JACKな毎日!

ジャックラッセルテリア小梅・小春親子の徒然なる日常!

犬まつ毛

2012-03-23 | 親子の日常
日本全国、“素敵” 勤労女子 の皆様、お疲れ様です!
毎日、化粧してますか?
社会人女性のたしなみとして、毎日の化粧はかかせませんね。
(面倒クサいけど!)



実は私は皮膚が非常に弱く、ほとんどの化粧品が使えない。
若い頃はそれでもオシャレしたいし、使えるものもまだあったし
いろいろ試してみたものだ。
それがアイシャドウがダメになり、チークがダメになり・・・
今、かろうじて使えるのは唯一、某自然化粧品メーカーのファンデのみ。

大体においてうすらボケた顔立ちの私は、少しでもシャッキリ見せるため、
残されたオシャレ手段、眉毛を描くことと、まつ毛を巻くことに力を注ぐ。
特にまつ毛はビューラーで巻くだけで済む。
唯一かぶれないオシャレ手段だ。
ファンデを塗らぬ日があっても、まつ毛だけは巻いていた。

ところがここにきて、長年の酷使と老化のせいか、そのまつ毛がなくなって来た。
どうやら、まつげのターンオーバーが間に合わなくなったようだ。
飼い主、現在 “まつ毛ハゲ” 状態です

色物も使えず、巻くまつ毛もなく・・・・
毎日、寝ぼけたような顔で仕事に出掛ける『残念勤労女子』とは私のことです。

まつ毛ってなくていいの?
まつ毛は埃などの異物が目の中に入るのを防いでいるそうだ。
まつげについてはコチラ →『ウィキペディア』参照

ちなみに、犬にもまつ毛はあるらしい。 
機能は人間と同じだ。
犬のまつ毛についてはコチラ →とやま動物愛護ホームページ参照
かのディズニー映画『わんわん物語』のレディのクルリンまつ毛は印象的だ。
あれはアメコッカですよね?



で、ジャックの君らにもまつ毛はあるの?



・・・検証してみよう!

まずは娘。



よくわからない・・・
近づいてみる。



触覚のような眉毛はわかったが、まつ毛はどこか?
ちょい上から見てみる。
ココ


あった!! まつ毛発見!!

それにしても、あーたの目元・・・虫に似てますネ。



それも、トンボに似ています。


『トンボの顔図鑑』より。 いろんなトンボの顔UPが見られます。

次は母犬。



モジャって、訳わからない・・・ 
ズームアップしてみる。



いったいどれがまつ毛で、どれが顔の毛なのか?

念のため、上から見てみる。



モジャモジャ ・・・まったくもって不明!
まっ、顔の毛かまつ毛かはわからぬけれど、それだけ毛があれば
とりあえずどれかが異物の侵入を防いでいるのでしょう。
この毛自身が異物になりそうですけどね。

ハエ?・・・と思ったけど、あーたはハチみたいです。


『デジログ!』電子顕微鏡で見るノミやダニの顔(画像20枚)より。
アリがスターウォーズみたいだったり、ウジ虫が象アザラシみただったり、・・・
キモイけど驚きの世界です!


本来の「まつ毛話」はおいといて・・・・
君らが虫に似てるのと、いろんなことをブログにしている人がいるのを知った
飼い主充実(?)の休日でした。





左(マーク)・中(写真)・右(訴え)の3つに分かれています。ご自由にお持ち帰り下さい。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひまわり)
2012-03-24 15:51:27
小梅はは様のお目メ、ずっと前から睫毛がクリンとなってチャーミングだなって思ってたんですよ~
そっかぁー、頑張ってたんですね~笑
ビューラーは睫毛抜けちゃう事あるからハゲはそのせいでは?‥(><);
私も最近 朝が早いのでメイクにはかなり手を拭いてますよ~(^^;)

ハハハ☆
小春ちゃんはトンボ、小梅ちゃんはハチ‥確かにに似てるわ!
じゃ、ピットもトンボだね~www

『デジログ!』面白いですね~
キモいけど何度も見てしまいます(笑)
返信する
Unknown (ひまわり)
2012-03-24 16:05:29
コメントが何故か切れてる(ρ_;)

続‥
私も最近早朝出勤なもので、かなり化粧手抜きですよ^^;
小春ちゃんはトンボ、小梅ちゃんはハチ、確かに似てますね(≧ε≦)!
ならピットもトンボ似です(笑)
『デジログ!』面白~い!
キモいけど何度も見てしまいます。
なんだか夢に出てきそう~(笑)
返信する
Unknown (まっちゃん)
2012-03-24 19:11:44
女性にとっての身だしなみの化粧が出来ない状態とは
お気の毒です。

ははさま、コンデジでの接写は広角側でおこなわれるので
殆どの仔達は昆虫顔にになってしまうのでわ~笑い
さくらのまつ毛は顔の模様にならって右が黒で
左が白でした。
返信する
Unknown (peco)
2012-03-25 04:00:00
ひえ===。確かにまつげって抜けますよね。
昔はまつげパーマなどもしていましたが、あまり皮膚に
良くない。。。的な話を聞いたのでここ2年ほど放置状態。
化粧もしますが、朝のみで、ほとんど直しもしなくなり、
これでは女子力落ちまくりですな。
ははサマ、皮膚が弱いのであれば無理は禁物!
春は花粉症を装ってマスクという荒技もあります(笑)
しかし、ワンコのまつげをここまで分析するとはサスガ!!
そらは春ちゃんタイプです!
返信する
Unknown (sumire)
2012-03-25 11:43:21
相変わらず、「まつげ」から「デジログ」までもってくはは様の脚本力はすごいですわぁ

我が家も観察してみましたよ。
羨ましいくらいびっしりとまつげありました。

私は、もう何年も前からまつげが後退して、ぼや~としてます。(悲)
いろんな所のアレがアレになってきてます。(笑)
返信する
Unknown (アレンはは)
2012-03-25 20:21:27
まつ毛ってビューラーし過ぎると切れちゃうので加減が難しいですよね・・・
年を重ねていくごとに肌も疲れてくるのか・・・
今年は花粉の影響か目の周りが痒くなり、首が…、肘が…と痒みがひどくなり、皮膚科に行くとアトピーと診断されてしまいました。

と、私のことより、小梅ちゃんと同じようモジャモジャのアレンのまつ毛はというと分かりにくいがありました。クッキーもちゃんとありましたよ。
分かりにくいですが・・・
はは様の着眼点さすがです。
返信する
Unknown (kurige)
2012-03-27 02:46:52
最近ぜ~んぜん化粧してません。
オイラも会わない化粧品が多く、若い頃は苦労しました。
数年前にコンタクトをやめてメガネにしてから
化粧がわずらわしくて完全にやめました。
先日職場の女の子に
「最近化粧してませんね。」と指摘されました。
wankoと外で遊ぶならファンデーションぐらいしたほうが
お肌のためにいいよ、と言われたけど汗かきでめがねだとつらい。
ドロドロの顔になりそうだし、塗っても汗で流れてしまう。
オイラにとっては無駄な抵抗なんです(;^^)
ははさま、まつ毛はつけられます。
つ~けまつ毛、つけまつ毛♪ って歌が頭の中でグルグル。
少なくなったら補っていましょう。
返信する
Unknown (ダンボ耳ジャック)
2012-03-27 18:22:36
トンボと蜂ってあんまりですぅ~。
私には、小鹿とシマリスに見えますが。
ジャックの睫毛も超短い。
あんまり役に立ってないようで、枯れた芝生がしょっちゅう入ってる。
本犬は全然平気だけど、見てるこちらが痛いよ~。
それにしても、ショップのお姉さん達は、お目目が大きいし、睫毛長っ。いつも見とれてしまいます。
付けまつげですよ~、って言われるけど、流石にこの年で試す勇気なし。でも、憧れるなぁ。
返信する
Unknown (小梅はは)
2012-03-29 12:40:47
○ひまわりさんへ
おっ・・・私の密やかな努力気づかれてましたか?
ひまわりさんにお会いした頃はすでに「ハゲまつ毛女」でした。
それに比べ、いつもオサレで綺麗なひまわりさんは憧れですよん。
ビューラーが悪いのはわかってるんだけど、他の手段がないため、
ついそこにいっちゃうのよね。
小ちゃいビューラーも使ったことるんだけど、あまり変わらなくて。
まつ毛育毛剤があるらしいと聞くので、あとはそれに頼るしかない!と
考える今日この頃です(爆)

○まっちゃんへ
そっか、デジカメは接写だと広角になってしまうのか!!
さっすが、まっちゃん!! 専門的な説明ありがとうございます!!
決して我が子が「昆虫顔」だった訳じゃなかったか(笑)安心しました。
顔の毛の色のあるなしでヒゲやまつ毛の色が違ったり、アイラインが
なかったりするのは知ってましたが、まつ毛の色まで違うなんて!!
なんか不思議!
片パンチの子って、それで左右の目の大きさが違って見えるコもいますが、
さくらちゃんは両目パッチリですよね!この美人ちゃんめ!!

○pecoさんへ
pecoさん、まつ毛パーマされてたんですね。
私も一時、ビューラーより負担がないかも?って真剣に考えた時期が
あったんですが、何せ髪の毛のパーマ液やカラー液でもかぶれる人なので
あきらめました。
まっ、最近は化粧自体も面倒クサくなって来てるので、ちょうど良いかも?
まったく女子力なしの私です(笑)でも、このボケ顔対策何かないかなぁ~
マスク、実は喘息が出た時やってました。
もーさらに油断しまくり!・・・女子力いっそう激減か???(爆)

○sumireさんへ
うん、うん・・・みるくちゃんのビッチリまつ毛、気づいてましたヨ。
スムースのコはわかりやすいですよね?
密かに羨望の目で見てました!
ハイ、我々世代になるといろんな所のアレがアレになってきてますね。
でも、メンテ終了したsumireさん♪ しばらくは安心快調な毎日を送れるかと。
後退したまつ毛の復旧は難しいかも、ですが・・・
返信する
Unknown (小梅はは)
2012-03-30 11:20:23
○アレンははさんへ
そうそう、根元から持ち上げないとうまく巻けないし、失敗すると抜けちゃうし・・・
加減が難しいですよね。

ありゃ、アトピーでしたか!
私も昨年、この時で喘息デビュー!
アレルギー発症に年齢制限はないようです。
皮膚のカイカイって目の周囲とか首とか柔らかい所から来ますよね?
私はアトピーではないですがやっぱ目から来ました! お大事に!
モシャモシャアレン君、黒いクッキー・・・
どちらも違う意味で、まつ毛確認難しそうです(笑)

○kurigeさんへ
私も家にいた時は、まつ毛・眉毛のみで化粧してませんでした。
ただ被れがひどかった時、ノーメークでいて(多分)シミになってしまったので、
日焼け止めだけは付けるようにしています。
でも皮膚に負担の少ない日焼け止めはSPF値が低いものばかりで
効果は??なんですがね。
つけまつげ、私も是非ぱみゅぱみゅしたいものですが、きっと
それで被れちまうか?・・チッ!!

○ダンボ耳ジャックさんへ
小鹿とシマリス?! そんなカワイイ小動物系??
なんと好意的ご意見 ♥
ナイナイ! 親子は所詮トンボとミツバチ! 
ハエと言われなかっただけ良しと思え、です。
そうそう、我が家も小梅に関しては、あんなに毛があるのに
何の役にも立ってないような・・・
よく眼に草が張り付いてますネ。(アイタタタ!)
つぶら眼・小春にはないですが。
最近のコの目と眉毛の化粧には目を奪われますね!すでにアートです!!



返信する

コメントを投稿