人は精神から老いていく。 ねえ、何歳から老人というんだろう。新しいシニアを目指して素敵に老いる力を

新しいシニアを目指して素敵に老いる。高齢社会というけれど、高齢者が何を考えているかわかりますか?老いる力と幸せを考える

私らしく あなたらしく

2020-01-29 17:28:00 | 高齢文化 高齢者の学び シニアライフ

昔、年寄りは、長老と呼ばれ大事にされた。



長生きする人の数が極端に少なく、
習わしや伝統を知っている人(長老)
は、貴重な尊敬されるべき存在だった。



「分からないことは、長老に訊け」だった。



だけど、現代は、長老ばっか、という時代。



年寄りが年寄りとしての貴重さがなくなってしまったのだ


•••••


人間は、昔から


「長生きするためには、どうすれば良いのか」って考えて


さまざまな努力や研究をしてきたんだよね。



だけど、いざ、そうなってみると



世間は、五月蝿がって小馬鹿にし始めるんだ。



全く軽い脳みその時代になってしまったんだ。



道徳、道徳って騒いでも、このザマなんだよ。


嗚呼シニアよ、大志を抱け!





風に吹かれ


雨に叩かれ 


季節にめげず


こうやって咲いてみせる健気さよ


私もあなたのように


風にも雨にも負けず


世間の荒波にも飲み込まれず


何度でも咲いてやる


このまま消えてたまるか
 

いつまでもどこまでも私らしく咲き続けてやる




最新の画像もっと見る

コメントを投稿