工房 遊 通信

新作紹介や日々の暮らしの中で考えた事、等々。
徒然なるままに記していきます。

苦瓜・れいし・ゴーヤー

2006-07-28 | 今日の作品
仕事部屋の西側の窓の外に西日避けに植えた苦瓜に実が1つ出来ました。
あまりにも可愛いので今日の作品にしてみました。

「れいし」とも「ゴーヤー」とも言うそうですが。「苦瓜」という名前が一番しっくりします。昨年の夏まではどうも苦手な野菜でした。娘が作ってくれる「ゴーヤーチャンプルー」がおいしかったので、なかなか美味しいじゃないか・・・・。とまた1つ苦手なものがなくなりました。

そういえば静岡に移ってきてから苦手な食べものをいくつか克服しています。
「蕗の薹・木の芽・等々」
年齢的なものもあるのかもしれませんが・・・・。

こんどはなにが食べられるようになるのでしょうか?
楽しみです。

いざ撮影に

2006-07-25 | 今日のひとりごと
専属モデルさんの撮影をする時は近くであれば当然散歩がてら徒歩での移動になります。しかし、遠距離の場合「今日の1枚」のようなスタイルで移動します。
贅沢に車の後ろのシートをモデルさんは独占します。

今日は雨です。藤枝の山の中まで一緒に移動しました。
残念ながら途中から雨が降ってきたこともあり撮影ポイントに出会えずにそのまま帰ってきてしまいました。

せっかくですので、車の中の写真をアップしました。

結局「専属モデルすみれ」さんは車の中で出番待ちのみでした。


蓮夏-3

2006-07-21 | 今日の作品
蓮夏連作の3弾目です。

池面の波紋が印象的でした。

第1作目から順に目線を空に持ってきています。
目線を変えることにより同じ場所がこんなにも違って見えるものです。

人間の目は良くも悪くも入ってきた情報を全て処理してしまいます。
その後でその情報に強弱を付け、さらにメリハリを付けて「今見えている物」として処理します。
実際は見えているのに都合の悪い物は見えなくしたり、ほんの少ししか見えていないのにその情報をピックアップし強調して見てみたりしています。

私が作品を創るときは人間が無意識に行っているこの情報処理をPCの中で意図的に行っています。自分が見たいところを強調し、画像にメリハリを付けています。

「この景色はこう見たい・・・」「この景色はこう感じたい・・・」といったものを作品として創っていこうと想っています。

蓮夏-2

2006-07-20 | 今日の作品
昨日の蓮の池での写真の第2弾です。

同じ書を使い、写真を変えて制作してみました。

池に写り込む梅雨空が不思議な表情を見せていました。
引き込まれそうな池の水面と蓮の葉の茂る池面の対比が不思議です。


蓮夏-1

2006-07-19 | 今日の作品
偶然 蓮の花の咲く池を発見しました。
いつもは通らない道を何気なく曲がった所にその池はありました。

蓮の花を観たのは初めてでした。近くで撮ろうと思いましたが池の黒く沈んだ水が近寄らせてくれませんでした。

今日の1枚は「蓮夏」とタイトルを付けてみました。
じっとりと蒸し暑い空気が蓮の花の周りに溢れていました。

蓮の花が咲くときは音がすると昔聞いたことがあります。
今度は朝早く行ってみようと思っています。

浜松フラウエンコール

2006-07-18 | 今日のお仕事
浜松フラウエンコール15周年記念コンサートのチラシ類のデザインをさせていただきました。
浜松は「音楽の街」と言われています。ヤマハの本拠地でもあり、浜松市も音楽の振興に力を入れています。合唱のグループだけでもかなりの数の団体があるそうです。

コンサートのチラシなどの販促物のデザインを担当させていただく場合、コンサート本番の約半年前ぐらいに最初の打ち合わせをします。以前にもブログに書きましたが、私はなるべく先方の方たちにお会いして話を伺い、その方たち持っていらっしゃる雰囲気をデザインに反映しようと思っています。

浜松フラウエンコールの皆さんがデザインを気に入って下さり。このデザインにふさわしいステージにしたい・・・。と言ってくださいました。
デザイナーにとってとても嬉しい事です。


長い間レコードメーカーのデザインルームでCDジャケットデザインをしていました。CDジャケットはCDに記録されている音楽を表現する為にとても重要な役目を持っています。コンサートのチラシもやはり音楽会の内容を伝えるという大切な役目を持っています。
音楽をグラッフィクデザインで表現するというとても楽しくて責任感を感じる大好きな仕事です。

仕事中

2006-07-11 | 今日のひとりごと
湿気がたまりません。

今日はどんより曇り空です。部屋の湿度計をみたら90%を越えていました。
クーラーはなるべく使わないようにしているのですが、こんな日はさすがにスイッチをONにしました。
先程まで雨がパラパラしていたので専属モデルさんも今日は家の中です。(昨日シャンプーをしたのですが、シャンプーをすると必ず雨が降ります・・・・。)

仕事部屋にさそったら入ってきました。クーラーのきいた部屋でぐっすり寝ています。ダイアナ・クラールの歌声を一緒に聴きながら・・・・。

これでよいのか?と考えるのはとっくにやめています。

偶然に・・・

2006-07-09 | 今日のひとりごと
午後から少し雨が止んできたので近所を走ってきました。
今日の1枚はその時偶然に見つけた池でのショットです。

いままでこの池の存在は全く知りませんでした。
今まで車では出発地点と到着地点を最短距離で結んだルートを移動する事が当たり前でした。
このところバイクで走る事が多くなり、走る事自体が目的の為にまったくルートを考えずにいままで走った事のない道に入り込んでみることが多くなりました。

そこには予想が付かない出逢いが多くあります。この池もその1つです。他にも素敵な喫茶店とかお店とか・・・・・。

私が知らないだけでこの池はズーット昔からここにあったのでしょう。ちょっとした曲がり道を曲がらなかったら出逢いなかったはずです。

こんな事を考えるといままで知らずに逃してきた事の多かっただろう事がくやまれます。

これからは曲がり角があればまず曲がってみる事にしようと想った1日でした。

狐と狸の・・・

2006-07-05 | 今日のひとりごと
豊川稲荷に行って来ました。

今日の1枚は稲荷を守る狐です。
梅雨時には珍しい青空をバックに凛々しく座っています。
古来「狸」と「狐」はよく物語などに登場します。その役割分担は「狸」の「おひとよし」に対して「狐」は「狡猾さ」が強調させることが多いように感じます。

同じ犬科の生き物としてこのように性格が両極端に意識付けられてしまったのは多分人間との関わりの中で自然にそうなったのでしょう。

私個人としては「狸」も「狐」もさほど違わないように感じます。パーツごとに較べても、目を見るとそっくりな目をしていますし、体の形もあまり違って見えません。

思い込みというのは恐ろしいもので、自分の中で自然にフィルターを作ってしまうことがよくあります。
なるべく周囲の言葉や思い込みに惑わされることなく物事を見ようとしていますがなかなか難しいものです。

「みんな違ってみんないい」詩人 金子みすずの言葉ですがそれぞれの存在自体を認め合うことがとても大事なことなのでしょう。

警鐘か?

2006-07-02 | 今日のひとりごと
さてさて梅雨が続いています。
梅雨の晴れ間を求めてはいるのですが、なかなかまとまって晴れてくれません。
今日の1枚の写真のような空が毎日続いています。
梅雨のうっとうしさとジメジメした空気感を強調して今日の1枚をアップしてみました。

沖縄では梅雨も明けたそうです。九州では連日大雨でたいへんな事になっているようです。ここ数年天変地異とまではいかなくても、なんだか地球の様子がおかしいように感じるのは私だけでしょうか?
それに連れて人間界ではいままででは想像もつかないような恐ろしい事件が続けて起こっています。
何かの警鐘ではと考えると恐ろしくなります。