Going a Traveling ~一人旅~

野球・旅好きの学生がおくるブログ

【ギリシャ No.8】8/17 鉄道 アテネ→カランバカ

2011-08-17 12:00:00 | ギリシャ

●久々の食事

ラリッサ駅横にあるカフェで朝食を取ることにした。

とにかく物を腹の中に入れたかった。

パイとヨーグルト、オレンジジュースで6ユーロ。少し割高な感じがするが、フェリーが散々であったのと、夕食を取ってないこともあり、これぐらい豪華にした。

久々の食事。何時間ぶりの食事だろうか。

ペロリと平らげてしまった。ヨーグルトは意外と量があったので、それもよかった。オレンジジュースも濃厚でおいしかったし。

ゆっくりと食事を済ませ、ホームへ向かう。電車が入線するところであった。

●初の鉄道移動

この旅で初の鉄道移動。今まではバスかフェリーであったのだが、久々な感じがしない。

インターシティ、まあ早い電車である。

シートもゆったり。しかし自分は進行方向とは逆であった。それはいいのだが、窓が落書きで汚されていて、景色を見るのも少し乗り出さないといけない。

上手く撮ったつもりだが、カメラがはっきり写ってしまった。

しかし、トルコとは違い、なんだか“ヨーロッパ”な風景を見ることができ、「おー、ヨーロッパに来たな」と実感もあった。

電車には売店もあり、そこに行った。水は街で売ってる価格と同じであったので、購入。実は車内で飲む水を切らしていたのだ。

隣の座席には誰も座らなかったので、ゆっくりとした時間を過ごす。寝たり、歩き方読んだり。

ようやく終点カランバカに到着。案の定1時間ほど遅れての到着だった。

●日本人との出会い

電車を出るとき、後ろから肩を叩かれた。

目の前には見覚えがある方が、「覚えてますか?」と聞かれた。

そうだ、パムッカレで少しだけ会った人だ。僕がパムッカレに着いたとき、彼はそこを出ていった。そこだけではあるが、出会った人は覚えている。

「パムッカレで・・・」と言うと、「そうです」という返答が。

彼もバックパッカーであった。まずは一緒に動く。

まずは国鉄の写真を撮る。

駅に改札もクソもないので、そのまま外へ。

目の前にはメテオラの奇岩が広がっていた。

ここに対する期待も高まる。

まずはこの方と自己紹介など、形式的なことをする。そして行く予定の宿も重なったので、一緒に行くことに。

彼は東京理科大の人で、僕の大学と近かった。目と鼻の先にあるキャンパスではなく、少し歩いたところにあるキャンパスではあったが、近いところにある。

名前はワタナベさん、僕が大学1年というと皆と同じような反応をしていた。

もう少しで帰国の途につくようである。この後、テッサロニキへ行き、イスタンブールへの夜行バスへ乗るようだ。

宿に着いたが、空室は多い。2人部屋を取るが、ワタナベさんは1泊、自分は2泊する予定なので、明日のシングルも頼んでおいた。

歩き方にのってる宿にしたのだが、部屋も綺麗で、テレビもある。おまけにエアコンも。中々だ。

一応、荷物を置いてゆっくりした後、昼食を食べに行くことにした。

●中々いいタベルナ

宿の近くにあるテラスがついたタベルナに入ることにした。

物価の高い島々を経験した後だからか、とても値段が安く感じられた。

スブラキが6ユーロ、自分からすればとても安い。

他の店が、シエスタで休みの中やってくれているのはありがたい。隣も料理屋であるのだが、この店は中々良心的であるので、夕飯もここにすることを決めた。

ワタナベさんはムサカというラザニアみたいなものを食べていた。

少しいただいたので、代わりに肉の塊をあげる。ムサカは少しならいいが、1人前は要らないように感じられた。
しかし、スブラキも中々な量だ。

この店ではデザートのサービスも受けてしまった。スイカ、みずみずしくて美味しかった。トルコもそうだが、ここら辺のフルーツはとてもみずみずしくて美味しい。

僕は2日あるので、明日メテオラに行くことにした。

ワタナベさんは今日しかないので、今日メテオラへ行くそうだ。

なのでレンタルバイクを探すため、ワタナベさんは探しにいった。僕は休むため宿へと戻った。