Going a Traveling ~一人旅~

野球・旅好きの学生がおくるブログ

【ギリシャ No.14】8/19 アクロポリス観光

2011-10-22 21:15:33 | ギリシャ

●アクロポリスに感動


いよいよ、アクロポリス観光。旅に出る前、ギリシャ観光ですぐ浮かぶ場所と言えば、ここであった。



宿からは一本道である。






坂を上っていく。



なんだろうか、すごーく人が少ない。ほとんど歩いていないのだが、店は開いている。異様な不気味さがあるのだが、その分穏やかなのだろう。



アクロポリスの近くに着いた。二階建てバスも走っているが、暑そう。







タクシーが停まっていた。車種はベンツ、オペルとかあるけども同じ料金で乗るならいい車のほうがいい。



アクロポリスの中に入るが、入口とチケット販売所は別だ。


学生は半額になるので、学生証を見せて、中へ入る。6ユーロはお得だ。



一応進行方向が決まっているので、分かりやすい。流れに沿って歩く。







イロド・アティコス音楽堂。


奥には劇場があるのだが、往復するのがメンドイので却下。このままメインのところへ向かう。




さぁ、柱をくぐり、見たかったパルテノン神殿へ!!!










・・・



見事に工事中!




こんな絵にならない光景もない。そしてやる気を削ぐような景色だ。残念で仕方ない。



けど工事は全体ではない。どうにかちゃんとなるような場所を探す。







よし、ちゃんとした写真を撮ることが出来た。我ながら上出来である。


前々から見たい建物であったので、じかに見れてちょっと感動。



ついでにもう一枚。






それにしても日陰がないものだから、日射しがきつい。


風はあるので、まだいいのだが、サングラスがなかったら大変だろう。



横の中国人サラリーマンらは盛り上がってるけど。







あれはどこの丘だろうか?フィロパポスの丘かな?



アテネはこういう場所が多い。こういう丘からの見晴らしは素晴らしい。天気が良ければ遠くに海を見ることができる。おそらくピレウスだろう。







石だらけではあるが、こういうようにある場所もある。


アクロポリスはそこまで広くない。パルテノン神殿周辺は。


しかし暑いので、そんなペースは早くない。







上を見上げる。快晴であった。







近くの岩の上からアクロポリスを眺める。個人的には気に入っている光景だ。







ついでに古代アゴラも。


ここは暑かったので行く気がしなかった。それに自分を惹くようなものなさそうだったし。




岩の上ではアフリカ系の方が水を売っていた。確か1本1ユーロ、高い。



勧めてくるが無視し、下へ降りる。







閑静な住宅街。ホントに静かで驚く。人がアテネにいないのだろうか。







ちょっとアクロポリスで一汗かいたので、近くの売店でジュースを買った。


アクロポリス近くの売店はクソみたいな値段で提供しているので、少し離れた場所で購入。ジュース1本で1ユロ、日本と変わらない。



ファンタオレンジ味を買った。グレープ味はあまりない、というか皆無なので、オレンジ味になる。



そして蓋をあけて飲む。


ゴクゴク・・・




あれ?なんか変だ。



もう一口。



ゴクゴク・・・





ガス入ってなくね?





まさかの炭酸抜きのファンタであった。



道理でオレンジファンタが2つあったわけだ。興味本位で水色を手にしたのが間違え。だって下のギリシャ文字が「夏みかん」だと思ったのだから。



大失敗である。そりゃ喉を潤すことはできるけども、運動した後は炭酸でないと。



まあ味は最悪ではないので、飲むけど。BMWと一緒に。



とにかくパルテノン神殿を見れてよかったと思いながら、宿へと戻った。




にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ


よかったらクリックお願いします。





最新の画像もっと見る