レカンフラワーリボンのmama

レカンフラワーの魅力を発信
ちょっとした楽しみを見つけて
ニャンコと暮らす日々を・・・・・

2023-01-24 | 気まま日記

100均の種買ってきた

とても安い

チョット家庭菜園できればいいので安い種でも十分かな・・・・と


2個で100円

4個買ってきた

 

がしかし


どうでしょう

これって期限切れなのね




有効期限が今年の5月で

まき時が9月って



だけど
発芽適温15度~ってあるので
春まきで春植えにすればいいってことなのよね

そう言う訳アリ種ってことなのね

まあ期限切れの種でも十分芽が出るのは知ってます


少しでも植えて成長すると楽しみなのよね~



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒波 | トップ | 駅 竹内まりや »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (gengegenge)
2023-01-27 05:09:03
おはようございます。
4つのウチ一番上(左)は小松菜ですか?
小松菜などの葉物とサニーレタスは、今からでも大丈夫です。でも発芽はしにくいですが。ウチでは電温育苗ケースで発芽させて植え替えています。
さて、なんだか時期が合わないのは…
今この時期にダイソーで売っている種は、去年秋までに植えるべき種の売れ残りなのです。
ほうれん草ももう少し寒さが落ち着いてから植えた方が良いかもしれません。でもほうれん草はものすごく発芽しにくいのと低温が好きなので、私はトレーに水を入れて浸して1晩おいて、濡れた紙に種を置いてトレーごと冷蔵庫に置きます。常に水やりして数日で発芽してから植え替えています。
もう数ヶ月すると春物の種が出てくるのでその方が良かったかもしれません…
返信する
gengegengeさまへ (Julia)
2023-01-27 16:40:38
そうなんですね~
ありがとうございます
よく見て買えばよかったです

発芽の為の工夫をなさっておられて凄いですね
拝見させていただいております

この種返品することにしましょうかね
春植え物の種が出た頃又買いなおせばいいかなと
ありがとうございました
返信する

コメントを投稿

気まま日記」カテゴリの最新記事