上津地区住民自治協議会

青山高原のふもとに位置し、自然と歴史を背景にした地域の資源を有効活用し、私達住民が望む地域づくりを協力し合い進めます

健康ふれあい研修会を開催しました

2022-12-01 00:00:00 | 健康・スポーツ部会
 11月30日 上津フレッシュとの共催で健康ふれあい研修会を開催しました。

 コロナウィルス感染症の影響で3年ぶりとなりましたが、21名が参加しました。

 当日は、血圧測定と血管年齢測定を行い、自分の健康状態を把握しました。
 また、ヤクルト東海さんのVR体験機を使って「おなかの中探検」でシロタ株とビフィズス菌を学習しました。

 その後、陶山美佐先生のご指導で、楽しく介護・転倒予防のための健康体操を行いました。その中では、音楽をかけながらボウルを使った運動を行ったり、手と足を同時に動かして脳の活性化にもつながる動きも行いました。簡単そうに見える運動でしたが、手と足の動きがギクシャクしたり、体を動かしたり脳を使ったので体がポカポカになりました。

 上津フレッシュでは、毎月第3木曜日に様々な運動を行っていますので、活動に参加するメンバーも募集しているとのことです。上津地区の皆さん、一緒に運動してみませんか。



 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本格的な秋が進行中 | トップ | 令和4年度上津地区防災訓練実施 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康・スポーツ部会」カテゴリの最新記事