KOUUNGO60 WEBSITE

愛犬アムくんは、2016年8月16日に虹の橋を渡り空に行きました

素適な週末を

2024-03-30 06:32:21 | 日記
昨日は、呉も暑かったですよ。

最高気温18度を超えていました。

しばらくは、気温の高い日が続きそうです。

例年なら、桜が開花すると花冷えで冷えたりしていたのに。

みなさんも、体調管理には十分お気を付けください。


昨日、息子が、手続きに近くの区役所に出向いたら『本籍地の呉市で手続きが完了していないのでできません』と言われたのです。
 
電話で呉市役所に確認の電話をしたら、不親切な対応だったようです。
 
それで、私が出向いて確認したのですが、同じ対応だったのです。
 
死亡届は、呉市にも届いているはずなのに。
 
息子は、来週も忌引で休みなのですが手続きは早く済ませて仕事を再開したいですよね。
 
忌引の休み期間中は、息子は会社のパソコンをログインできません。
 
在宅で仕事とはいえ、休みの間に仕事をするのはダメですよね。
 
私も仕事をしている時には休みの日も出勤することがありましたが、自分のパソコンを自分のIDで立ち上げることはしなかったですから。(正式に休日出勤の届けを出している時は、自分のIDで立ち上げてもよいのですがね)
 
呉市の手続きは、来週になるようです。
 
一生懸命働いておられる公務員の方には申し訳ないのですが、公務員の三原則は「休まず」、「遅れず」、「仕事せず」だそうですから。(この三原則は、私の知り合いで市役所に勤務していた人が言っていた言葉です)
 
私は、相談窓口にもよって苦情をたっぷり言ってきました。
 
息子は、区役所の帰りにお嫁さんがアルバイトしていた魚屋さんにも寄って話をしてきたようです。
 
その魚屋さんは、昔からの魚屋さんで今は隣に喫茶店を開いて昼は定食も食べられるようです。
 
仕出し屋もしているので、弁当もたくさん作っているようです。
 
お嫁さんは、そこに魚を買いに行って店主と話をしていたら、店主の方に気に入られて『店を手伝ってよ』となったそうです。
 
二回目の入院した時に、エプロンなどクリーニングをしてお店に返したそうですが、いつまででも待っているから元気になったら戻ってきてねと言われていたそうです。
 
店主は病名を知りませんでしたから、戻ってくると信じていたようです。
 
息子は、昨日の夕食用にお刺身を買って帰ったそうです。
 
私に電話で、きっと頼んだ分よりたくさん入っているよと言っていました。
 
お嫁さんが家で療養していた時は、その魚屋の奥さんが配達で近くに来たからと弁当や魚を届けてくれていたそうです。
 
お嫁さんは、いろいろな人に好かれていたのがよくわかりました。
 
魚屋の店主が、今の若い子に注意したらすぐに辞めていくけど、〇〇ちゃん(お嫁さんのこと)は先に気が付いていろいろ指示したり仕事のやり方も教えてくれてたので助かっていたと。
 
息子は、そんなに役に立っていたのですかと、ちょっとびっくりだったようですよ。
 
 
昨日は、妻は手作りパン屋さんに寄ったので、娘と孫息子はお迎えの時にパンを取りに寄りました。
 
友達と話している声が聞こえたから妻は入り口で待っていたら、大きな声で『ばあば』と。
 
見えているのに、わざと呼んだようですよ。
 
今日は、孫息子は保育園です。
 
娘が勤務する保育園は新しい建物が完成したので、今日は新しい厨房に引っ越しのようです。
 
昨日は、午後4時までの勤務で引っ越しの準備をしたようです。
 
新しい厨房は、きっと使い勝手がよくなっていますよね。
 
 
みなさんも、素適な週末を元気にお過ごしください。
 
お仕事の方は、ご苦労様です。
 
妻も、今日・明日で別の机に引っ越しです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は、呉は晴天 | トップ | 素適な日曜日を »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ytakei4)
2024-03-30 13:25:44
公務員、働かないのですね。
デジタル化してどうなるで
しょうか?要らなくなった
りして。魚屋の人懐かしがって
くれたでしょうか?いい
アルバイトだったのですね。
返信する
ytakei4さん、こんにちは (kouungo60)
2024-03-30 14:04:55
水曜日に書類が届いているのに、昨日までなにもされてなくて・・・
『来週中には、済むでしょう』と他人事のようなことを言うので、私が苦情を言うと『月曜日にはちゃんとさせます』と。

魚を買いに行って、店主と意気投合してアルバイトを始めたようです。
私は、今年になって魚屋さんで働いていたのを知ったのですけどね。
息子のお嫁さんは、いろいろな人に好かれていたのがよくわかりましたよ。

いつも、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事