高尾住民自治協議会

 伊賀を一望できる伊賀富士尼ヶ岳のすそのに広がる自然豊かな地域です。水車も回っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

水車回り始めました!!

2006-05-10 00:08:12 | お宝グループ
昨年12月11日に棟上げをした「水車小屋」は、NPO法人「岳への道」お宝グループのみなさんの手作りで見事完成し、今、高尾の水を受け回り始めました。(お宝グループのみなさん本当にご苦労様でした。)水車を通じて水と親しみ、淀川の源流である前深瀬川をよりきれいにしていきたいですね。この場所は、みなさんが集う親水公園にしていく計画となっています。水車小屋の中には、臼を2基設置してあります。もう少しで「コットン、コットン」とお米をつけるようになります。先日も名張から水車小屋の見学に来ていただいています。どうぞ一度覗いてみてください、場所は、旧高尾小学校のプールに造っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水車回り始めました。

2006-05-08 00:57:35 | Weblog
今日水車の記事を書こうと思ったのですが、もう1時で眠たくなりました。今日仕事から帰ってから書きます。またみてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やってみませんか?エアロビクス

2006-05-08 00:50:43 | Weblog
ゴールデンウィークも終わり今日からはまた普通の生活に戻ります。多分休みの間は、お百姓さんでお忙しかったのではないでしょうか。普段使わない筋肉を使い筋肉痛を起こされている方もおいでではないでしょうか?
そんなときにもってこいのがエアロビクスではないでしょうか。高尾公民館では今年もエアロビクス講座を計画しています。対象者は、子供から大人まで男女を問わず参加できます。リズミカルな音楽に合わせ心地よく汗を流し、日頃のストレス解消に、身や心のリラックスに、たくさんの方の参加をお待ちしています。
詳細は、下記のとおりです。
                  記
  日 時  毎月第二土曜日 午後8時から10時まで 今年度10回予定
       第1回目 5月13日(土)
  場 所  高尾体育館 
  参加費  年会費 3,000円(中学生以上) 1回参加の場合500円
  申し込み 5月10日までに高尾公民館事務局55−2700にお申し込みください。
  ※ 私も早速申し込もう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やりましたよ。お花見

2006-04-19 00:20:32 | Weblog
今日は、暖かかったですね。このところなぜか仕事の日は穏やかな春の日差しで、土曜日、日曜日になると雨か曇りですね。
でも、やりましたよ。お花見を。もう一寸満開になるのも待てないし、もう少しいいお天気になるのも待てないので、日曜日に集合しました。写真の服装を見るとだいぶ寒いのがわかって頂けるのではないでしょうか。本当に寒かった。そしてこの後は、雨降りになってしまいました。でも、場所を建物の中に移し、続けていました。やはり、季節の行事は、必要ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NPO法人「岳への道」理事会の開催について

2006-04-13 23:50:07 | Weblog
 春暖の候 役員の皆様には、ご健勝のこととお慶び申し上げます。
 日頃は、本NPOの運営や各事業にご理解とご支援を賜り誠にありがとうございます。
 さて、法人として第2期の事業を終えましたので、下記のとおり理事会を開催します。ご多忙のことと存じますが、ご参加をお願い申し上げます。
                  記
 1.日時 平成18年4月22日(土)午後8時から
 2.場所 岳の里会館
 3.議案 ・平成17年度事業報告と決算書について
      ・平成18年度事業計画(案)と予算(案)について
      ・第2回通常総会開催について
      ・その他 

                   NPO法人「岳への道」 理事長 高尾嘉彦

 ※ 理事・監事さん忘れないで出席してください。・・・ブログ投稿者より

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと桜の開花!

2006-04-13 23:28:39 | Weblog
4月。入園、入学おめでとうございます。高尾から青山小学校に入学された子供たちは、3人と聞いています。元気に通われているでしょうか?ちょっと遠いので大変ですね。でも早く小学校になじんでたくさんのお友達をつくってください。
このところ、4月というのに雨が多いですね。春のぽかぽかした太陽は、どうも雨雲の上のようです、早くのぞいてほしいですね。これからは、田植え前ということで何かと気ぜわしくなってきました。でも、その前に一寸やっておかなければならないことは「お花見」ですね。高尾にもやっと桜前線がやって来ました。今日、13日に仕事帰り高尾の桜の写真を撮ってきましたので載せておきます。もう、周辺では満開をすぎたところくらいですが、高尾は、これからです。古田に桜前線が届くまで、これからまだまだ桜を楽しめます。写真の桜は、高尾の中出の桜です。まだ3分咲き位ですが、もうこの週末には、桜の木下で「お花見」が始まるのではないでしょうか。できれば、「お花見」の写真や古田の桜が咲いたころの写真も載せたいなと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オオサンショウウオのお引越し

2006-03-27 00:12:07 | Weblog
ぽかぽかの陽気に恵まれた3月25日の土曜日は、オオサンショウウオと魚の放流を中出の宮前橋上流(元谷浦製材)で川上ダム建設所の主催で行なわれました。
当日は、ダムの関係者を含め約40人が参加し行なわれました。この行事は、以前から環境改善工事として行なわれていたサンショウウオの巣穴が完成し、この場所にサンショウウオ10匹の引越しとアメゴの放流が行なわれました。
 でも、とても残念なことは、翌日の日曜日によそから来られた釣り人2人がその場所でアメゴ釣りをしていたことと、さぎが1羽いたことです。うーん残念。
【オオサンショウウオ一口メモ】Q.オオサンショウウオってどんな動物?
  カエルやイモリのように、水中と陸上の両方で生活する動物を両生類と言いますが、オオサンショウウオはこの両生類で世界で一番大きいものです。昼間は川の横穴などに潜んでいて、夜に行動します。(あれ、私といっしょ)体は茶色や黒色で、頭のあたりにいぼがいっぱいあります、前足の指は4本後足の指は5本という特徴があります。
 また、3千万年以上もの間、形がほとんど変わっていないことから「生きた化石」と呼ばれ、国の特別天然記念物に指定されています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴルフの写真です。

2006-03-24 00:36:42 | Weblog
3月19日優勝の中井さんの写真を載せます。公民館副館長の結城さんから優勝賞品が手渡されました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪が降る中のゴルフ大会

2006-03-23 23:35:04 | 高尾住民自治協議会
3月19日(日)にメナード青山カントリークラブにて高尾公民館主催のゴルフ大会がの中行なわれました。
実は、去年の大会も雪で中止になりました。公民館長さんは誰だ。あまりの雪に昼はちょっとスタートを見合す場面もありましたが、何とか18ホールをまわることができました。
雪の中でもうまい人はやっぱりうまい。なんと82で中出の新さんがまわりました。でも優勝は床並の中井さんでした。おめでとうございます。書き込んでる私は、見事高尾公民館長をいただきました。
館長さん来年こそは、をお願いします。さあ、練習練習
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みんなでちょっとよろまいか!

2006-03-09 14:53:42 | お助けグループ
    3月のサロン開催のお知らせ
  
  3月12日(日)午前9:30〜11:30 奥出小場集議所でサロンを開催します。
季節の歌を大きな声で歌ったり、手遊び・簡単な体操やゲームをします。
その後は、お楽しみの茶話会です。楽しいひとときをいっしょに過ごしましょう。


  高尾の9小場を会場として回りながら、サロンを開催してきました。
今回で17年度最後のサロンとなりました。たくさんの笑顔に出会い、
いっぱいパワー をいただきました。18年度も楽しい計画を立てていきます。
お楽しみに。
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加