こてはし鉄道日記

鉄道模型車両、マイレイアウト紹介(16番ゲージ)など中心に・・・

開業間近「長崎新幹線」!!

2021-09-07 | 建物、施設
なかなか出掛けられない九州 気になる話題でもある「長崎新幹線』工事状況を Mr.U様がレポートを下さいました!! コメント共々紹介させて頂きます・・・
半年ほど前の工事状況ですが…私の担当区は、電気関係でちょっと遅れ気味でしたが、他の地域はすでに走れるんじゃないか? と 思うような状態   ※線路は、敷設済みで架線/電気設備据付準備中です。







諌早駅付近】
諌早駅は、半地上駅タイプなので、スロープを使って一気に高架に上がり、博多方面に向かいます(結構な勾配です)





大村トンネル付近】
諫早駅を後にして新幹線のルートは、大村線から大きくそれて山岳部方向に向かいますが…それが突然!!!町中の住宅街に
トンネルと共に出現します!.もうビックリです(笑) ※ココの勾配も、結構きつい感じがしますし…民家が近くて騒音が心配です。







大村ー諏訪―竹松区間】
大村駅を少し佐世保方面に進むと、新幹線の高架が出現し並走区間になります。



諏訪駅を過ぎて、そのまま佐世保方面に少し行った辺りに『長崎新幹線/新大村駅』が 突如出現しますが…在来線との接続は無く、全く別の駅になってますので 開業後は?どうするの?とても不便な感じがします。



※新大村駅の在来線の最寄りは、竹松駅ですが…約500M~1㎞位離れてます(悲)
新幹線は、この先新大村を博多方面に進むと、大きな車両基地が作られており その脇を通って、佐賀方面の山岳部に消えて行きます。
在来線は、大村湾の外周を囲むように、弓なりに佐世保に向かい並走区間は終了いたします。
   新幹線開業と共に、既存の在来線は?観光列車は?と疑問が絶えませんが…  大村線は、風景も素晴らしく!のんびりと旅を味わうには、最高と思います!   
           開業まで あと1年  見ることはない? 情報を丁寧に有難うございます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キニ16とキユニ19 | トップ | 京成3600系に挑戦!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

建物、施設」カテゴリの最新記事