上津地区住民自治協議会

青山高原のふもとに位置し、自然と歴史を背景にした地域の資源を有効活用し、私達住民が望む地域づくりを協力し合い進めます

上津地区収穫祭の開催

2006-11-20 12:01:04 | 産業振興部会
11月19日(日)お天気はあいにくのでしたが、
朝8時30分より、クリーンデーで地域のクリーン事業が行われました。
各家より出ていただいた方々、そして役員の皆様ご苦労様でした。ありがとうございました。

11時30分より、上津地区収穫祭が開催されました。
今回は、初めての試みとして、勝地地区と共催で行うこととなりました。
内容は、いも煮をして収穫の喜びと交流を図るということで、勝地地区が準備を、そしてかぼちゃ会の方も協力してくださり、いも煮に加えて、五平餅と鬼まんじゅう(さつまいもが入ったシナモン風味の蒸しパン)を頂く事ができました。
子どもからお年寄りまで、大勢の人が集まってきていただきたいという事で、勝地ゲートボール場で行う予定でしたが、雨天の為、旧上津小学校の跡地(平成58年度卒業生までが通っていた勝地の上津小学校跡地)で行われました。傘をさして歩いてくる人や、送迎バスで参加する人などが美味しくふるまい食を頂き、楽しく語り合いまた、地域の過疎化対策などについて意見を交し合うなど、暖かく話し合える昼間のひと時であったと思います。あいにくの雨も、ある世代の人にとっては懐かしい場所でのひと時ではなかったでしょうか。
今回の試みはどのように思われましたでしょうか。
各地区で今後この行事をどのように展開していけばよいか話し合われて、自治協議会で検討していただきたいと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『第42回上津地区区民運動会... | トップ | わっ!紅葉!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芋煮 (ウィッツ青山学園・教員中山 彩)
2006-11-20 20:20:58
いつもお世話になっております。
ウィッツ青山学園高等学校を
上津地区収穫祭にご招待していただき、
ありがとうございました。

13時頃まで通信生の授業・閉講式等行っていました。
芋煮会の参加が遅くなり、大変失礼致しました。
遅刻でしたが、片付けをお手伝い出来たらと思い
会場に行きましたが、すっかり片付いていて・・・。
しかも、芋煮を鍋いっぱいいただいてしまって・・・。申し訳ございませんでした。

生徒と教員とで、晩御飯時にいただきました。
美味しくて、おかわりが続出するほどでした。
ありがとうございました。

PS・ホームページの更新が速くて驚きました!

ウィッツ青山だよりの編集がんばります
返信する
Re:いも煮 (上津っ子F)
2006-11-21 15:31:10
先生、コメントありがとうございます。
慣れないブログで、遅れた更新になっています。。
が、たまたま今回は早くできて、また、それを先生が見てくださり、初めてコメント頂くの嬉しく思います。
今回の収穫祭は、勝地区と自治協との共催で試みとして行いましたので、ウイッツの皆さんを呼ぶことができなくてすみませんでした。
残った物でしたが、美味しく食べていただけてよかったです。伊賀米、伊賀肉、いも、味噌等など、地元の農産物の美味しさをもっともっと味わっていただきたいものです。食育って大切ですよネ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

産業振興部会」カテゴリの最新記事