JACKな毎日!

ジャックラッセルテリア小梅・小春親子の徒然なる日常!

ひっぱり犬

2008-09-09 | 親子の日常
蘇った女王に、顎の筋力トレーニングはかかせない・・・・・

病み上がりの体に、早くもトレーニングを開始した模様だ。


筋トレに励む野獣ッ! 

女王はトレーニングの道具にもこだわる。
中でも、「ロープ」と自らトレーニング用に改良した「伸ばしたガム」
(牛皮製)は必須アイテムである。

 

我が家の犬は、引っぱりっこが大好きである。
それは以前に、ジャックはよく釣れる「キャッチ&リリース犬」であるッ!
と、記事に書いたことがある。

ボール遊びも嫌いではないが、「ボールを持って来る」ことには
あまり喜びを感じないようだ。
あくまでそれは飼い主に命令され、おやつをもらうための“義務”でやっている。

我が家の愛犬は、ボールだって引っぱりっこのアイテムの一つッ!
と、考えてる節がある。




飼い主の手は非常に危険極まりないッ・・・・ 

飼い主の手が危険にさらされず、かつ、女王のお気に召すアイテム・・・・
このセレクトがなかなか難しい。

布製は、すぐに腹ワタを引きづり出すし・・・・・
ラバー系は、その声を奪ってしまうや「あっ!」という間に
興味をなくしてしまう・・・・  

ならば、長持ちしそうな固いラバーのおもちゃなど、与えてみると、
お気に召さず、全然遊ばないこともしばしば。

・・・ったく、我がままなヤツだッ・・・・と思っていたが、
他のブログを読んでみても、皆様のお宅でもそうみたいなので
最近は「しゃーないかッ!」と寛大に見てやることにした。
(単にあきらめただけかもしれない・・・・)

ホントにワンコのおもちゃの好みって難しいッ・・・!

 

その中で「ロープ」と「伸びたガム」は、今でこそ派手さはないが、
息の長い人気を保っている。

以前は、ロープにも女王を夢中にさせた華々しい時代があった ------------

そういえば女王には、かつてお気に入りの一品があった気がする。
里帰りの時に、以前の飼い主さんからいただいたロープのおもちゃ。

ロープがくるりと巻いてあり、真ん中の布の部分を押すと「キューッ!」と
音が出るようになっている。

それは、それは、お気に入りで・・・・・

 

ある日、引っぱり過ぎて壊れても・・・・・・

 

その後もずっと遊び続け・・・・・・

 

とうとう・・・・・
ボブ・マーリーのような、こんな「レゲエ君」状態になってしまったッ・・・・・

 

それ位、女王にとってはお気に入りの一品だったのであろう。

最近は、このような一度に複数と遊べる「多頭用ロープ」を準備・・・・・・
(夫が4兄弟がいた時に作成。ただロープを結んで枝を沢山作っているだけ。)

 

普通のローブだと、一匹としか遊べない。
あぶれた子がいじける・・・(「あぶれる子」=「小春」)

その点、これは親子一遍に遊ばせることができ、大変重宝している。
但し、飼い主の腕が疲労でパンパンになることは言うまでもない・・・・



最近は、娘・小春も、母の影響ですっかりロープ好きに。



負けじとロープに食い付いている。

 

女王復活で、楽になったことが一つ・・・・・・

親子が勝手に遊んでくれる・・・・・
これこそ、多頭飼いの醍醐味ッ・・・・・!



飼い主、楽だし・・・見ても楽しッ・・・・・・!


 PS:そういえば、昨年の夏 -----------
 この犬のロープ遊びのしつこさに、ついついこんなことをして遊んだっけ?
     
 
スノークのつもりの小梅
 
さらなる「小梅の七変化」をご覧になりたい方は、こちらをクリック
くださいませ・・・・



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ランキング登録してみました・・・・
あの頃の小梅は、まだまだ子犬っぽくってかわいかったなぁ~・・・・
1年で随分と変わるもんだッ! ・・・今日もクリックお願いします!