レカンフラワーリボンのmama

レカンフラワーの魅力を発信
ちょっとした楽しみを見つけて
ニャンコと暮らす日々を・・・・・

シクラメン

2010-01-16 | レカンフラワー

花数はほんの少しですが、咲くと嬉しいですね~
もし、これが売っているお品だとすると、とても貧相な感じでしょうけれど
次の年に咲いた花なので、とても嬉しくて綺麗です。








外は凄く寒いですよね~
それでも家の中で、胡蝶蘭の一花目が膨らみ始めています~

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« りぼん | トップ | メロンちゃん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しいですよね (リッキーママ)
2010-01-17 12:02:34
また次の年に咲いてくれるとほんとうれしいですよね。
私は即枯らしてしまう人なので・・・
いい時だけ観賞して・・・
後は面倒みてね。って預けてしまいます
返信する
リッキーママさま~ (りぼんのmama)
2010-01-18 01:17:10
こんばんは~♪
花芽が付いてホントに嬉しくて、お日様に当てたりして大切にしてます。
ただ、本当に手を掛けていなくてラッキーなんですよ~。
放りぱなしで水もろくにやらなかったのが、
かえって良かったのではないかと・・・・。
ママさんと同じで、ガーデニング等は苦手です~。
返信する
春を感じます* (☆machiko)
2010-01-18 10:04:27
おはようございます。
シクラメンも胡蝶蘭もきれいですね*
次の年に咲いてくれるのは、
本当に嬉しいものですね。
私もこの冬、
胡蝶蘭を買い求めました。
今は、花も終わりに近づき、
この後どのように管理するのか?
解らずいます。
教えていただけませんか。
よろしくお願いします。
返信する
☆machikoさま~ (りぼんのmama)
2010-01-18 17:44:11
こんにちは~♪
日に日に花が開いて、色も一日毎増してきます。
ガーデニング等はホントに苦手なのですが、
ミニバラだけは毎年頑張って咲かせています。
ミニバラは消毒さえすれば簡単なんですよ~。
さてさて、胡蝶蘭ですが
私も全くの素人です。
偶然、たまたま、今回で我が家で3回目の花が咲きます。
初めは普通のサイズの胡蝶蘭でしたが、
今回はミニサイズになってしまいました。
本当に何にもしてあげて無いものですから・・・。きっと、肥料とかあげないといけないんでしょうが・・・・。
ただ、水やりをまめにしてない、
ギリギリのところで、あ~水~ぅ!!!
こんな感じで、根腐れしなかった御蔭で花が咲きました。
今年は植え替えをして、肥料もあげないといけないですよね~。
私は自己流なもので、
本当に何もお役にたたないんですよ~。
今回植え替えをして、立派に花をつけられると
少しはアドヴァイス出来るかも知れないのですが・・・・・。
本当にお役に立たなくて、ごめんなさいね~。
私の場合は、
お部屋の中で、良い子にしてもらってました。
花芽が付くまでは、枯れない程度にお水おあげて、半日、日が当たる所に、夏場は暑過ぎない風通しのいいところがベストだと思いますが。
買ったお花も綺麗ですが、
お家のお花が開く時はそれはそれは嬉しいものがありますね~。
チャレンジなさって下さいませね~。


返信する

コメントを投稿

レカンフラワー」カテゴリの最新記事