介護老人保健施設 光栄館の日記 /南房総

南房総の“まほろば”旧三芳村にある介護老人保健施設(老健)です
 日々の様子をブログで紹介していきます

誕生会 食事編

2021年03月26日 | 食事

こんにちわ、栄養科です

段々と暖かくなりようやく春の訪れを感じますね

3月17日に行われた誕生会の食事メニューを紹介します。

 

赤飯

天ぷら(きすとさつま芋、玉葱、人参、みつばのかき揚げ)

酢味噌和え

清汁

きゅうりのぬか漬けでした。

 

わけぎの酢味噌和えは春の香りを感じる逸品でした。

久しぶりの天ぷらも入所の利用様、通所の利用者様から好評でした。

 

今回の誕生会ケーキは栄養科手作りミルクレープでした。

をテーマにし、白あんに桜と葉の塩漬けを混ぜ込み、クレープ生地に塗り

何層にも重ね、周りにアーモンドを砕いたものを飾り付けしたものです。

見た目もカットした層もとても綺麗に仕上がりました

普段中々食べれない桜風味のケーキを皆様味わって頂けたようです

 

 

光栄館の桜の開花も楽しみですね

また次回ブログもお楽しみにしていて下さい

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護施設へ

にほんブログ村

   

  ランキングに参加しています。クリックで1票お願いします! 

   千葉県南房総市谷向166-1  

介護老人保健施設 光栄館

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 短時間通所リハビリ 内覧会の... | トップ | 光栄館 フィットネスルーム... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食事」カテゴリの最新記事