植物のひとり言第二章

この花はどんな事を思っているのでしょうか?
ルミックスDMC-FZ28で撮っています。

スズラン(鈴蘭)

2008-04-26 14:40:25 | 植物

私の名前はスズランです

ユリ科 スズラン属の球根性多年草です。

ヨーロッパ 北アメリカ東部原産

私の花は 鈴をぶら下げているように見えるので

スズランと付けられました

 

私はとっても爽やかなフレッシュフローラル系

良い香りがします

 

私の別名君影草(きみかげそう)です

花言葉幸福が訪れる

 

英国やフランスでは、5月1日がスズランの日

この日にスズランを贈ると

貰った人に、幸せが訪れるという

言い伝えがあるそうです

 

明るい新緑の中で 花咲くスズランの様子は

人々を優しい気持ちにしてあげます

スズランからのお願い私は有毒植物なので、家庭菜園のそばには

                      絶対に植えないで下さい。間違って

                      食べてしまうと中毒を起こします

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さやかさんへ (光合成)
2008-04-27 23:13:03
さやかさんへ
いつも温かいコメントを頂きありがとうございました
私は、さやかさんのお部屋で皆さんと一緒に
盛り上がっていく事が出来ないので
コメントは控えさせて頂きます。
勝手に出て行く私を許して下さい。
これからは、さやかさんのご健康と更なるご幸運を
お祈りしています
今まで本当にありがとうございました
返信する
こんばんわ! (さやか)
2008-04-28 20:54:55
光合成さん、今日も暖かかったですね
このところ、自分のことが優先になってしまって、なかなか伺えずにいましたが
本日は清楚で可愛らしい「スズラン」のお写真とご紹介をありがとうございます
いつもご紹介いただく「花言葉」もとても勉強になります

さて、今日はこちらに伺って、私あてに下さっていたのですね。
正直な気持ちでビックリしてしまいましたが、
きっと私のブログで不愉快な思いをされたのでしょうと、感じました。
本当にごめんなさい。
とても拙く自己中心的でお恥ずかしい内容のものに、こちらこそいつも暖かいコメントをありがとうございました
いつも光合成さんのメッセージには励まされていました
ただ大好きなヨンジュンさんのことを思う同じ思いの方とお話がしたくて、始めたブログでした。
それなのに嫌な思いをさせてしまったこと、本当にごめんなさい
私は光合成さんのお花のお写真やこのお部屋が好きなので、もし宜しければまた遊びに伺っても良いですか?
返信する
さやかさんへ (光合成)
2008-04-29 10:05:02
さやかさん、驚かせてしまってごめんなさい
さやかさんは、何も悪くないので気になさらないで下さい。
問題は私の性格にあるのですから
さやかさんのブログで不愉快になる人は誰もいないと思います。
これからも今まで通りの素敵なブログを続けて下さい
私の部屋でしたら、いつ来て下さっても結構ですよ
返信する