植物のひとり言第二章

この花はどんな事を思っているのでしょうか?
ルミックスDMC-FZ28で撮っています。

マツバボタン(松葉牡丹)

2008-07-02 13:37:21 | 植物

私の名前はマツバボタンです

スベリヒユ科 スベリヒユ(ポーチュラカ)属の一年草です。

ブラジル アルゼンチン原産

 

花色は赤・ピンク・オレンジ・黄・白とさまざまで

花の形は一重~八重まで豊富にあります

 

葉が松のように細く肉厚であり

花がボタンのように美しい事から

松葉牡丹と言われるようになりました

 

私の花の寿命はとても短く たったの1日だけです

でも私には兄弟・姉妹が沢山いるので

リレーのように次々交代に咲き続けます

 

私は日照りにも負けずに咲き誇るので

ヒデリソウ(日照り草)とも呼ばれます

 

花言葉可憐無邪気

 

私は挿し木で簡単に殖やせるので

夏の花壇を彩るのには かかせない花であります


 


最新の画像もっと見る