こたママ日記

   毛玉の天使 ポメラニアンの小次郎と
   天使になった先代犬小太郎の思い出

コタツを出しました

2010年12月21日 | いろいろ+小次郎日記
昨日降った雨で 道路の雪が融けかけ 車が通ったりして ガタガタになったのが昨夜の冷え込みでまた凍り 道路の日陰部分は ガッチガッチに凍っています。







歩きにくいですね~


「今年は コタツを出すか?」というこたパパのご提案(自分が出すわけじゃない)

「出して欲しい」って どうして言えないかな~・・・。

我が家のは 昔の 家具調コタツっていうものですけど

普段は 座卓として 使っています。

小太郎が 家中にマーキングするようになってから かれこれ10年くらい コタツとしては使っていませんでした。

それに コタツにすると 掃除がし難し 一旦入ってしまうと そこから抜け出せない 怠け袋になってしまうし・・・。

でも コタツ布団は 毎年 一年に一度は お日様に当てていましたから すぐに使えますよ。

普段 和室には 小次郎は入れていないのですが




なんですか?これ



ウロウロ



ウロウロ



ウロウロ

小次郎 じっとしてて

ほら こっち向いて

そうそう




はい ポーズ





  クリック うれしい ワン ! !ボクのお鼻をクリックしてね!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おこた (一徹ママ)
2010-12-22 07:22:07
やっぱりおこたが有るとそれだけでお部屋の中が暖かい感じがしますね~
でも...
うちも全く同じです。
お掃除が大変だから出さなくなって、かれこれ10年近くです。
ってか、今迄‘おこたに入って暖を取る’時間もなかったですしね~
ウフフ...
小次郎クン、探検! 探検!!

↓ 小次郎サンタ、お顔がひきつってるぅ~

返信する
こたつ (ひまわり)
2010-12-22 19:24:54
こんばんは~
我が家は相棒がこたつ派なので
毎年出ています
ストーブあまりたかないので役に立っています
小次郎君も珍しくって探検していますね
あずはこたつ布団の上で丸まるのが好きでしたよー
小次郎くんもそうなるのかな~~

↓ブルーな小次郎君でもでも可愛い
返信する
うふふ (こたママ)
2010-12-23 11:12:42
一徹ママさんへ
一徹ママさんの所もですか~
コタツを出したら お掃除大変ですよね~
広島では コタツは必需品でした。
その頃 家では主人が独身時代から使っていた 正方形の小さいコタツを使っていました。
実はこのコタツは 広島で どこかのメーカーから買わされたのですが 6畳と4畳半の家では こんな大きいのは使えず 使わないまま 北海道に持って来ました。
狭いマンションでも使えず こちらに来て やっと置ける場所が出来たのですが 北海道では家全体を温めるので コタツをしている家は少数派です。
でも 娘も息子夫婦の家でも コタツしています。
やっぱり 本州人だわ
小次郎は服を着せる時は だいたいこんな顔になります。
いいかげん慣れて欲しいのですが・・・
返信する
広島にいた時は (こたママ)
2010-12-23 11:19:11
ひまわりさんへ
ずっとコタツでした。
部屋が寒かったので 乾かない洗濯物を入れてたり(本当は火災の原因になるからNG)必需品でしたね~。
せっかく コタツを出したのに こたパパ 見ただけで 一度も入っていません。
うちの和室にはテレビがないので・・・。
小太郎も小次郎も基本的には和室に入れないようにしているので コタツで丸くなる小次郎 見られるでしょうか・・・?
まあ お正月には みんなでコタツでまったりとしましょうかね
ブルーな小次郎 笑えるでしょう 
返信する
寒そう・・・! (ベルのお姉ちゃん)
2010-12-25 18:11:37
足元、お気をつけて!
京都も寒いです。冷え冷えです~。
こたつであったまりますね♪
↓小次郎ちゃんサンタ、可愛いです!
返信する
は~い (こたママ)
2010-12-26 16:00:05
ベルのお姉ちゃんへ
日本海側は大荒れのお天気のようですね
京都も寒いんですね~・・・。
毎年の事ですが ツルツルの路面は 怖いです。
小次郎サンタさん 今年は大活躍(?)でした。
これから 何になるかな~
返信する