Going a Traveling ~一人旅~

野球・旅好きの学生がおくるブログ

【イベント】10/02 2011旅博へ

2011-10-02 22:25:21 | イベント
旅博を知ったのは金曜のことでした。


なので土日は何もないのですぐ行こうと決意。なぜ今まで知らなかったのか・・・、と少し後悔しております。
中々旅のイベントに縁がなかった私、ワクワクしておりました。







10時開門だったわけですが、人、人、人。


当日券買うのに15分ほど並びました。前売り持っている人はすんなり入れていますし、午後からのほうが空いてました。



入口で館内Mapを貰うわけですが、どこから行こうか悩んでしまうほど。とにかくメインは海外ですので、そちらを重点に置くことに。


この旅博ではパスポートを作り、スタンプを押すというスタンプラリーがあるのですが、それがかなりの列だったので、諦めました。



まず行ったのが、スターアライアンスのところ。






ここではスターアライアンス独自のスタンプラリーがあったので、それには参加。



一応マイルを貯めている身とすれば、お世話になっているのですが、スカイマイルのほうが貯まりやすいという事実に最近気づき。


ANAの時刻表をいただくなど、戦利品も数々。







まずはスタンプラリーを済ますことに。


色々周っていくわけですが、韓国エリアのところではイベントが。







古家正亨さんが。

この方はBSジャパンの番組で知ったのですが、今回はBS11の韓ラブの番組取材で来ていました。

最初の掴みだけ見ていましたが、番組をチェックし、内容を確認したいと思います。



この韓国ブースですが、一番人が多かったです。

僕が最初に行ったときには入場制限がかかるほど。それは韓国ブースでのスタンプラリーがあるからだそうで。

韓国観光ブースの横には“整形”ブースもあり。大々的に宣伝しているのは驚きましたが、結構日本人の方いましたね。

戦利品目的かな。こういうメイク的なところは女性が多かったです。



韓国は色んな情報源がありますからね。僕は野球目的でまた行きたいですけど、スカイマイルが後1回何かしらの飛行機に乗れば、韓国往復券が手に入るほど貯まっているンデス。







アエロフロートのブースに!


かなりお世話になった航空会社ですけど、クジ引きには結構列が出ていました。おそらくここに来ているお客さんの4割ぐらいは戦利品目的かもしれないですよね。


アエロフロートの機内誌『オーロラ』の冬バージョンをいただきました。







僕が行った国の観光ブースには行きたかったので、トルコへ。


トルコエリアでは帽子もらっちゃいました。袋も大きいので、それも活用させていただいて。







中南米・アフリカゾーンではよくショーをやってました。ここら辺は音楽が中心ですよね。


南アフリカではブブゼラなんかありましたし。



キューバブースは1人陽気なキューバ人がいて面白かったです。


「Hola」と言うと、満面の笑みでパンフレットくれましたから。子どもには超やさしく、自分から記念撮影していましたし(笑)


パンフの中には彼が教えるダンス教室の紙が入ってました。新宿でやってるそうです。



中々この辺のエリアは面白かったですね。日本人に馴染みがないというのは変ですが、あまり行く機会がないところですからね。

それにサービスもよかったですし。エクアドル?ベネズエラのブースの女の子は愛想よかったです。



それに対してクソ愛想悪かったのは、スペインブース。ここは日本人が担当していたのですが、最悪でした。
女性でしたけど、何も言わず座っているだけ。


「持っていっていいですか?」と聞くと、「どうぞ」とそのままの顔。



これが現地人ならまだいいですよ、そういう性格を見ましたから。サービスが必要な日本人がこういうのを見ると残念ですね。


来年行きたいんで、かなり貰ってきましたけど。ポルトガルもそんな感じでしたね。


あ、ベトナムの日本人担当者もそうだったかな。なんで俺が行きたい国がそうなのかがね。



特にスペインはそう感じましたね。どこの会社か知りませんけど、オンオフはちゃんとしないと。








これは確かタイのブースでしたかね。


東南アジアエリアではこういう民族衣装に身を包み、ダンスをするところが多かったです。


ブルネイは踊ってました。



タイも色々貰いましたね。カンボジアが何もなかったのは残念、ツアー情報しかないんだもん。



バリ島は大きかったですね。ガルーダ・インドネシアもそうですけど、インドネシアは凄かったです。








フランスブースにある、模型。


これはよかったです。でもパンフとか少ない。


「お前ら世界で一番観光客来るところだろ」と言いたくなるような、悲惨さ。何も貰わなかったというか、そういうのを見つけられなかった。



これこそ日本人を釣る機会であると思うのに。モンサンのツアーなり、パリ往復なり、何かしらクジ引きとかさせて景品出せば人来ると思いますよ。


なんか期待外れでしたね。



イタリアブースはよかったです。紙袋を貰うことが1つあったのですけど、イタリア人が配ってくれたので。








一番でかかったのはフィンエアーでした。でかいのに何もない。北欧情報はあったのでしょうが、見かけなかったです。


航空会社のブースもあり、そこでは航空券getが出来るというアンケートとか、ファーストクラスの座席体験とか。


面白そうなの多かったですよ。カタール航空が結構人いましたけどね。デルタではうちわ貰ってきました。




アメリカが意外と小さかったです。ハワイは別ですよ。これはもしかしたらフランスもそうかもしれないのですが、何もしなくても日本人が来るのかもしれないですね。


アメリカなんかは中国より航空券安いですし。ロスとか。



台湾は活気ありました。韓国と同じでなるべく現地人を使っていて。おそらく留学生とかなのでしょうけど、日本語上手いですし、サービス上手ですし。


台湾はよかったですね。各エリアごとにパンフありましたし。
チャイナエアラインのところではボールペン貰いました。



中国エリアも大きかったです。マカオもそうですが。


中国は結構良かったです。やはりエリートクラスになると、“格”が違うのでしょうか。







最後は飯で。食事エリアが激混みで座る場所がなかったので、テイクアウトして外で食べました。


インドカリーとか食べたかったのですが、あれだと蓋がないので、ふたがあるタコライスにしました。
おいしかったですよ。



だいたい3時間ほどいましたが、パンフとか色々貰ったことで、かなり荷物重かったです。パンフもほどほどにしないといけないですね。



来年は9月22日とかの土日でやるようなので、行きたいです。




にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ


よかったらクリックお願いします。




最新の画像もっと見る