87円/リットル!

2018-10-18 20:19:10 | 日記

▼そうです、今シーズンの「灯油」買いが始まりました。

 ・・・「木曜」 特売日だが、「87 円/リットル」だった。

  昨シーズンのスタートに比べて、「21 円/リットル」も高い値でスタートだ~!。


 ・・・↓昨シーズンから 「灯油」の消費量 を管理してるんだが、

  今年の(2月)に 「75 円/リットル」で 終わっていた。

  (8ヶ月)後の今月までに、「12 円/リットル」の値上がり と言うことです。

 ・・・↑昨シーズンは、一度も値下がりすることなく、スタートから 「9 円/リットル」の値上がりで終わったが、

  今シーズンは、幾らぐらい値上がるじゃろうか?。

  余り 値が上がったら、消費量を抑えなければな~!。 昨シーズンは 「378 ℓ」 消費してる。


▼今日の(3時)のおやつ。 (No.2) 九州・福岡の「草木饅頭」。 食べた事【あり】。 



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Toshi)
2018-10-18 20:42:00
灯油の使用量と値段をちゃんとチェックしておるの
ですね。感心、感心。
灯油代は、イランやサウジなどの外交問題があるので、
今年も値上がりしそうですなぁ。
屋根に自前のソーラーパネルを付けて、電気の暖房と
併用すれば良いではないですかぁ?
返信する
付かないのです。(-_-;) (koutoku)
2018-10-18 21:07:23
 Toshi さん!、
我が家の屋根は「ソーラーパネル」が付かないのです。
そのような仕様になって無いのでNG なんです。
OK なら もうとっくに付けていましたがね。
で、こうして 消費量、価格を一覧で確認!出来ると言うことは
節約の目安にもなるでしょう。
で!お宅の 何倍ぐらい消費してるかな?。(-_-;)
返信する
Unknown (Toshi)
2018-10-18 21:14:24
お宅の屋根に取り付けられないなら、
お庭に大規模ソーラーを設置しましょ。
大邸宅の広大なお庭ですから、少しくらいソーラーを
設置しても問題はないでしょ。
我が家の灯油の使用量ですか?一冬で3缶程度ですよ~ん。
返信する
邪魔で歩けん!。 (koutoku)
2018-10-18 21:22:25
 Toshi さん!、
庭に設置したら、邪魔で歩けんし!野良ネコが、庭を通過するのに難儀するじゃろ。
最近、親子の野良猫が庭をよく通るのじゃ!、通行禁止の立て札立てても、
「猫に立て札」で無視されてるね!。(-_-;)

で、3缶なら 我が家は、お宅の(7倍)の消費じゃね!、
我が家が多いのか、お宅が少ないのか、(7倍)とはね~!。(-_-;)
返信する
Unknown (Toshi)
2018-10-18 21:25:01
koutoku翁。
そちらは、まだ生類憐れみの令が継続しておるの
ですかぁ?
おネコ様のお通り~と皆脇に寄らねばならぬのですかね?
広大なお庭の片隅にソーラーを設置すれば済むこと
でしょ。やりなはれ~。
返信する
爺さん!が憐みなの!。(-_-;) (koutoku)
2018-10-18 21:36:09
 Toshi さん!、
あんたに毎晩!コメ戦でやられ、「虎」は風呂桶の湯うばっかりで、
爺さん!が「憐みの令」になっとる。(-_-;)
で、あんたとだけの 内緒の話じゃが、猫・犬の話を ボロくそにすると、
沢山のブロ友さん!に、どずかれるからな、小さい声で話しなよ!。(笑)
返信する
Unknown (Toshi)
2018-10-18 21:40:45
koutoku翁。
虎だのネコだの動物の話題を提議しておるのはどなたでしょ?
我はそれに付き合っておるだけですので、叩かれるのは
翁ですぞ~。
我は知りませんよ~ん。
返信する
ハイ!話題替え!。(笑) (koutoku)
2018-10-18 21:48:13
 Toshi さん!、
「オセロ」知っとるかね、爺さん!孫とよくやってるが、
(4年生)にもなると、かなり強いぞ!、爺さん!やば~い!。
ネットで強くならなければと、勉強しよ~!。(-_-;)
「世界チャンピオン」になった、あの可愛いガキ、頭良さそうじゃな~!。(*^_^*)
返信する
こんばんは。 (PAPAさん)
2018-10-18 23:34:31
今年は灯油高いですね。
これ以上値上がりしてほしくないわ~
昨年より ずいぶん高いですよね~
わが家も 寒い家だから灯油使うんだなあ~
何か工夫しないといけませんね(*^-^*)
返信する
Unknown (Toshi)
2018-10-19 07:49:27
koutoku翁。
「オセロ」って何?「おせ~ろ」なんちゃって。
将棋やオセロ、対戦型のアナログゲームは脳に良い
刺激になるようですなぁ。
孫ちゃんたちにやらせたらいかがですか?
返信する

コメントを投稿