ひまじん

たまに書く日記です

またまた。

2015-07-22 08:47:18 | 日記
  暗い話ですが・・・

  先週水曜日、葬儀にいったんですが、今日、水曜日、また、葬儀に、

  いかなくては・・・。

  ほんに、島は、この付き合いが、大変。

  故人にたいしてより、その関係のひとにたいして、が多いですね。

  今日は、我が家の前の家の奥さんの母親が、亡くなられたので、いきます。

  私の母が亡くなった時、こんなこといっちゃーいけないけど、香典いただいたこともなく、

  だったんですが。  もちろん、わたしの母親は、島でないので、しかたないけど。

  おつきあい、お隣さんたちが、話しあって、行くことになりました。

  私は、不満じゃないんです。

  ただ、近所のおばちゃんたちに、言いたい。  公平にしてよねーー。 へへへ。

  前の奥さんとは、仲良しだから、彼女にたいして、お悔やみは、ささげたいので。

  おーー。いそがし。 今から、2人、お稽古をすませてから、ばたばた、着替えて、

  いってきまーーす。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お葬式 (薬院君)
2015-07-22 10:28:26
ひまじんさんとこホンに葬式が多いですね。
葬式の数は人口に比例してるから、正確には出席しないといけない葬式が多いですね。

私は身内の葬式以外に原則出ることはありません。
そもそも友人や元会社の人の訃報は余程のことがないと連絡が入らない。後日知るケースが殆ど。

近所の人は高齢化が進んでるけど今の所は。
ちょっと前、一世代上の人達が亡くなった時は原則女房の仕事でした、私は関知せず。

葬式行ったのは2年前、6歳下の友人が亡くなった時。
3回忌のお参りに行こうと思ってます。
お盆間近らしいお話でした。

 
 
返信する
Unknown (松子)
2015-07-22 14:31:59
田舎は冠婚葬祭のお付き合いが大変。
隣近所の様子がわかってるのに
知らんぷりもできませんもんね。

さて、雨がよく降ります。
梅雨明けはいつになるのやら
返信する

コメントを投稿