という感じですね。
リンゴと柚子を入れると良いと聞いたことがあるのですが、我が家はリンゴはもったいないので柚子だけです。

入院すると、ビックリするほどかかりますよね。
私も、妻が直腸がんで入院した時に痛感しました。
でも、がん保険で補えましたがね。

ご主人、なかなか結論がでないようですか。
迷っても当たり前なのですが、自分の体のことですからね。

いつも、ありがとうございます。
返信する
こんにちは (ytakei4)
2019-11-27 12:35:06
柚子、冬至の時だけです。病院
予約がいるののですね。年に
何回か行かれるのですね。眼科も
ですか~大きな病院にかかられて
いるのですね。
返信する
ytakei4さん、おはようございます (kouungo60)
2019-11-28 05:16:53
11月26日は、いい風呂の日だそうです。
柚子をいただいたので、柚子湯にして入りました。
冬至の時は、我が家の柚子を使います。

総合病院なので、関連の検査はすべてできるのですが、予約をとらないといけないのが厄介です。
脳神経外科のように定期的に通院していると次はいつと言ってもらえるのですが。1年に一度だと二か月前に予約をとらないといけません。
娘が管理栄養士として働いている呉共済病院にかかっています。
長い付き合いになりそうです。

いつも、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事