こてはし鉄道日記

鉄道模型車両、マイレイアウト紹介(16番ゲージ)など中心に・・・

馬車を運ぶために作られた貨車 クム1形

2014-08-13 | 模型車輌

新しく 作り始めた貨車は 昭和3年に儀装馬車の輸送用に27両が製作された クム1形 特徴は妻面に観音開きの扉が・・・

試作を兼ねて 2輌を作りました!!

反対側は 窓が2つ・・・   この車両は 昭和天皇の大礼が終わると 鉄道省に移管され 有蓋車代用となって 大半は 活魚車 「ナ」 になり 一部はそのまま戦後まで在籍・・・  独特の扉から 動物園の象を運んだとか!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 津軽鉄道、弘南鉄道 | トップ | タキ10000形35㌧積タ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
側面が対称でないんですね (kokifu50000)
2014-08-13 22:54:23
お勉強になりました!戦前の貨車だったのですね!あの窓が活魚貨車に似ているなぁと思っていました。。。しかも忠実に1段リンク台車のようです!!私の方は暑くてなかなか気が乗らないのですが、来月の応募に間に合わせるために配給電車を組み立てています!
返信する
クム1  (こてつ)
2014-08-14 19:14:31
(kokifu50000)様 有難うございます。暑くて ジメジメで作業は進みませんね!! 配給電車頑張って下さい。
返信する

コメントを投稿

模型車輌」カテゴリの最新記事