人は精神から老いていく。 ねえ、何歳から老人というんだろう。新しいシニアを目指して素敵に老いる力を

新しいシニアを目指して素敵に老いる。高齢社会というけれど、高齢者が何を考えているかわかりますか?老いる力と幸せを考える

雑感

2019-12-16 13:48:00 | 高齢文化 高齢者の学び シニアライフ

やる気がふっと抜けることがある。


それがずっと続いてる。


仕事は集中してできてるし、食欲もある。


だけど、何がふっと抜けている。


あなたには、そういうことがないか?




早老症という言葉をさっき知った。

文字通り、人より早く老け込んでしまう疾患を言う。

実際の年齢より早く老化の徴候が全身に行き渡ってしまうのだ。

生きていると怖いことだらけだけど、早老症だって私には怖いことの一つだ。


早老症を調べていくと、ウェルナー症候群という病気を知ることになる。

ここには主な症状は記さないが、根治できるようになればいいなあ、と強く考える。



ねじれた心を柔らかくしようと思って海を見て来た。


本当はここに自分で撮った海の動画を埋め込みたいけど、機能的に不可能。




『私は、命は惜しいとは思いません。ただ、その使い方はよく考えなくてはいけないなと思います。「命を燃やして人生を生き尽くす」ような生き方をしたいと常々言っています。』

(65歳から始める健康法・第4章 人生を最後まで生き尽くすために しつこいぐらい、生への執着を持つ)これは三浦雄一郎の言葉だ。




映画の予告編を観ていたら


「あなたの人生の主人公は、あなた自身なのだ」


という言葉が飛び込んで来た。


今の自分の情けない状況の中でも


こんなステキな言葉に巡りあえるんだなあ、って思って


書き留めたよ。
(くろほとき)








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumamotosetatwo)
2019-12-16 16:35:58
あります。あります。結構頻繁にあります。
返信する
Unknown (kentagoo1208)
2019-12-16 19:20:32
私も、よくあります。
返信する
Unknown (koureibunka)
2019-12-16 21:04:04
@kumamotosetatwo 共感的に読んでくださってありがとうございます。
返信する
Unknown (koureibunka)
2019-12-16 21:05:02
@kentagoo1208 そういう時、どんなことを考えて過ごしますか?
返信する
Unknown (kakadenka1023)
2019-12-16 22:03:06
こんばんは!
かかあ天下です。
やる気のない時あります。
そんな時は、諦めて、ゴロゴロしてしまいます。
富士山の画像素敵です。
こんな素敵富士山が、見える所にいらっしゃるなんて、羨ましいです。
返信する
Unknown (koureibunka)
2019-12-17 21:04:17
@kakadenka1023 でもね、寒いんですよ。
返信する

コメントを投稿