2017-8-22

高徳新聞

410cm

2008-08-27 21:30:41 | まち歩き

    Haisen2_2
疲れた~!(笑)!◆朝からやる気満々で長靴履いて「ケーブル切替工事」スタート。 ◆まず、旧経路から「同軸ケーブル」を抜き始めた。・・・なんと!なんと!(PF管)に入れて「塩ビパイプ」で配管してあった。・・・「同軸ケーブル」を直接「塩ビパイプ」に配線したんだと思っていたので、びっくり~! ◆早い話が、黒色の(PF管)に「塩ビパイプ」と、頑丈な「2重構造」だったんだ。←数十年前で全く覚えがなかった~!ク~!(-_-;) ◆こんなら、オレンジ色の(PF管)に配線し直さんでも(ええがや~!)としばし考えたあげく。「塩ビパイプ」を外した、旧(PF管)のままルート変更とする事に決定。^^(笑)!
◆(ルート)替え後は、結局(410cm)ケーブルが短くなった。・・・もっと短くなると思っていたのに期待外れ~。(-_-;) ◆単純に「ロス換算」すると、「5CFVA」同軸ケーブルのロスは【2.1db/10m】なので「0.21×4.1=0.861db」・・・という事は、「1db」も改善されていないんのだ~!ク~!(-_-;) 泣きた~い!◆えらい目して(加油)したのに~!^^(-_-;)
◆さてさて、実際の画面はどうだ?・・と期待して「TV」SWオン!・・・アレ~?ぜ~んぜ~ん!変わっていな~い。ク~!・・・泣きたいよ~!^^(-_-;) 
2008_0827_092805aa_2 ◆そこで、(70~770M)帯域の「20db」AMPを、「受電BOX」へ持って行き「CATV」保安器(OUT)に、かませてみた。←早い話が受信した直後の(ケーブルロス)前に(AMP)したらバッチリじゃないかな?と思った。が!・・・あれあれ!(AMP)の電源入れると、(ビート画面)になって見られたもんじゃない??◆電源OFFにすると元の画面に戻る。?? ◆「ケーブルTV」受信点で(20db)ものAMPかけると(レベル)オーバー?で、発振おこすのかな~?・・・ウ~ン!わから~ん?(-_-;) ◆と言う事で結局は、【元の木阿弥(もくあみ)】で、疲れと虚脱感!だけが残った~。泣!(-_-;) 
◆そして、我が勝手な結論。(笑)!・・・①我家のCATV地上「アナログ」はこれが限界だ。 ② CATV「パススルー」の「デジタル」にしないと「高画質」にならん。③D3端子以上の「地上デジタルチューナー」を買わんといかん。④・・・と言うことは「チューナー」「D3コード」もろもろで、(2万円)は掛かるな~! ⑤(上さん)は現状で満足しとるし、TV番組も(たいしたもん)やってないし、「篤姫」は(BSデジタル・hi)で見れるし。⑥今度、TV買い換える時は全て、「デジタルチューナー」は付いてるし。⑦消費電力の大きい「ブラウン管」アナログTVは、(2011年7月)には骨董品だし。ウ~ン!(-_-;)
◆と言う(もろもろ)を考えて、もう少し考える。(笑)!←優柔不断の悪いと言うか個性的というか?ウ~ン!・・・寝よう。^^^^(笑)!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿