上津地区住民自治協議会

青山高原のふもとに位置し、自然と歴史を背景にした地域の資源を有効活用し、私達住民が望む地域づくりを協力し合い進めます

スマートフォン教室を開催しました

2024-09-03 14:30:27 | 教育文化部会
 8月28日に上津地区としては4回目のスマートフォン教室を開催しました。

 台風10号の影響で教室が開催出来るかなと、前日までハラハラドキドキが続いていましたが、歩みの遅い台風のお陰?で、雨は降っていましたが何とか開催することが出来ました。

 今回は、ドコモショップ名張蔵持店の2名の店員さんにお世話になりました。

 初めに辻本会長からあいさつを受けて、会長自身にも講義を受けて頂きました。


 事前にドコモショップの小林店長さんが市民センターにお見えになって、教えて頂く内容を検討した結果、聞いたことはあるが意味が分からない”専門用語”とか、インターネットの使い方、スマートフォンの安心・安全な使い方など、これまでの3回とダブル所もあることも教えて下さいとお願いしました。

 そこで、初めはスマートフォンの会社、アンドロイドとiPhone、エクスペリア・ギャラクシー・グーグルピクセルなどのスマホの商品名、5G・4G・3GとWiFi、ギガとは、など基本的な用語についても説明を受けました。
 また、スマホを開けてSIMカードの現物を確認しました。


 続いてのインターネットやグーグルマップの使い方については、参加人数が少なかったので、個別指導のような形で、教えて頂きました。



 最後には、「スマートフォンを完全に使うための設定」について教えて頂きました。


 講義のあとは参加者から個別に質問を受けて頂き、日頃疑問に思っていてもなかなか訊けない内容についても、納得のいく説明をして頂きました。


 参加者からは、「スマートフォンの使い方が進歩した」「基本から教えて頂いたので、よくわかりました」「個人的に指導していただけて良かった」「参加すると新しいことを必ず得られるので、(参加する)意義があります」などの感想をいただきました。
 
 台風が近づいているにも関わらず、ご参加いただきましてありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新米販売開始しました | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教育文化部会」カテゴリの最新記事