植物のひとり言第二章

この花はどんな事を思っているのでしょうか?
ルミックスDMC-FZ28で撮っています。

カワラナデシコ(河原撫子)

2009-07-18 07:41:41 | 植物

私の名前はカワラナデシコです

ナデシコ科 ナデシコ属の多年草です。

私は秋の七草の一つです。

私の花びらの先が、細く割れている姿は

サギの羽のようだと思いませんか?

私は日当たりの良い草原や河原に住むのが好きです。

身長は30~50cmくらいで小柄です。

私の種子は消炎・利尿の目的で

漢方薬として配合されます。

花言葉大胆

私の花は白や淡いピンクと可憐で控え目な色合いですが

古くから万葉集に出てきたり、家紋にも使われたりと

結構、大胆で度胸のある草花であります

東京都薬用植物園にて

 


最新の画像もっと見る