きままに

「要領得ぬ身ですが安閑と暮らしています。」

彼岸花とキハ120

2022年09月25日 19時47分05秒 | 鉄道

県北の彼岸花の自生地に今年も行ってきました。

年により見頃は変わりますが、今年は早かったようです。

畦に咲く花は朽ちたのが目立つようになってました。

到着したとき、踏切の警音が鳴りだし慌ててカメラを取り出そうとしましたが間に合いませんでした。

たらこ色のキハ40?2両編成でした。

1時間ほど公園内で撮影して、上り下りを写しました。

 

JR西日本 姫新線 美作落合~古見

良い場所を探してみました。

 

 

きは120-337 新見行き

非電化、単線は好いです。

 

キハ120-356 津山行き

 

 

   

 

カメラ レンズ:Nikon D5  24-120㎜(f/4)    

現像:DxOPhotoLab&Photoshop

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (峠 美千子)
2022-09-25 20:12:35
な~んか 可愛いですよねぇ
とことこ 走る ローカル列車

 好きだなぁ

 県北 もう稲刈りなんですね

 浮世はあれこれ波立って騒々しく
 う~ん あ~あ も多い日々ですが
 こうやって 見せていただく 自然界 ゆったり~ 季節がただようて
 ああ の~~んびり 
 ええなぁ こんな空気感 って。

  やはり 私は 田舎の〇〇
  好きだなぁ こんな(お写真)風景
 
返信する
Unknown (kotyanphoto2)
2022-09-26 06:45:41
峠美千子さん おはようございます

遠出してきました。
ほんと、浮世とはよく言ったものです。
ウキウキするのなら良いのですが、ままならぬ世で心配沙汰が多く困ったもんです。

田舎の風景は自分も好きです。
この後、蕎麦畑に行きました。
そばも見頃を過ぎ刈り入れを待ってました。
天気良く大山が見えて良かったです。
返信する
Unknown (おじさん)
2022-09-26 13:24:12
良い塩梅に稲刈りが済んだ場所があったり、線路敷の法面や道路わきの彼岸花も自然に群生していますね!

そんな中を一両ではありますが、ディーゼルカーもゆっくり走り長閑な風景が又良いですね!

今朝のテレビで何処だかヒガンバナの群生地で、中に入らないでの看板傍で花を3~4本持つモデルをライトもこうこうと撮影会だって!

他の撮影者にマイクを向けていたが、非難していましたよ!
返信する
Unknown (トン)
2022-09-26 15:48:30
初めまして、 新幹線が開通するまでは津山まで姫新線を利用しておりました。懐かしい風景ありがとうございます。少し前は津山駅が投稿されていて嬉しく拝見させていただきました。
返信する
Unknown (kotyanphoto2)
2022-09-27 15:01:19
おじさん こんにちは

良い塩梅でした。
此処は毎年訪ねることにしています。

非電化、単線をハシる一両は好いです。

此処もモデルさんが来てました。
中に入られたかどうかは定かでは有りません。
看板が立っている以上入っちゃーダメですよね。
入りたい気持ちは分かりますが。
返信する
Unknown (kotyanphoto2)
2022-09-27 15:13:55
トン さん こんにちは

お訪ねいただき感謝申し上げます。

姫路から津山に行かれていたのですね。
長閑な風景を見られながら?
自分は姫新線乗ったこと無いです。

木造?の津山駅は風情が有ります。
隣接する学びの鉄道館も良いですよね。
返信する

コメントを投稿