植物のひとり言第二章

この花はどんな事を思っているのでしょうか?
ルミックスDMC-FZ28で撮っています。

ハナニラ(花韮)2010

2010-04-07 13:07:40 | 植物

私の名前はハナニラです

ユリ科 イフェイオン属の球根性多年草です。

南アメリカ原産

明治時代中期に渡来しました

私の葉っぱの形はニラに似ていて

ちぎるとニラの香りがすることから

ハナニラと付けられました

花言葉耐える愛

今は桜さんが満開なので

桜さんは皆さんから愛されていますが

私は木の下で人知れずひっそりと咲き

皆さんに気づいて貰えなくても

耐えている草花であります

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハナニラ (ぷぷ)
2010-04-07 16:36:27
こんにちは。
いやいや、ハナニラさん気付いていますよ。
可愛い楚々とした花でいじらしい・・花言葉そのもの
私のの腕では、こんなに素敵に撮れないので・・・
光合成さんに撮って貰えて幸せよ

花の色がきれいに撮れて素晴らしい・・・
すみませんいつも同じコメントで
光合成さんの写真は「素晴らしい」の言葉以外見つからなくて
返信する
気付いています。 (わんこくん)
2010-04-07 18:43:41
ハナニラ私も気付いています。
私の場合葉っぱのせいかも
何だか食べられそうな気がして
花より団子ですいません
これではカメラの腕も上がるはずもなく....
返信する
ぷぷさんへ (光合成)
2010-04-07 19:01:25
ぷぷさん、こんばんわ(^^♪
コメントありがとうございます。
ハナニラは小さくて可愛い楚々とした花ですね~
花の色を正確に出すのは難しいですね~
強い日差しが当たっていると白っぽくなっちゃうし~
私は朝8時前くらいに撮ると割といい色が出るような気がします。
いつも誉めて下さって嬉しいです
返信する
わんこくんへ (光合成)
2010-04-07 19:08:46
わんこくん、こんばんわ(^^♪
コメントありがとうございます。
わんこくんもハナニラお気付きでしたか!
葉っぱがニラみたいで食べられそうですよね~
ハナニラこれから満開になるので
暫く楽しめそうですね~
返信する
高島中央公園のハナニラ (yama)
2010-04-10 14:09:21
ハナニラは(多分)今日書く予定w。
昨日ようやっと解ったw。
でも私の情報では「花言葉 - 恨み、別れの悲しみ」だそうで・・・・

球根種なのに現在公園内大増殖中です。
返信する
yamaさんへ (光合成)
2010-04-10 21:41:03
yamaさん、こんばんわ(^^♪
コメントありがとうございます。
花言葉は色々あるけれど、花の雰囲気で合いそうなものを
私が勝手に押しつけて書いています;
グランドカバーになる品種なので増えますね(*^_^*)
返信する