くろちゃんの甲府城つづり

やまなしの甲府城跡のようすや活動を、
くろちゃんと仲間たちがなんとなく紹介します

甲府城発 赤穂城探検隊!

2012年04月24日 | くろちゃんの日記

赤穂城に行ってきました
写真は天守台 江戸時代を通じて天守は建てられなかったようです


平成の整備が進み 輝いて見えました


整備した櫓門のなかは展示室になっています


実はこの赤穂城 甲府城築城者の浅野家一族の居城 忠臣蔵でも有名な浅野内匠頭長矩の居城でもあります  
赤穂城の縄張りは初代藩主浅野長直が、家臣で甲州流兵学者の近藤正純にさせたもの(写真の屋敷の主です)
近藤正純は、江戸時代の兵学者小幡景憲の弟子で「小幡門四哲同学」の一人と言われた高弟
この小幡景憲は武田遺臣もあり、父は武田家家臣の小幡昌盛です

武田家は近世城郭を築城したことがないけれど、近藤さんや浅野家との関係など なんとなくご縁を感じました
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅ればせながら・・・高畠石... | トップ | 豊作の予感! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

くろちゃんの日記」カテゴリの最新記事