-BANANA日記-

大阪発 NANAの 前向けー!BLOG♪  http://banana.jpn.org/nana/

「はなわ」 で有名になった佐賀ばってん

2004年10月19日 12時19分41秒 | Life
方言で書いてみる

うちの出身地のSAGA県は「はなわ」のお陰で最近有名に
なったとばってん、そいけんちゅーて佐賀弁でしゃべったっちゃ
だいでんあんまいわかんみゃーなー。
佐賀弁ちゅーても地域によってだいぶ違うけん、こいがち
特定さるっわけじゃなかばんってんさい。そいに、おばーちゃん達
の使いなっ言葉てんなんてん、うったちにでん、よーわからん
とのどっさいあんもん。
特徴的なとで言うぎ、擬音語とか擬態語ば全部3回言うことかにゃー。

例えばさい、
「ビュービュービューで風ん吹きよっ」とか
「とないのインのワンワンワンで吠えよった」とか
なし3回言うごとなったこっちゃいは、うちにでんいっちょんわからん。
よー九州出身ち言うぎ、「・・・・ですたい!」ち、とごえて言わるっばってん
ゆーとくばってん、そいは鹿児島だけけん!(笑)ほんなこて

解いにっかとば挙ぐっぎさい
「この場所とっとっと?」「うん とっとっと」
「きゅうの しゃーは きゃーばい」
「おい ぎゃーけしてから こうぼうの痛かけんにゃー」
こいのわかんない、あんた がばいスゴか!(爆)


<標準語バージョン>

わたしの出身地のSAGA県は「はなわ」のお陰で最近有名に
なったんだけど、だからって佐賀弁でしゃべっても
みんなあまりわかんないだろうなー。
佐賀弁っていっても地域によってだいぶ違うから、コレがって
特定出来るわけじゃないんだけどね。それに、おばーちゃん達
が使ってる言葉なんかには、私達にでもよくわからないモノが
沢山あるもの。

特徴的なので言えば、擬音語とか擬態語を全部3回言うことかしら。
例えばね、
「ビュービュービューで風ん吹きよっ」(ビュービュー風が吹いている)
「とないのインのワンワンワンで吠えよった」(隣の犬がワンワン吠えてた)

どうして3回言うようになったかは、私にも全くわかんない。
よく九州出身って言ったら、「・・・・ですたい!」ってふざけて言われるけど
言っておきますが、それは鹿児島だけですからー!(笑)マジで!

解りづらいのを挙げてみるとね
「この場所、とっとっと?」(この場所とってあるの?)
「うん とっとっと」(うん とってあるの)
「きゅうの しゃーは きゃーばい」(今日のオカズは貝よ)
「おい ぎゃーけしてから ごっとい こうぼうの痛かけんにゃー」
(俺、風邪ひいてから、しょっちゅう背中が痛いんだよなぁ)
これがわかれば、あなたはとってもスゴイわ!(爆)


★人気サイトランキング-BLOG-★ 参加してまーっす!

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れチャ~ン♪ (まさじろう)
2004-10-19 23:14:33
今時そこまで酷い佐賀弁使う人は少ないと

おもわれ・・(笑)隣のもうたいさん(爆)(爆)(爆)
返信する
トラバありがとうございます (yogichogi)
2004-10-20 10:26:18
>よく九州出身って言ったら、「・・・・ですたい!」ってふざけて言われるけど



すみません、私もその一人でした。(汗)

以後気をつけます。



佐賀弁、読んでてまったく意味が分かりませんでした。

「きゅうの しゃーは きゃーばい」で、よく意味が通じるなぁーと、感心しまくりです。

擬音語、擬態語を3回続けて言うのが、なんだか微笑ましい感じですね。



また遊びに来ます。

返信する
こちらこそー^^ (NANA)
2004-10-21 00:48:25
yogichogiさんこんばんは~。

今日実家(佐賀)の父に電話で「はんごろし」の話をしたら、佐賀でもお年寄りの方で時々使う方がおられるそうですー!!びっくり!!父は「はんごろし=半黒白(=おはぎ)のなまったものだと言っていましたが本当なのでしょうか??

それと、うちは息子が三人いまして、次男以降が「おっさん」だとしたら、だんな(違う意味で「おっさん」)まで入れるとうちには3人も「おっさん」がいることに!!(爆)きゃーーー。

又遊びにきてください(*^。^*)

返信する
無題 (アップル)
2004-11-07 06:49:43
「かなぶん」は佐賀弁らしいです。標準語では、コガネムシのようです。
返信する
えーーー?! (NANA)
2004-11-08 21:59:16
アップルさんこんばんは~^^はじめまして!

コメントありがとうございます♪



「かなぶん」って佐賀弁だったんですか?!!

私、かなぶんとコガネムシは別だと思ってましたー(自爆)

なんせ、虫大嫌いなもので・・・(いいわけ)

返信する
こんにちは。 (polestar0)
2005-03-02 13:04:55
方言は暖かくていいですね。
返信する
はじめまして^^ (NANA)
2005-03-02 21:59:37
polestar0さん、こんばんは。

静岡って正直言うと方言のイメージが全く無かった

ので、サイト拝見しておどろきましたぁ
返信する
静岡の人でも理解できませんよ(笑 (polestar)
2005-03-04 01:23:49
アクセントが微妙に違うんですが、ほとんどの静岡人は「自分は標準語を喋っている」と思いこんでいます。他県の人から見れば なまり があります。

ただし・・・現代静岡人には「しぞーか弁」は通じません。
返信する
そうなんですかー?(笑) (NANA)
2005-03-06 02:19:13
え~そうなんですか~。(笑)

polesterさんは、随分お詳しいですね

「しぞーか弁」生で聞いてみたくなりましたぁ♪
返信する
佐賀弁すごい! (MIHO)
2005-10-02 19:15:36
私も佐賀県出身なんですよぉ~

「とっとっと。」とか、「きゅうのしゃぁーはきゃぁのしゅう」とか、よく使います。最近では、「ぬっかぁ~」とか言います。。「ぬっかぁ~」は、「暑い~」というような意味。 そして、「寒い~」は、「ひやかぁ~」です。私は小6の12歳です。なので、最近まで佐賀弁が共通語だと思っていました。。というか、方言があるということを知らなかった。。まぁ、まだ私ならいい。。でも、大人の人のいう事は、多分分からないだろう。私みたいに若い人でも、すごい方言を使うのだが、おじいちゃん、おばあちゃんたちは、もっとすごい。。 おじいちゃん、おばあちゃんたちの言ってることは分かるけど、それを使ってるわけではない。。 前に私のばあちゃんが言ってることを聞いてると、あるテレビ番組が出ていた。もちろんテレビなので、東京弁だ。その時におばあちゃんが言ってるのと比べたら、笑えるほどおもしろい。おばあちゃんの言ってることだけを聞けばいい。だけど、テレビと比べるとおもしろいです。では、これでも12歳の、MIHOでした~ バイバイ~^^
返信する