植物のひとり言第二章

この花はどんな事を思っているのでしょうか?
ルミックスDMC-FZ28で撮っています。

キバナノコギリソウ(黄花鋸草)

2009-07-25 08:02:43 | 植物

私の名前はキバナノコギリソウです

キク科 ノコギリソウ属の多年草です。

西アジア~ヨーロッパ原産

私の葉っぱの形がノコギリの刃のようなので

“キバナノコギリソウ”と付けられました

私の身長は1.2mくらいで、6~8月に花を咲かせます。

私の花は切り花、ドライフラワー、ハーブとして利用されます。

花言葉悲嘆を慰める

私は黄色の小さな花を密集させ、カサのような形を作り

悲嘆している人を私のカサで包み込んであげる草花であります

東京都薬用植物園にて

 


最新の画像もっと見る