植物のひとり言第二章

この花はどんな事を思っているのでしょうか?
ルミックスDMC-FZ28で撮っています。

高校見学会

2008-08-08 15:08:04 | 娯楽

こんにちは

うちの下の子(中三男子)とS工業高校の学校見学に行って来ました

子供の友達はみんな優秀なので

市内の進学高校に、入学出来そうなのですが

うちの子は一人だけ勉強が全く出来ないのです

学校の成績も「行進する時のかけ声」のような成績で

お友達と同じ学校見学には行けないので

私が付き添いで、一緒に行って来ました

 

本人は「高校を卒業したら就職する」と言っていますが

私は高校に入れるのかが とても不安です

この前受けた北辰テストの結果を見たら

安全圏 合格圏に入る高校が、一つもないのです

それで私は高校受験案内の本を買い、本人と相談して

昨年度 定員割れをした学校を探して

あと3~4校 見学に行ってこようと思っています。

(私、とってもおせっかいな母親ですね

 

            S工業高校は機械科                      

                    電気科

                    電子機械科 の三つに分かれていて

機械科では、金属を使って溶接・加工するそうです。

なんでも旋盤作業で、埼玉県で1位になった生徒さんがいて

作業を見せてくれました

 

電気科では、電気の事を幅広く学ぶそうで

電気製品の修理とかが出来るようになるそうです。

 

電子機械科では、ロボットを作ったり

ソーラーカーを作ったりするそうです。

鈴鹿で走らせたりもするそうです。

 

こちらのS工業高校の就職率は100%だそうで

(しかも正社員で)一人に対して6~7社選べるそうです

大学進学希望者は、推薦で工学系の大学に

100%行けるそうです。(基準点を超えている人だと思いますが・・・)

最近は女子を希望する会社が増えているそうで

学校側でも女子に沢山入学して貰いたいそうです

 

今回は実習の様子と施設を見学させて頂いたのですが

本人は電子機械科のライントレースロボット(白線に沿って

走る車で昔はやったミニ四駆みたいな物)を作って見たいと

言っていました

 

あと何校か見学に行って見て、本人が

「ここに入学したいから、勉強して頑張る

と言ってくれる事を期待しています。

どうか神様

我が子のヤル気が出ますよ~に

お導き下さいませ~~~

 


最新の画像もっと見る