早読み!と間違い探し!

2015-01-23 20:41:04 | 日記

▼今朝は (お二人さん!)達に 爺ちゃん!が「カタカナ」カード!を チラッ!と見せて、早読み競争をやったのです。(笑)

 ・・・二人とも早く読めるが、麻衣!の方が 一寸!早かった。

 ・・・だけれども! どちらが早いとは、判定せず 二人とも早~い!としてやったのです。

 

 ・・・今度は単語を「パソコン」で 次々と出して読ませる遊びを作ってやるかな?。

 ・・・どうやって作れば エエのじゃろうか?。(笑)

 

▼で!その後は、(まちがい探し!)の絵本を読んでいた。

 ・これって! 物事をよく見る 教育になるのかな?。 まあエエ!本を読む事に意義がある。

 

 

 

▼そんなこんな今日、2週間前に借りてきた本が、期限だったので、「図書館」へ行ってきた。

 ・・・で!また借りて来た。 孫たちの 絵本は全部! 婆さん!が選んだ物です。

 ・・・4月からは、1年生なので、自力で読める本を選んでやったのかな?。

 

 ・・・爺さん!は、ちょっと!柔らかい? 「遊女のあと」(ゆめのあと)。諸田玲子(もろた・れいこ)著。

 ・・・図書館で パラパラと見たら、徳川御三家の【尾張徳川家】の尾張名古屋が舞台の 時代小説だったので、(借りて来たんだぎゃ~!も~!)と 尾張弁で一言。(笑)

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Toshi)
2015-01-23 22:08:26
お~っ、朝からお勉強偉い
ですな~。
これで、孫ちゃん達お利口さんに
育つこと間違いな~し。
ちなみにお馬鹿な私は、感じが
読めないのでひらがなだけを
拾って読んでいるので、本の
内容が分かりません。困った
ものです。
返信する
プログラムが読めるからエエんです。 (koutoku)
2015-01-24 11:04:19
★Toshi さん! 貴方様は 
難解な(コンピュータ)プログラム!が読めるので エエのですよ!。
ただ! バグを読み落として、出荷する(ソフト)は厳禁ですよ。
近頃は 漢字が 読めなくても!書けなくても! 
お利口さんの「PC」がチャン!と 出してくれます。
心配ご無用!。(笑)
返信する
Unknown (PAPAさん)
2015-01-24 16:10:01
お二人さんもしっかりカタカナも読めるようになったのですね。
koutokuさんが しっかりPCで問題を作ってなんて お二人さん幸せだわ~
いつもフォローを忘れないkoutokuさんご夫婦すごいですね。
絵本も 小学生が読むような本になって一年生になる準備万端ですね。

昨日 退職届書いてきましたよ。
やはり 寂しいものですね。
返信する
嬉し!寂しですね!。 (koutoku)
2015-01-24 17:19:41
★PAPAさん! ご苦労様でした。

昨日と今日の一日に 大きな変わりはないですが、
「退職届」を出した日の、今日という日は気持ちが、
ガラッと変わりますね~!。

私も(42年間)の(ヒラリーマン)生活を終えて、
出したその日は、なんか真っ白な空白感!でしたね~!。

さ~!これから!何でもやれる!と思った反面、寂しかったです。
返信する
Unknown (せんべいまゆ)
2015-01-24 19:27:39
小さい頃から本をよく読むのはとてもいいことみたいですね。
ガンバレお二人さん!
koutoku爺ちゃんはボケ封じのために間違い探しの本がいいでしょうね(笑)

返信する
かなりの難問ですよ!。 (koutoku)
2015-01-24 20:20:17
★せんべいまゆさん! 間違い探し!専門絵本ですから、かなり難問です。 

間違いの数も (14・5)と半端じゃないのですよ!。
10ぐらい見つけても、指定の数までは無理です。
で!孫と一緒に 答え見ちまいます。(笑)

ボケ封じ!どころじゃなく、固まった脳の若返りにエエですよ~!。
返信する

コメントを投稿