きままに

「要領得ぬ身ですが安閑と暮らしています。」

御伽噺コンビがやって来たぞ!

2023年08月02日 15時37分35秒 | 鉄道

 

昨日は花火の日だったのですね。

お気に入りの花火大会が26日に4年ぶりに開催されるので今から楽しみにしています。

 

桃太郎が金太郎を引いて当地を下ると聞いて、最寄りの撮影場所へ行ってみました。

大宮で全検を終えたEH500-46号機でした。

 

                                                                       2023/07/30撮影

 

その前に、初見初撮りです。岡山・備後エリアから7月に引退した国鉄型117系に代わって登場した新型227系電車「Urara」

JR西日本 倉敷~西阿知

 

水島臨海鉄道の開業80周年記念塗装したMRT304

水島臨海鉄道 球場前~倉敷市駅

 

本命 2073レ EF210-134+ムドEH500-46

 

70㎜にしても近くからでは全体を捉えられません。

 

 

  

 

カメラ レンズ:Nikon D5 70-300㎜(f/4.5-5.6)

現像:DxOPhotoLab&Photoshop

 

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花)
2023-08-02 17:16:03
こんにちは。 久しぶりに十分すぎるほどに鉄分補給をさせていただきました。
長~い車列と1両編成。めったに見ないものなので珍しいです。
山手線などメチャ長い編成で、それを歩くと疲れそうです(笑)
花火のお写真ワクワクしながらお待ちします。
Unknown (fujiwara)
2023-08-02 20:54:54
2073レ、迫力ある良い写真を撮られていますね!
22系はまだこちらには乗り入れしていないのでまだ見たことも撮ったこともありませんが、そのうち227系ばかりになると思うと…
ちなみに6日の日にはロンチキ工臨が上ります。(倉敷14:06)
Unknown (おじさん)
2023-08-03 08:30:25
撮り鉄さんも此の猛暑酷暑将又、殺される様な殺暑の中での撮影お疲れ様です!

最後の写真の空ですが、モクモクと湧き出す様な入道雲を見てると夏~ですねぇ~!
こんにちは (チー子)
2023-08-03 15:36:44
桃太郎の後ろに金太郎ですか
初めて見ました。

この組み合わせ初めから判っていましたか
宝くじ当選したみたい(笑)
Unknown (tomo69163)
2023-08-04 16:49:36
こんにちは。
お盆を控えてさいたまの家に戻っております。本当は鉄分補給を目論んでいましたが何分にもこの暑さ‼️😩
そんな矢先にkotyanphoto さんの今回の鉄分補給。まさにありがたやありがたやと見入ってしまいました😊。
当地にて検査した車両がはるか御地までも繋がるかと思うと、日本の鉄道の素晴らしさに改めて感動しています。
カメラを持っての行動開始にはまだ至らないかと思いますが、そろっと動いてみたくなりました。ありがとうございます♪
Unknown (kotyanphoto2)
2023-08-07 08:23:14
花 さん おはようございます

十分すぎるほどに鉄分補給をしていただきありがとうございます。
1両編成は都会で見ることは先ず無いでしょうね。
何年か前都内へ行ったとき、長い編成なので写すのに工夫が要りました。
瀬戸大橋線マリンライナー6両編成の先頭号車に飛び乗り後ろまで歩いたことが有りますが、都会の列車は満員の中通路を歩くのはそりゃー大変そうです。

花火写真にワクワクですか?。今からどう写すかイメージトレーニングしておかなければ(^^)。
Unknown (kotyanphoto2)
2023-08-07 08:49:19
fujiwaraさん おはようございます

昨日ロンチキ工臨写しに行きました。
待つ間に通過した往復は115系でした。
その内、全部227系に代わるのでいつでも写せますよね。

金太郎の後ろが空コキだったら顔面が写せ良かったのですがそう上手くは行きませんよね(^^)。
Unknown (kotyanphoto2)
2023-08-07 08:54:15
おじさん おはようございます

冷房効かせた車で待機していたので、汗もかかずに楽ちん撮影でした。
昨日は車を置いた場所からだいぶ歩いたので暑かったです。
この時季、暑いのですが夏雲は好いですね。
Unknown (kotyanphoto2)
2023-08-07 10:01:20
チー子 さん おはようございます

この日の桃太郎の後ろに金太郎は御地を9時半頃通過しました。
この組み合わせが有ることはおしえてもらいました。
いろいろ珍しい編成や当地で見ることがほとんど無い列車が通過するのを事前に知るのは好いです。
情報網が有るようでね。羨ましいです(^^)。
Unknown (kotyanphoto2)
2023-08-07 10:22:07
tomo さん こんにちは

御地では大宮も近そうですし、鉄分補給を目論むには十分すぎますね。

久しぶりの鉄分補給でした。
北九州から大宮に運ばれ検査入りしていた車両が点検と新しく塗り替えられ当地を通過して行くのをおしえてもらった以上出かけました。

ほんと、線路は続くよ何処までも♪ですね。
ただ、主要線はともかく、ローカル線は廃線化が進み総路線は短くなって行きます。

せっかく良い被写体がたくさん有るのでゆっくり行動開始してください。
まだまだ暑さが続きますから体調管理には十分注意した上でです。
昨日も暑かったです。

ありがとうございました。

コメントを投稿