レカンフラワーリボンのmama

レカンフラワーの魅力を発信
ちょっとした楽しみを見つけて
ニャンコと暮らす日々を・・・・・

雑想

2020-11-23 | 気まま日記
先日

母屋の片づけ

お腹の底かっら嫌になっちゃうことがあったと記したことが有りましたが

それが

それがですね

そんなことは・・・・・・・序の口でした

翌日
もう

ホントにホントに

体中にアドレナリンが沸々とめぐる興奮状態で怒りが満ち満ちて

どうして私はこんなところに居なくちゃいけないのかと・・・・・


もう限界を超えました


色々な意味で本当に過酷でした

それ以後も続けて片づけしてますが・・・


家じゅうひっくり返してる状態はいまだ収まってない


そんな怒りがこみ上げた時にいつも思い出す聞いた話があります



・・・・・・・・・・・・・・・・・

雨が降る中

一台の車が止まっている

車を降りてどうしたのか?と聞くと

どうやらぬかるみにハマって動き出せないらしい

車を出すために後ろを押してほしいとのこと


雨の中力いっぱい車を押してあげて
どうやら脱け出せた・・・・・・・






脱け出した車は
押してあげた人を泥ではね上げ

そのまま走り去っていったそうです


押してあげた人は
雨に打たれ
泥をはね上げられ
ありがとうも言ってもらえず・・・・・・


怒りがこみ上げ
腹が立つ

翌日になってもまだ腹が立つ
どうにもこうにも収まり様がない





その走り去った人は
怒ってる人のことなどかけらも気にしていない

って言うような話で


ホントにそうですよね

受け取り方ですよね

怒る方が割に合わない

怒りのメカニズムは
自分が損をするから怒りになるそうなんだけど

そうです
なんで私がこんなだらしのない事の後始末をしなくちゃいけないのと腹が立つのは
過労気味で疲れがたまっている所へ
こんなことまでしなくちゃいけないってことと

こんなことをしてるだらしなさに
考えられない現実に
もう怒りがこみあげてましたが


本日ゆるゆると考えて
脱力したら

もう体が動かなくなってしまいました


やはり怒りはエネルギーも生むのですね
アドレナリンで空元気というかまるでヤバイ薬でも使ってたかのように
バリバリ動けた




今日はホントにこれが私の体の現実なんだと知る事が出来ました


今日はほんの3時間ほどの外周りの片づけで終わりにしました

過酷だわ・・・・・

でも怒るといけないってつくづく感じた

怒ると体力以上の仕事もしなくちゃいけなくなるんだと分かった

脱力したら
もう動けないくらいつかれているのが分かった


明日もまだ有るけど

腹立たしさを無くしたら体も動かなくなってしまった気がする

明日もほんの2,3時間ぐらいの片づけにしとこう


怒りは良いことが無い
つくづく思い知った






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニャンコ | トップ | 強いねぇ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

気まま日記」カテゴリの最新記事