ダメいぬ 鼓太郎のぼやき日記

立派なビーグルの洋犬なのに、お父しゃんからこてこての日本名を付けられたダメいぬ鼓太郎くんの"ぼやき日記"

タラ ラン ラン ラン♪ ハハの1時間クッキングぅー

2009-02-20 23:34:24 | 手作りペット用品
昨日の記事ですが、鼓太郎がワクチンをうちに行ったときに体重を測ってもらうと、ぬぅわんと!鼓太郎の体重が1キロ近くも減っていたのです。

いえいえ、体調が悪いわけではなくダイエットの成果なのです。

「最近ちょっと太ってきたかなぁ~」と思って、フードを心持減らして、おからをトッピングしていたのです。

鼓太郎は喜ぶし、うんPはご立派だし、いいこと尽くしだったもので一ヶ月くらい続けていたら、1キロも・・・   うらやましい

そこで、気をよくしてせっせとおからを買っていたのですが、昨日突然

「そーだぁー クッキーを作ってみよう!」

と、何の根拠もなく思いつきました。

それでは、こたハハのわんわんクッキングー 

<材 料> 
   おから      適当量
   たまご      1個
   強力粉      適当量
   かぼちゃ     適当量

<作り方>

   ボールにおから、卵、強力粉、チンして柔らかくなったかぼちゃを入れ、よくこねます。
   硬くてこねにくかったら、水又は牛乳で調節します。
    よくこねたら、30分から40分寝かせます。

生地を寝かせている間に ワンコさんとお散歩に行きます。


   生地を棒状に長くのばします。 
   5ミリ位の厚みに切ります。





   後は、テキトーに余熱したオーブントースターで10分ほど焼きます。 
   
   はい、出来ましたぁ~

  

注 意 !
  けっして、味見はしない方がいいと思います。 まずいです



それでは、鼓太郎君に味見をしていただきましょう。




鼓太郎君の眼光が鋭くなりました。これは期待が大きいのでしょうか?

マ テ !

ゴックン



ものの数秒で、鼓太郎君の口の中に吸い込まれてしまいました。

あの~ お味の方は・・・?


どんだけお気に召したか、これ見ていただけたら解りますね。

泡立っているし




適当に作った、おからかぼちゃクッキーでしたが、鼓太郎君的には大ウケ

ヨダレが泡立つほど喜んでもらえました。

失敗がない(失敗しても食べてくれるから)と思うと、すっごく気楽に作れました。小姉も手伝っておもしろかったです。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ

夕食を作る前にGパン着替えなきゃいけなくなったハハでした。

ますますおからにはまっている鼓太郎とハハにポチっとね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サスケ母)
2009-02-21 00:03:55
おおかんたんで
安全なクッキーです
サスケ用になら作ってみようと
思いますぞ^^;
痩せたんですね鼓たろうくん。。
うらやましい
返信する
これはねぇ~・・・ (旦那Hです)
2009-02-21 07:56:35
ワンコは喜びますねぇ~!
チャトが私が記事見てるだけなのに、よこからよだれ出してます・・・・・・
人間の場合には少し砂糖でも先に舐めてから
かじるとおいしいかもしれませんね。
ワンコ用は人間にはどうしても薄味だからね・・(といって、チャトのおやつバリバリ食ってる俺は犬か?)
返信する
Unknown (空カカ)
2009-02-21 22:26:16
毎日うんぴみると羨ましい私です。
おから私も食べようかしら・・・
クッキーおいしそうに見える~
よだれもわかるよ鼓太郎くん。

少しのことですぐ体重変わるんだよね。
これまた羨ましい・・・
返信する
Unknown (かのこ)
2009-02-21 22:35:15
1キロのダイエットは凄い!
フードは減ってもおからのトッピングで満足感はありそうだし。
うちもダイエットする時はおからを使ってみよーっと。

クッキー美味しそうですよっ。でも、ワンコ用だと味付けしないですもんね~。
ボリュームあるし安全で鼓太郎君も大満足ですね♪
返信する

コメントを投稿