レカンフラワーリボンのmama

レカンフラワーの魅力を発信
ちょっとした楽しみを見つけて
ニャンコと暮らす日々を・・・・・

褒め言葉のつもりかな・・・・

2015-07-19 | 気まま日記

主人も持病の為
長年岡大病院へ月1ほどで出かけますが

昨日帰ってきて
「奥さんは如何ですか?」と診療の受付の方に挨拶でたずねられたそうです
その受付の方は内視鏡の受け付けも兼任されていて
主人の方がよく知っているのですが私も内視鏡室はチョイチョイお世話になったので
その受付の方が私の事を主人の奥さんと認識されておられて
私もお声を掛けて頂くのですが・・・・

昨日は私の事も尋ねて下さったそうで
主人が「ボチボチやってます なんかウオーキングやるそうです・・・・」みたいな事を言ったそうで

そうしますとその方が

「奥さんは凛々しいですものね~」「シャキッとして・・・」だって

もうね
この年まで生きて来てると
大体周りからどのように認識して下さっているか
分かるのではありますが・・・・

今回短髪になってあれだけ長年ロングヘアだったものですから
そのイメージの違いだけで

凛々しい!とまで言われるようになったと・・・・・・

ロングヘアだったら絶対凛々しいとは言われなかったと思いますが
如何でしょう~

あまりうれしくない評価ですが(笑)
仰って下さったのはきっと褒めて下さったのだと思うようにして・・・・


見かけが全てみたいな本が一時期流行してましたが
本当に納得です



髪の毛も短い間は立ったままで・・・
やっと最近重力が掛かるようになって毛先が天を指すような事無く
下方向へ流れるようになって来始めました


やはり人もラッピングがその人の人物像までイメージするのかと
あらためて感じました・・・・

私の場合
乙女の頃
20歳の頃
とてつもなく不条理な不遇を受けた経験が有ります
それ以後その出来事は人生のネタにしては
事有るごとにその経験を語り
また戒めにもし
見方を変えるとその出来事でそれ以後の人生にも多大な影響を及ぼした出来事で(笑)
気を付ける様にもしておりますが
それもこれも全てはその派手な見かけで起きた出来事でありました(笑)
中身は見えない
外見で判断される

そんな貴重などちらかといえば有難くない経験も持っておりまする~~

なもんですから
岡山に帰って学習塾を開くようになった時のも
そう言った配慮は忘れずに
大人しく大人しく・・・・あくまでもおとなしくをモットーにコーディネート

そしてレカンが始まりそちらも女性の集団
塾で心得たコーディネートが花開きます~
目立たぬように大人しくを心掛けて・・・・のつもりだったのですけど精一杯・・・・


そしてレカンの世界でも自分が落ち着いてきて
ここ数年からはまあどんなに思われてもそれはそれで分かって下さる方もおられるかもと
確信できるようになって
もしももしも派手とか場違いとかお思いになられてご不快になられる方がおられても
それは私の個性と主張出来る様になって来ています
歳のせいも有るのでしょうね
歳を重ねるのも本当に悪くないと思います
上手く生き易くなった気が致します

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NEAL'S YARD | トップ | うなぎ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビタースイート)
2015-07-19 18:42:20
見かけは大事…確かに。
私も若い頃から自分の好きな服を着ています。
時としてそれが悪目立ちすることがあって、そう、関西に引っ越してきてから数年間はさんざんな言われようでした(;_;)
言われたからってめげなかったけど(^^)

「凛々しい」「シャキッとしている」というのは、私は褒め言葉だと思います。
自分自身、女性らしいとかゴージャスとか縁がないものですから、「カッコいい」と言われることが一番嬉しいです(^^)

ロングヘアの娘さんが、たとえば剣道や弓道の試合の時に長い髪をきりっとまとめている姿は清々しく凛々しい美しさがあります。
ベリーショートでも、どきっとするほど色っぽい方もいらっしゃるし…
髪の長い短いが印象を左右する、というよりは、その方自身の満足度、納得度みたいなものが大きいのでは…
今のご自分に自信を持たれたら、今、この時にしか発揮できない魅力を楽しめるのではないかな~、なんて思います。
返信する
ビタースイートさま〰 (ジュリア)
2015-07-20 00:20:14
まあ場所が場所ですからね~
内視鏡室の受付の方が仰っておられるのですから
凛々しいは驚きました・・・・・

まあ皆さんにショートが似合うなどとお世辞を言って頂いてますが
自分ではNGです
ただシャンプーやお手入れが簡単で
それは大変ありがたいです
一度ショートの手軽さを味わったらこのままショートでと思う方も多いでしょうね~
私もその事には魅かれますが
やはり自分のモチベーションが下がります
せめてヘアスタイルぐらい思いのままにしたいですわ~
スタイルは思いのままになりませんものね
でもウオーキング頑張ってカッコ良く歩きますよ~そのうちにですけど
2度目が行けてないですがそのうちに2度目も参加するつもりです。
暑くなってまいりましたのでお体ご自愛なさってくださいませ。
返信する

コメントを投稿

気まま日記」カテゴリの最新記事