KOUUNGO60 WEBSITE

愛犬アムくんは、2016年8月16日に虹の橋を渡り空に行きました

美容院と理髪店

2023-08-02 05:40:47 | 日記
昨日、午前中に妻は美容院でカットしてもらってきました。

私も負けたようなので、昼過ぎに理髪店に行ってきました。

今度の土曜日に、岡山に行くので二人ともスッキリしてきましたよ。

大学のバレーボール部(正式名称は排球部)のOB会に出席します。

5年前の45周年記念大会の時は、西日本豪雨で開催をどうしようかという話になりました。

西日本豪雨の前に案内は出ておりましたので、出席できる人だけでと実施しました。

当時、陸の孤島になっていた呉から私たちが出席したので、みんながどうやって来られましたかと不思議そうでした。

娘と孫娘に、新幹線の東広島駅まで送迎してもらったのです。

一時はあきらめていたのですが、娘が『せっかく久しぶりに二人で行くことにしていたのだから、行っておいで』と送迎してくれたのです。

そして、今年は5類になったとはいえコロナが収束したわけではありません。

OB会の前副会長の提案で、有志で50周年を祝う会をしようと案内がありました。

会場も、いつも使っている岡山駅の近くではなく、大学のラウンジを使用して開催されます。

私が50周年は盛大にと言い続けていましたからね。

OB会を立ち上げるときに、もう一人の発起人(私の一学年先輩)が50周年ができたらうれしいね。その時には、ぜひ盛大にと言ったのです。

その先輩は、25周年記念大会を待たずに病気で旅立たれていました。

それだけに、私の50周年の思いが強くなって・・・

今回、その思いに後輩が答えてくれて何とか実施できます。

出席者は会員の一割弱ですが、盛大にそしてささやかに50周年を祝いたいと思います。

大学ができて60年が経ちますから、大学創立と同時にできた排球部ですから60年が経ちました。

その年にOB会50周年ができることを、幸せに思います。

一期生の方が、卒業時にOB会を立ち上げてくれていたら、もう50年はすぎています。

私の思い入れ方も、ずいぶん違っていたでしょう。

七期生の私と、六期生の先輩と二人で立ち上げたOB会です。

先輩は、私が巻き込んだのですけどね。

私一人では心もとないので、私以上に一期生から三期生のOBを知っておられる先輩に協力を求めたのです。

二つ返事で引き受けてくださって、先輩方に大学祭期間中に集まってもらって、私がOB会の必要性を訴えて発足の運びとなりました。

その翌年、第一回のOB会を開催してから50年です。

私も、歳をとるはずです。

今回が、私は最後のOB会出席になるかもしれません。

次回の記念大会の時には、76歳になっていますからね。

元気ならば、また二人で出席できるかもしれませんが・・・

今回が、一つの区切りです。

発起人のもう一人の人と約束した50周年ができますからね。

今回出席してくれるOBに感謝しています。

そして、現役員と今回の提案をしてくれた後輩にも感謝です。

今日も、みなさんも素適な一日を元気にお過ごしください。

今日も、暑いようですから熱中症にはお気をつけください。

沖縄・奄美地方は、台風6号の影響を長く受けそうです。

大きな被害がないことを、願っています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月です | トップ | 今日はチケット準備 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ytakei4)
2023-08-02 10:39:59
今度の土曜日楽しみ
ですね。50年ですか~
長いですね。大学が
できて60年ですか?
次回の開催は76歳ですか?
まだお元気ではないで
しょうか?
返信する
ytakei4さん、こんにちは (kouungo60)
2023-08-02 12:56:53
8月の第一土曜日と、決めていますからね。
そうしておけば、予定も立てやすいと思って。
何とか50年を迎えられました。
1964年(昭和39年)に創立ですから。
最初の東京オリンピックの年です。
大学ができて60年、クラブも同じ時にできましたので60年です。
次回の記念大会は、5年後ですからね。
まだ元気で、参加できればうれしいのですがね。
今回を区切りとして、参加者に最後かもと話をしますよ。

いつも、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事