羽生結弦選手 応援ブログ~kosumo70

日々の出来事や、フィギュアスケート、羽生選手の情報や感想など。
楽しく羽生選手を語りたいと思います。

羽生選手、絶賛動画・・

2016-08-17 16:46:37 | 日記
 ライブ見逃しNEW

 オリンピック関連

 こちらです。

 sananaさんのツイより
 読売朝刊より
 勝利と敗北のはざまで 良記事 結城和香子編集委員は、ソチ五輪でも
 心に響く記事を書いています。

 一部紹介・・・

 白井が、金メダル確実と見られた種目別ゆかで、失敗を続けた後、
 内村に聞いた。「敗北が恐くないの?」
 
 「どうでもいんです。」と彼は言う。
 負けても悔いのない演技をするだけだと。自分の演技というものを
 やり続けて来られたからこそ、これまでがある。
 そう思えるのは、経験、ですかね?

 白井にはまだそれがない。敗北は人間の死のようなものだ。
 王者にもいつか必ず訪れる。その死を平常心で見つめられるかどうか。
 その境地になるということはどうゆうことか。競技を超えて内村は
 私達に何かを伝えている。

 ---------------------------------
 宮城)吉岡宿、人気でござる! PR施設来場1万人超す

 映画「殿、利息でござる!」の舞台となった大和町・吉岡宿をPRする
 「吉岡宿本陣案内所」の来場者が16日、1万人を突破した。
 映画自体のヒットに加え、フィギュアスケート羽生結弦選手の出演も
 人気を後押ししている。

 さらに目立つのが羽生選手目当ての客。韓国からのファンもいて、
 羽生選手が演じた殿様のピンバッジとマスコット人形の売れ行きは、
 主役を圧倒。品切れのときはインターネットオークションで高値が
 ついていたという。

 28日までは羽生選手が着た殿様の衣装も展示している。
 (続きはこちらです)朝日デジタルより 

 ---------------------------------
 ショピンさんのブログより
 Sportymagsさんより ユヅル・ハニュウ:
 世界選手権2016練習セッション2回目

 さあ、次は2回目の練習セッション!!私は新しいアングル、新しい視点
 からの撮影を試みて、リンクへの入場口付近のとても込み合った場所から
 移動することを決断した。私が見たものをこれから御紹介したい!! 

 ショピンの魚に恋してさんのブログより

 ---------------------------------
 誤審防止のビデオ判定が普及
 「五輪コラム」


 熱戦を展開中のリオ五輪では、多くの競技でビデオ判定が活用されている。
 五輪では過去に数々の疑惑の判定があり、金メダルを逃がした悲劇の名選手
 がいた。誤審防止のための「映像再審制度」は選手にとってもファンに
 とっても分かりやすい。再生映像を会場スクリーンやテレビに公開する
 競技では、ファンも判定に「参加」できる楽しみがある。
 続きはこちらです。 共同通信より

 ---------------------------------
 イラさんのツイより
 特定選手って誰ですか❔(*´ω`*)

 それにこたえています。

 ---------------------------------
 『殿、利息でござる!』をいまの日本人すべてに観て欲しい5つの理由

 1.実はヒューマニズムに溢れた感動作だった!

 2.当時の事情がとってもわかりやすい!

 3.現代にも通じる問題が描かれている!

 4.長く苦しい戦いであるからでこそ、意味がある!

 5.豪華な俳優陣、とくに羽生結弦選手を見逃すな!

 (シネマズより) 

 ---------------------------------
 宮城など被災4県、「ポケモンGO」で観光復興へ 
 ゲームと現実の両面で仕掛け


 宮城県・岩手県・福島県と熊本県は8月10日、スマートフォンアプリ
 「ポケモンGO」の開発・運営を手掛ける米ナイアンティックの日本法人
 (東京都港区)と連携し、ポケモンGOを活用した被災地の観光復興を
 推進していくことを発表した
 (仙台経済新聞より)

 ---------------------------------
 銀色プリズム~フィギュアスケートメモ~

 山田満知子コーチと駆け出しデヴィッド・ウィルソンのお話し。

 こちらです。

 ---------------------------------
 ちょっとだけ リオオリンピック

 Kenzo shirai‏(白井選手)さんのツイより
 ゆかで超えられなかったオリンピックの壁を跳馬で超えれた気がします😌
 順位以上の価値を得ることができた跳馬でした☺️この左足。
 5ミリ曲がってたら4位だったな😅0.1の重みを感じる写真です!
 ほんとに応援ありがとうございました☺️

 白井君、一問一答
 
 こちらです。

 一部紹介・・

 --3回半の難しさは

 「上半身が振り回され立ってもラインオーバーが確実についてくる。
  ただ向きを変えるだけという次元ではなくてまるで別の跳躍だった。
  つき手から一から見直した。小さいところからの努力が一本にでた。
  たった3、4秒の跳躍だったかもしれないけど、僕の1年のすべてが
  つまっていた。立つのが難しくて、ラインなんか気にしてられない。
  帰っても元通りだと思う。今後に向けて自信になった」

 --10代最後の演技

 「すごく寂しい。後悔がまったくない。すてきな10代を送れた。
  すごく年寄りみたいだけど。20歳になっても勢いそのままにがんばりたい。
  体操を抜いてもすごい人間だと思われるよう、しっかりとした
  知識や知能を持った人間になりたい」

 masaki sasakiさんのツイより
 きょう 白井健三 選手に会見で初めて会いましたが、
 誰かに似ているなあと思いました。考えた結果、髙橋大輔 が現役に
 いた頃の 羽生結弦 に受け答えがそっくりです。真摯な姿勢。
 先輩からも愛される。羽生がその後とんでもないスターになったように、
 内村航平 の後を彼が引き継ぐたろう

 白井選手の会見動画↓

 こちらになります。

 ---------------------------------
 ブレイクタイム

 オリンピックは心臓によくないね。

 

 タオル置いとくよ。

 

 白井選手・・チャレンジャーだなぁ・・

 

 すごい、シンクロしてる・・?

 

 羽生「平昌でも金が欲しい」…単独インタビュー
 
 ソチ五輪のフィギュアスケート男子で、日本男子初の金メダルを獲得した
 羽生はにゅう結弦ゆづる(19)(ANA)が25日、読売新聞の
 単独インタビューに答え、
 
 「(2018年)韓国・平昌ピョンチャン五輪でこそ、いい演技をしたい。
 その先に、また金メダルが欲しいという思いはある」と、4年後の
 連覇を目標に掲げた。

 帰国を出迎える人々の多さに、

 「ようやく金メダルを取ったと実感してきた」という。
 メダルは予想外に重く感じているそうで、

 「毎日かけているので、首が痛くて大変」と
 笑顔を見せた。

 最終日のフリーでは、演技中に2度転倒したため、

 「悔しさ7割、うれしさ3割」というのが実感。演技後半は、
 転倒が続いて体力を消耗したため、

 「意識がもうろうとしていて、なんでジャンプが跳べていたのか分からない」

 と、極限の状態だったと明かした。それでも最後まで滑りきれた理由に、

 「やっぱり五輪は特別な舞台。みんなが応援して
  くれているという気持ちが、最後まで背中を押してくれた」と、

 周囲の応援を挙げた。

 まだ10代で、競技者としては進化の途上にある。
 次の平昌五輪は23歳で迎えるが、
 
 「五輪という素晴らしい経験をさせてもらったからこそ、
  ここから新たに進化できるように。
  4年間でいろんな試合に出て、実力をつけたい」と、足元を見つめる。
 
 将来的には、「まだ誰も跳んだことのない種類の4回転ジャンプを跳びたい」
 と、力強く宣言した。

  ——金メダルの重みには慣れたか。

 「ようやく慣れ始めてきた。でも、自分で取ったという感覚はない。
  支えてくれた方々と、みんなで取ったという感覚。
  重みといえば、実際にすごく重くて、首が痛くなったほど」

 ——帰国を大勢の人が出迎えたが。

 「五輪は特別な試合だなと感じた。メダルの実感も湧いてきた」

 ——金メダル取って変わったことは。

 「悔しさが強くなった。前より『自分は弱い』と感じる。
  もっと強くなってやろうって思った」

 ——最終日のフリーでは、演技中に2度転倒し、悔しいと連呼した。
  メダル授与式では、喜びに浸りたいと言った。今の気持ちは

 「悔しさ7割、うれしさ3割くらい。メダル授与の時はうれしかったし、
  結果が決まった時は、喜びより驚きのほうが強かった。
  日本に帰って来て、メダルに慣れてくると、やっぱり悔しい」

 ——五輪には特別な緊張があったと思うが、それでも勝てた理由は何か。

 「初めて試合に出た時と同じくらい緊張した。転倒で体力を消耗したので、
  後半はバテていた。意識がもうろうとしている中、なんでジャンプが
  跳べたんだろうって思うと、不思議な感じがする」

 明日へ続きます。

 ---------------------------------
 フォトコーナー

 ブルーが際立つこと・・

 

 この真剣な眼差し・・ 

 

 ランララン~~ 

 
 

 ボストン大会のお写真 パート3
 (マロンさんより

 Tシャツ姿なんて・・初めて見る・・

 

 何を考えているのか・・な。(珍しいなぁ)

 

 自分で・・コーチ?

 

 相棒は・・いつも変わらず・・

 

 こんな表情が一番・・落ち着きます。

 

 護王神社
 奈良時代の末、当時の実力者・弓削道鏡が偽のご神託によって、天皇の位を
 我が物にしようとした事件が起こりました。清麻呂公は真のご神託を奉じて
 これを阻止しましたが、道鏡によって足の腱を切られた上に九州の山奥に流
 刑となりました。九州へ下る途中に道鏡の刺客が襲いかかるなど、険しい
 途次でしたが、突然山の中から現れた300頭ものいのししが清麻呂公を
 守って道案内しました。
 その後、清麻呂公が悩んでおられた足萎え(あしなえ)は不思議と治り、
 公は立って歩くことができるようになったと伝えられています。
 この故事により、護王神社は足腰の守護神として広く崇敬されています。

 

 マロンさんが、お参りにいったそうです。
 (羽生選手の足がよくなりますように・・と)

 

 どうか、羽生結弦選手の足がよくなりますように!パンパン!!

 

 マロンさん、お写真提供ありがとうございました。

 -----------------------------------
 [中字]20151214 松岡修造×羽生結弦 「再創世界新高的原因」
 Enji Makiya
 海外のファンの方たちがすごい応援しています。

 

 -----------------------------------
 女子卓球・・銅メダルおめでとうございます。

 伊藤選手、頑張ったなぁ~~
 
 石川佳純選手、福原愛ちゃん(泣いてましたね)日本男女とも
 凄い成長ですよね。ちなみに、男子決勝は日本時間 18日7時30分からだそうです。

 -----------------------------------
 ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。

 人気ブログランキングへ
 
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーサー&ハビのサマーキャンプ | トップ | 2017年 カレンダー »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風は過ぎ去りました。(^-^) (柊子)
2016-08-17 17:18:23
こすもさん、けーたんさん、皆さん
こんばんわ~。

皆さんはお盆休みは終わりですか?
こすもさん、次々とお客さま、賑やかなお盆でしたね。おじいさまもおばあさまも喜んでらしたでしょうね。
お疲れ様さまでした。睡眠三時間は辛かったですね。日常が戻って来ましたか?睡眠時間をとってお身体ご自愛下さいね。
お盆は終わりましたが、主人が21日までお休みで家にいるので、わたしの日常はもう少し後になります。はぁ~。(-_-;)

お盆でお忙しい中、毎日の更新ありがとうございました。
昨日の、かぐらさんのツイ。
羽生欠乏症!!
わたしも発症してますよ!
重症化するとポエムる、妄想に走るに至り干からびる…
あぁ、耳が痛い~
わたしなんか、ポエムったような妄想に走ってコラ画作ってますもん!(笑)

点滴はもちろん、こすもさんのブログを訪れること…でもまだ日常が戻ってこないから点滴不足
。。

そろそろ新プロ情報と元気な姿を切にお願いしたい…
こんどはゆづ成分摂取過剰の症状(ハイテンション)が出ること間違いなしですが。

ショピンさんのブログより、
Sportymags さんの世界選手権2016練習セッション2回目、
貴重なお写真~。
羽生くんがきっかけで写真に目覚めてしまう…どこを切り取っても、ほんとに魅力的なんですよね!
わたしは生観戦はもちろん、アイスショーにも行ったことがないのでコラ画に目覚めました。(笑)
会場で間近に見れば、なおさら一瞬の間も見逃せないでしょう。
『すぐ目の前!息を飲むほど、としか言いようがない。』
目の前に来たらきっと誰だって、息を飲んでしまうだろうなぁ。いいなぁ~。
Sporty mags 臨場感溢れる文章とお写真ありがとうございました。( 〃▽〃)


銀色プリズム~フィギュアスケートメモ~
山田コーチと駆け出しディヴッド・ウィルソンのお話。
面白かったです!山田コーチ破天荒なところもあったんですね~。若いディヴッドさんも日本で揉まれてしまったのね。動画も見たいんだけど、時間がない~


あぁ、そろそろお時間に~。
もっとマッタリお邪魔したいんですが、残念です。

今日もブレイクタイムとフォトコーナー、堪能致しました。( 〃▽〃)
ほんとにブルーがお似合いで。。
マロンさんのボストンのお写真も素敵過ぎです。
いつも貴重なお写真ありがとうございます。
護王神社、初めて知りました。羽生くんの足がよくなりますようにお参りして下さったんですね。物凄くご利益がありそう!護王神社のお写真もありがとうございました。

リオ五輪、卓球、女子頑張りましたね~。
男子はライブで見てましたよ~。
男子決勝は明日ですね、応援しよう!

コメント欄お借りします。
コラ画にコメント下さいました、らむさん、ももいろのきりんさん、ありがとうございました。背景の画像に後から蔦を入れました。ムーン隊長も違和感なく溶け込めたかな。
皆さん、あたたかいコメントありがとうございました。とても励みになります!


こすもさん、コラ画のタイトル数秒で決めるんですね!凄~~い。一瞬で的確なタイトルを…
ありがとうございます。

最後の動画、凄く楽しみ。寝る前にゆっくり見ます!

では今日もありがとうございました。(^-^)
返信する
オリンピックで思うこと (チェルママ)
2016-08-17 21:41:20
こすもさん、けーたんさん、ファミリーの皆さまこんばんは!

こすもさんは、お祖母さまの新盆ということもあり、いろいろお忙しい中、
毎日更新してくださり、頭が下がる思いです。

私はといえば、やはりリオOPの観戦に毎日眠気と闘いながら、
スポーツ、アスリートから勇気や感動、そして悔しさ等、いろんな感情を味わいながら、
熱く応援の日々を送っています!(^^)!

今大会の前半は、体操、柔道、テニスと男子選手の輝かしい活躍が目立っていましたが、
昨夜は女子選手達の頑張りに涙が止まりませんでした。
特にもう、卓球女子には泣かされました~~。
準々決勝の敗戦で、愛ちゃんの茫然自失とした最後の姿に、もう辛すぎる~と涙し、
男子卓球の快挙からパワーをもらって、きっと三位決定戦はやってくれると信じて祈るような思いで試合を見つめていました。
銅メダルおめでとう!!!3人娘の強さと可愛さに参った~。
それにしても美誠ちゃん、頼もしい15歳ですね~♪
水泳の池井選手もそうですが、あの堂々とした戦いっぷりと、試合を経るたびに成長していく姿はワクワクします。
伸び盛りの選手って、成長速度が凄いですね。
シンクロも、凄い練習量をこなして勝ち得た銅メダル、スペインの演技も素晴らしくて、
最後の最後までハラハラドキドキし、本当に感動しました。おめでとう!!!!

すいません、熱くなってしまいました(^_^;)語りだすと止まらないので、このへんで。

★勝利と敗北のはざまで…
「負けても悔いのない演技をするだけ」という内村くんの発言、
よく羽生選手も納得できる演技をしたいと、あのクラスの選手になると、
結果はもとより、自分の演技を全うしたいという思いがすべてなのでしょうね、
結果はついてくるものだと。
白井くんも、このOPでの経験をこれからの競技生活に活かしていきますね!!

★平昌でも金がほしい
羽生君のソチ後のインタビュー。小さい頃からの夢が叶ったOPでの金メダル!!
その後、すべてのタイトルを手に入れ、次に向かうモチベーションとなったもの、
それはやはりソチのフリーで納得いく演技ができなかったこと。
先日、KENJIの部屋を再放送していたので、一挙に見返したのですが、
ソチ後の世界選手権のショートは、「勝ちたいじゃなくて勝たなきゃという思いで自分に
プレッシャーをかけてしまった」と言ってましたね。
無駄な経験など何もない、すべてのことを力に変えて、リオの次は平昌!!!
応援することしかできないけど、こんな選手を応援できることを幸せに思い、
皆の応援が力になると言ってくれる羽生くんへ全力でパワーを送ります!(^^)!

★フォトコーナーとマロンさんのお写真
どれもこれもその時の場面を思い出します。
マロンさんのお写真は、現地観戦ならではの貴重なお写真ばかりで、
いつもありがたく拝見させていただいてます。
私もここで点滴をさせてもらってます(笑)
ほんとにステキお写真の数々、ありがとうございます。
護王神社に回復祈願にも行かれたんですね。足腰の守護神!
私も平昌前に、是非行きたいと思いました!

こすもさん、けーたんさん、本当に感謝しています。
オリンピック観戦で昼夜逆転のような生活になり、なかなかコメントもできませんが、
どうか、お身体を大切にしてくださいね。
本日もありがとうございました。
返信する
夢のようだ (ムーミン)
2016-08-17 21:48:00
こすもさん こんばんは 今日は台風大丈夫でしたか?
お仕事は行かれたのかな?昨日は台風の影響か
気圧がおかしく、夕飯食べる元気もありませんでした。
今日は台風が去ったのか、元気になりました。
ムーン隊長 元気なくぐったりしてますね。
こすもさんは睡眠不足なんですね。
初盆 みなさん来てくれて、おばあさんが 喜んでるでしょうね。


白井が、金メダル確実と見られた種目別ゆかで、失敗を続けた後、 内村に聞いた。「敗北が恐くないの?」

「どうでもいんです。」と彼は言う。
 負けても悔いのない演技をするだけだと
  ↑
接戦の個人総合 こんな経験なかったと思います、
全ての種目 ベストに近い演技、それの上を行く
オレグ 最後の演技で奇跡の逆転劇

最後の鉄棒 0.901点差 ベストの演技、
全て出しきって、ベストの演技悔いなしの演技
最後悟りの境地だったのかなのと思います。
本当に鳥肌が立ちました。
今度の世界選手権 がんばってほしいな!

<ショピンさんのブログより>

世界選手権2016練習セッション2回目

「あなたを見るのは夢のようだ」と言われるアスリート
  ↑
わかります、ゆづ君だけ別格で滑ってるんですよね。
滑っていても、何か夢を見てるようで、現実か
夢かわからない感じでした、夢か幻かみたいでした。

すぐ目の前!息をのむほど、としか言いようがない。
ゆづ君が目の前に現れる、息を呑む すごいですね。
こすもさんも、バルセロナでゆづ君のお顔
拝めたんでしょうね。練習、試合の時の
ゆづ君の顔 素敵なんでしょうね。

<山田満知子コーチと駆け出しデヴィッド・ウィルソンのお話し。
  
山田コーチ あまり選手経験がなく、なんとなくコーチに そして天才伊藤みどりさんが現れ、
小学校の5年生くらいから、家に下宿
みどりさんが現れ、名コーチに、、人ってわからないですね。
名選手=名監督 ではなかったんですね。
山田さん 何か持ってたんですね。

振付師のデビット・ウィルソンを、早くから日本に呼んでた。 みどりちゃんから始まって、真央ちゃんくらいまで
知りませんでした。
デビットがインタビューで私のこと、『日本のママだ』って話してくれたのよ。凄い山田さん



白井健三 選手 羽生結弦 に受け答えがそっくりです

真摯な姿勢。 先輩からも愛される。羽生がその後とんでもないスターになったように、
 内村航平 の後を彼が引き継ぐたろう
確かに似てますね。演技の前に大きな声でハイと
言いますね。」物怖じもしない性格、

 内村航平 の後 加藤凌平と言われてますが、
白井選手 東京は、ルールが変わって、
4選手6種目演技、厳しい、白井さん頑張って!

<ブレイクタイム>

 オリンピックは心臓によくないね。
 タオル置いとくよ
 白井選手・・チャレンジャーだなぁ・・

こすもさん ゆづ君が言ってるみたいです。
ゆづ君 全力応援ですね。

メダルは予想外に重く感じているそうで、
「毎日かけているので、首が痛くて大変」と笑顔を見せた。
  ↑
リオのメダルも、重いみたいで首が痛いと
言ってましたが、贅沢ななやみですね。

「やっぱり五輪は特別な舞台。みんなが応援してくれているという気持ちが、最後まで背中を押してくれた
  ↑
応援が背中を押してくれる
ゆづ君 がんばって応援します!!!

フォトコーナー

ボストン大会のお写真 パート3
 (マロンさんより)
Tシャツ姿での公開練習 最初で最後の写真でしょうね。
マロンさん素敵な写真ありがとう!

こすもさん けーたんさん ありがとうございます。



返信する
美しい被写体 (みおつくし)
2016-08-17 23:53:10
こすもさん、けーたんさん、皆さん、こんばんわ。

☆Sportymagsさんの記事
magsさんが写真を撮るキッカケが結弦さん…やはり被写体が美しいから仕方ないですよね。
記録に残したくなる気持ち、すご〜くわかります。
撮りためた写真はmagsさんにとって、思い出が詰まったとても大切な宝物。
これからも多く撮り続けていただきたいですね。

☆山田コーチとデビッドさん
山田コーチと城田さんがかなり若い頃からの知り合いで、面白い話をたくさん知ることができました。
駆け出しの頃のデビッドさんが山田コーチの所でお世話になっていて、ジュニアスケーターの振り付けもしていたなんて初めて知りました。
今ではデビッドさんは売れっ子のコレオグラファーとして活躍していますが、きっと日本での経験が生かされているのかもしれませんね。
山田コーチを「日本の母」と呼ぶデビッドさん。
これからも日本と深い繋がりが続いてほしいですね。

☆フォトコーナー
結弦さんは、とにかく青がよく似合います。(色白だから…かな?)
今季の衣装は何色になるのか、とても楽しみです。(時々、妄想します(笑))
マロンさんの、観客の目線で撮った写真は、私達にはとても貴重です。
本当に有難うございます。
護王神社は名前を知っていても行く機会がなかなかありません。
足腰祈願の由来も詳しくないので、説明を読んで納得しました。
私は結弦さんの足腰が良い状態であってほしいと、毎日ずっと思い続けています。
マロンさん、祈願に行ってくださり有難うございます。


こすもさん、ブログの更新ありがとうございます。
お仕事お疲れさまです。
蓄積された疲労はなかなか抜けないと思います。
コメントのことは気になさらずに、1分でも多く睡眠をとってくださいね。

それでは。
返信する
平昌でも金・・全力応援!! (ももいろのきりん)
2016-08-18 00:01:01
こすもさん、みなさん、こんばんは。


今日もブログの更新ありがとうございます♪


五輪 ライブ見逃し・・・これ、私宛てですか?(笑)
日程を全く把握してなくて、昨日も卓球女子団体のライブを見逃しましたわ…。(←日程くらいググれ)
卓球男子団体の日時お知らせもありがとうございます!これでバッチリです!



読売朝刊より、勝利と敗北のはざまで・・・記事を読ませていただきました。
この大きな舞台で、国民やファンや関係者の大きな期待を背負って、それでも敗北は怖くないって。
いくら経験があったとしても、この境地に辿り着けるアスリートがどれだけいるんだろう…。
内村選手が王者であり続けている事や、他選手から尊敬されている理由がわかったような気がしました。


ショピンさんのブログ(sportymagsさん記事翻訳ありがとうございます)・・・
第一弾に続いて、プロかと思うようなお写真ばかり。
もちろん事前に練習されたそうですが、素晴らしいセンスですね!
ループが抜けた瞬間…すごいレア写真!ジャンプたっかいな~。

sportymagsさんがお写真に嵌るお気持ち、よーくわかります。自分だけが切り取った瞬間って格別でしょうね^^

美麗お写真を見るのは大好きですが、機会があっても自分は多分撮らなそう…。
小学生の運動会レベルでもろくな写真を撮れない上、私の場合撮る事に集中してしまって、肝心の感動が薄れるんですよね〜(T . T)



誤審防止のビデオ判定が普及・・・
フィギュアでは未だに肉眼判定(しかもテクニカルジャッジの判断のみ)ですからね〜。
でも近い将来、コンピュータ判定を導入する予定なんですよね?
技術の開発がどんどん進んでいって欲しいです!


イラさんのツイより・・・
去年のオータムクラシックのツアーは、当日券の問題とか色々気を揉みましたけど何とかなったみたいですね。
もし今年も羽生選手がエントリーしたら、一気に複数の旅行会社がツアーを販売しそう。
この過熱する人気とそれに乗っかる各会社…なんかそろそろ着いて行けなくなってきてます~。


銀色プリズム~フィギュアスケートメモ~・・・
貴重なお話ありがとうございます。初めて聞くお話ばかり!
ウィルソン氏をメジャーにしたのは、実は満知子先生だったの!?
昔のフィギュア界の雰囲気とか、城田さんとの関係など、とても興味深く拝読しました。
美穂子先生はウィルソン氏に可愛がられていたんですね。
私が知らない時代から、こうやって歴史が続いてきたんだな~と感慨深くなりました。
そしてその経験豊富な城田さんにガッツリフォローして頂いている羽生選手…良かったな~(*^^*)


ブレイクタイム・・・大好きなgif~。実は昨日はgifがなかったので寂しかったんです(笑)
gifがある事がすっかり当たり前になっちゃって…人間ってすぐ贅沢になりますね!

スケカナフリー後はいつも以上に息が上がってるような…。体調が良くなかったんですもんね。
でもよく全クワド降りたなー。

オーサーコーチとのシンクロ、無意識っぽいですよね!


平昌でも金が欲しい・・・リオ五輪でも、結果に関わらず次の五輪に言及してる選手が多いですね。
凡人の考えだと、もっとゆっくり考えてもいいのに…なんて思ってしまいますが。

羽生選手も、金を獲っても浮かれる事なく、すぐに次の目標に向かって頭を切り替えてるんですね。
競技の未来の見通しも的確だし、自分への客観的な視点もこの頃から突出してると思う。
この冷静さと、モチベを保ちつつ努力を続けられる事が、すでに才能ですね。

こんな素晴らしい選手…ぜひ平昌でも金を獲って欲しい!
これからも全力で応援し続けますよ!*\(^o^)/*



マロンさん、お写真ありがとうございました。

護王神社のお写真に向かって私もお祈りします。ずうっと健康な足腰でありますように!!



動画・・・この番組も録画できなかったので、久しぶりに見られて嬉しかったです~。
ハビコールがあったとはいえ、スペインなのにほぼホーム状態ですよね!
ボストンでのワールドは、アウェイ感があったと思いました。もちろん皆さん温かい拍手はして下さいますが、見守る視線がとても冷静というか…。まあ感じ方は人それぞれですが。

「くそ!」「見てろよ!」「俺が滑るんだぞ!」この闘志の燃やし方が羽生選手らしくて大好きです♪


こすもさん明日もお仕事ですよね。遅くに長文失礼しました~

それでは~!
返信する
台風一過~(^^) (らむ)
2016-08-18 00:47:06
こすもさん、けーたんさん、ミラノ在住さん、
ゆづ小町さん、メイプルさん、そして皆さま、
こんばんは(^^)

こすもさん、けーたんさん、今日も幅広い視点からの情報をありがとうございます。
こすもさん、お盆が終わって、休む間もなくお仕事お疲れ様でした。
もう一日ありますが、睡眠をしっかりとって頑張ってください。

今日は朝起きたら台風一過で思いっきり晴れていて蒸し暑い一日でした。
台風の影響は思ったより少なかったようでよかったです。

それでは少しですが本日のコメントまいります。

★リオOPは時差の関係でほとんどライブは見ていなかったのですが、女子卓球だけは気になって最後だけちょっとPCで見てしまいました(^^; 愛ちゃんの涙につられてこちらも思わず(T T)最高のチームワークでした。
男子決勝は朝なのでライブどうしようかな‥自分の見る試合は応援しているほうがたいてい負けるというジンクスに打ち勝てるかどうか、ただ今葛藤中です。

★ショピンさんのブログより
~Sportymagsさんより ユヅル・ハニュウ:世界選手権2016練習セッション2回目~

ショピンさんいつもSportymagsさんの記事の翻訳・紹介をありがとうございます。
Sportymagsさんのコメントとお写真堪能させていただきました。
しかし、Sportymagsさんほどの方でさえ羽生君以外のスケーターが視界(意識)に入らなくなってしまうなんて、羽生結弦というスケーターがどれだけ魅力的で唯一無二の存在なのか再認識しました。
まさに日本の宝というよりは世界の宝ですね。

★ポケモンGOを活用した被災地の観光復興

若年層の震災に関する記憶の風化を防ぐためにはいいアイデアだと思います。
先日姉が仙台の友人の家(泉区だと後で知った‥)に遊びに行った際に沿岸の被災地まで足を延ばしたそうです。
その時の話を聞いて、やっぱり実際被災地に行って被災者の方たちからお話を伺わないと本当に被災時の状況と現状ってわからないんだな思いました。
報道は一部がクローズアップされて伝えられているだけで、それが真実かどうかは実際この目で確かめみないとわからないということを今更ながら痛感しました。
ポケモンGOが一人でも多くの人が被災地を訪れるきっかけになってくれることを願います。

★山田満知子コーチと駆け出しデヴィッド・ウィルソンのお話し

二人の関係初めて知りました。
デヴィッドがずいぶん前から日本の選手の振付に関わってたなんて思いもよらなかったです。対談の内容とても興味深くて一気に読んでしまいました。
こういう貴重な情報を提供していただけるのもこすもさんのブログならではです。
いつもありがとうございます(^^)

★★ブレイクタイム★★
GIF~♪
キスクラでのちょっとした表情と仕草がこすもさんのコメントとの絶妙なコンビネーションでとってもさらにインパクトのあるシーンに変身♪
ブレイクタイムのGIFを毎日心待ちにしている自分に気づきました(^^)

数あるGIFの中から時間と労力を費やして毎回素晴らしい作品をUPしていただいてありがとうございます。

★フォトコーナー
弾けるような笑顔、真剣な眼差し、乙女な仕草、今日も魅力いっぱいの鮮やかなお写真ありがとうございました(^^)
そしてマロンさんボストンでのお写真ありがとうございます。
貴重なTシャツ姿、大事にします。
今回のお写真の羽生君はちょっと物憂げな表情ですね。今思えばいろいろとありましたからね‥最後のキスクラのお写真を見てほっとしました。
羽生君のために、護王神社に御祈願してきていただいてありがとうございます。
私もこの場を借りてお祈りさせていただきました。皆の願いが叶えられますように。

★【動画】 20151214 松岡修造×羽生結弦 「再創世界新高的原因」(Enji Makiyaから)

羽生君の情報なら出版物をはじめありとあらゆるものを驚くべき速さで中国語に翻訳されSNSに拡散されているのでいつもびっくりします(@@)。
この場面は実際TVで見ましたがすっかり忘れてました。
あらためて見てみるとインタの内容や羽生君の演技を目の当たりにした海外の方の反応がわかって楽しかったです。
羽生君が「怖かったという自分が最後まで見えなかった」ことを勝因のひとつに挙げていたのが興味深かったです。

本日は以上です。
最後まで読んでいただいた皆様ありがとうございました

では~(^^)


返信する
台風一過。 (由鈴)
2016-08-18 01:08:51
こすもさん、ムーン隊長君、けーたんさん、ゆづ小町さん、ミラノ在住さん、ファミリーの皆さん、こんばんは。(^_^)ゞ

雨台風、すごかったですね。
台風一過の生息地、青空広がり、ピーカン、熱波、アチ~(@_@)です。

こすもさん、花咲徳栄高校、残念でしたね。
(ミッフィ-さん「作新学院・ベスト8」おめでとうございます♪(^_^)/ 「萩野君」効果ですかね♪)

お返事をありがとうございます。
常総学院…番狂わせ扱いですね…σ(^_^;
高校野球見てますよ~。
娘が甲子園とは無縁の学校(一応共学なんですが、全900人中・男子15人←乙女化男子)に通っているので、今一盛り上がりに欠けてます。←「甲子園見るぞ-!」って気合いが無い。「イケイケ2次元!」です。( ̄_ ̄)ゞナントモ…。
大物喰いの常総、どこまで行けるかな?メガネ君が気になります。(笑)

盆様送りしないのは多分実家くらいです。横着にもほどがありますよね…。

◆ライブ見逃し◆
シンクロナイズドスイミング!「銅」やりました~!!(≧▽≦)!!乾さん、三井さん、おめでとうございます♪よくやった!
躍動感あふれる演技、素晴らしかったです。

でも、ロシアが凄すぎる。
美しい。飛び込みから美しい。
まるで魚が「スルリ」と水に帰って行く様でした。
もうここまで別次元だと、どうにもならないですね。

白井君、もう20歳なんだ~。
次代の「絶対王者」目指して頑張って下さい。
敗北(傷)を知らずに成長は無いです。

跳馬の「銅」、おめでとうございます。

◆宮城) 吉岡宿、人気でござる!◆
うわ~、韓国からも…皆さんお金持ち~!!
マスコット、ピンバッチ、本当にアイドル化しそうで怖いですね。σ(^_^;

◆ショピンさんのブログ◆
Sportymagsさん素敵なお写真をありがとうございます♪すごい!12,13枚目近い!私じゃ見とれててシャッター押せない。(〃'▽'〃)ニャー。
「生」結弦君のスケートは「夢のよう」と言うか、魂抜かれます(苦笑い)
美しい獣のようで、可愛い子猫のようで、多分いつまで見ていても飽きる事は無いと思います。…罪な男だ。

◆『殿、利息でござる!』をいまの日本人すべてに観て欲しい5つの理由◆
他はともかく、「5」の後半必要?「豪華俳優陣」で十分でしょう。( ̄_ ̄)ナンダカネ~。

◆宮城県など被災4県、「ポケモンGO」で観光復興へ◆
「ポケモンGO」の正しい使い方。

生息地には…何も居ない模様です。σ(^_^; チョードイナカ。

◆ブレイクタイム◆
心臓に悪い!…見てる方も呼吸忘れる。

タオル…プーさんおしりペンペン。

白井選手・・チャレジャー…結弦君程デンジャラスでは無いと思う。

シンクロ…五輪狙ってみる?

◆羽生「平昌でも金が欲しい」・・・単独インタビュー◆
まだFSの悔しさにグルグルしていた頃ですね。
あー、今も同じ事言うか。
3年目、今季もどれだけ進化するつもりかな?でも、無理しないで下さいね。

◆フォトコーナー◆
ブルーが際立つ…本当に青と白、似合います。

真剣な眼差し…ドキドキ!

ランララン♪…手つきが乙女~♪

♪ボストン大会のお写真 パート3♪
マロンさん、沢山のお写真と、護王神社へのお参りをありがとうございます。

上着がTシャツだと太ももが際立ってきますね~♡(≧▽≦)♡イヤン♪←不埒者

☆[中字]20151214 松岡修造 × 羽生結弦 「再創世界新高的原因」 Enji Makiyaさんからの動画☆
松岡さんが相手だと「素」の結弦君が出てきて何だかホッとしますね。
「世界の宝」ありがたいですね♪…自国が今一分かって無い事が残念です。

◆卓球女子団体「銅」◆
福原さん、石川さん、伊藤さん、おめでとうございます。

愛ちゃんの涙、重い重い重圧と戦って来たんですね。
彼女ももう20代後半、同学年の姪っ子は年末にママになります。
愛ちゃんの幸せそうな記事、早く読みたいなぁ…と思います。

卓球男子団体、楽しみですね♪

記事、動画、写真、ブログ、ツイ等をUPして下さった皆さん、ありがとうございます。

こすもさん、毎日「ブレイクタイム&フォトコーナー」をありがとうございます♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ゆづ欠乏症(ハニュフルエンザ)…私の応急措置はコラ画作りまくりです。
特に笑えるヤツ…(´ω`)ムフ~ン♪←本人見たら激怒モノ!! …エロは無い!本当に無いから!(笑)

けーたんさん、毎日の情報収集をありがとうございます。

こすもさん、毎日の更新をありがとうございます。
真夜中にすみません。
おめめと体を大切にね~。
除草剤は葉っぱにしっかりかけましょうね~。

皆さんコメントを読んで下さいまして、ありがとうございます。

皆さんのもとに*良いこと*が訪れますように、お祈りいたします。

では、失礼いたします。m(_ _)m
返信する
リオを応援して益々平昌を思う。 (おかか)
2016-08-18 01:59:28
こすもさん、けーたんさん、みなさん、こんばんは。

こすもさん、関東、東北、北海道の皆さんは台風の影響はなかったでしょうか?
こすもさんお仕事お疲れ様でした。

そして、お盆もいろいろとお忙しい中ブログの更新をありがとうございました。
お祖母様、お祖父様がお喜びのことはもちろんのこと、ご供養を機にお集まりになったご親族の皆さんも楽しいひと時をすごされたのではないですか?
迎えられたこすもさん、ご家族の皆さんお疲れ様でした。

通常運転の我が家でしたが、おばあちゃん達にはそうはいかず、家族を代表してのばーちゃん孝行に車の運転が多かったので、コメント欠席が続きごめんなさい。
合間時間にブログにお邪魔しては癒されていました。

【リオ・オリンピック】
卓球女子団体、銅メダルおめでとう!!やはり愛ちゃんの涙にはぐっとくるものがありました。
体操の白井くんは、記事を読めば読むほど、羽生くんの言葉と共通することが多いですね。
何より初めてのオリンピックで19才の金メダル!(団体金!個人銅!)もうすでに次へと気持ちが向かっているところも同じですね。
そして、私と娘が録画してまで応援していたのが、シンクロナイズドスイミングです。
ルールはまだよくわかっていませんが、技の数々を音楽に乗せて、華麗な衣装で魅せるところは、
まるでフィギュアスケートのよう。
今回の日本のデュエット(ペア)のテーマは「風神雷神」つまり「和」!足の指先まで神経の行き届いたキレのある演技で堂々の3位!!
他の国の選手がロミジュリを使うなど、フィギュアで聞いたことのある曲が使われていることも。

羽生くんの新プロはなーにー??

【ショピンさんのブログ】
Sportymagsさんより
たくさんの写真とその解説をありがとうございます。
羽生くんの練習は一度でいいから見てみたいーー!
magsさんの間近で見ている興奮が伝わってきます。
最後の
「練習セッション終了!それでもまだかわいい!」って、magsさんの羽生愛炸裂!!

【ブレイクタイム】
こすもさんのセリフと動画が妙にあってて、最後のシンクロお手手がなお可笑しいです。

マロンさんの写真は、表情がほんとに何気ない瞬間で現地ならではですね。
護王神社の参拝と写真もありがとうございます!
足型入りのお守りや絵馬が斬新ですね。

【フォトコーナー】
リオ・オリンピックを一所懸命応援すればするほど、羽生くんのソチが見たくなり、平昌を思ってしまいます。ここ数日のソチの写真は羽生欠乏症の点滴です。
ありがとうございます!

【松岡修造×羽生結弦 の動画】
リオを見るたびに思う平昌のこと・・・だけじゃなかった!
この動画を見て、今からそこに至るまでの道のりにもどんな壁があるかわからないことを思い出しました。
とにかく、とにかく、とにかーく元気な身体で向かって行けますように!!

コメント欄をおかりします。
tamakiさん、大変遅くなりましたが、TheICEのとても詳しいレポをありがとうございます!
すべて選手の演技を一所懸命見ていらっしゃったのがすごく伝わりました。テレビ放送が楽しみです。

マッタリのママさん、パネル展の写真をありがとうございます!
私もこすもさんが選んだ1枚が好きです。

柊子さん、季節先取りの秋のイメージのコラ画をありがとうございます。この羽生くんの表情は性別を超えて、森(自然)の神様に舞を奉納する巫女のようですね。
見守るムーン隊長は、神様と地上を繋ぐ特別な存在。
深い味わいのあるコラ画で、いろいろ想像して見ています。

15日の記事で紹介されていた新ロミジュリのイナバウワーの羽生くんのコラ画は、海外の方の作品でしょうか?
字体までもが全体のイメージを作りあげていて、とても素敵なコラ画で勉強になりました。
「氷に君の足跡を残せ」「スケート界に軌跡を残せ」の訳をももいろのきりんさん、ありがとう!

こすもさん、今日もたくさんありがとう!!
返信する
皆様、こんばんわ。 (こすも)
2016-08-18 03:32:50
今日の朝、てっきり台風7号が関東へ押し寄せて・・窓をあけたら、豪雨を想像していたのに・・晴れ間すら見えていました。スマホを見ると、埼玉圏内から過ぎました・・あ~、今から会社へいく支度しなくちゃ・・。という事で、あわてて支度をして会社へいきました。暑かったです。台風のあとは、本当に暑いですよね!!朝涼しかったので、ムーン隊長の部屋にクーラーつけていかなかった。蒸し鶏になったら・・どうしよう??帰ってきたら少し部屋がむわ~っとしてましたが、ムーンは元気でした。笑

この頃は、頭の毛もすっかりはえて、元気がでてきて、遊ぶようになりました。ぬいぐるみを、派手にジャンプさせるのが大好きで、今日はご機嫌でした。

ゆきゆきさん、こんばんわ。ワンオクのコンサートどうなりましたぁ?楽しまれたんですか?羽生欠乏症・・だんだん、意地焼けてきますね。もう日本にいるのではないかと思ったり・・本当にブログも厳しいです。ネタないし・・新プログラムだけでも、教えて欲しい~~!!
ブログ少しでも、役にたてましたか?嬉しいです!!

柊子さん、こんばんわ。
もう、お盆はちょっとつらいなぁ~!おばあさんの為に、色々するのは好きだけど・・人がくると大変。
わたし、びっくりしたんですが、柊子さん、生ゆづくんはまだ見てなかった・・?いや、何度も見ていたような気がしてました。そうだったんですか?今度見られたら、感動も凄いでしょうね。是非、見て欲しいです。柊子には・・ホント是非。
本人を目の前にして撮影するのって、結構大変です。割と、わかってしまうので・・他ではどうか知りませんが、バルセロナの時は、結構近くで撮影してるとすごい目立つんですよね。選手さんがチラチラッと見てきます!!もちろん、ゆづ君も見てきます。だから、他も撮ってますよ~^みたいな小細工したり・・・それこそ、望遠サイズにしたりMAXにしたりできる遠い距離でしたら、わからないんですが・・一人くいつくようにして近くで撮ってるとかなり、表彰もんだと思います。(選手さんからみて)

今、皆さんにお見せしたくて、凄い頑張ってます。かなり近くで撮っていますので・・見せてあげた~~い。
(私はほとんど動画です)宇野選手、ハビさんのも撮りましたよ~~真央ちゃんも。

Sportymags さんの気持ちはよ~くわかります。近くにくると嬉しいですね。選手さん達はそうれどころじゃないと思いますが・・。競技だとすぐに終ってしまうけれど、練習はずっと見てられます。醍醐味ですよね!!

マロンさんのお写真は本当にプロみたいによく撮れてますね。あり難いです。

コラ画のタイトルも、ゆづ君のコメントも、数秒で書いてます。思いつきで・・!!ご主人・・21日までですか?もう少しですね(なんてご主人様に怒られそうです)でも柊子さんは、仙台にお住まいですから・・生ゆづ君ともお会いできるチャンスはいつでもありますよね。同じ仙台市民、娘さんの東北高校で・・・!繋がってますよね。

チェルママさん、こんばんわ。
オリンピックって毎回感動させられますね。私は、体操がとても面白かったです。あとは、卓球の男子の水谷選手ですかね?ワールドでも勝っても・・空港にはメディアが一人もいなかったんだとか・・男子も注目して欲しいとか言ってました。それと、団体のシンクロみたいです。すごい地獄の特訓だったそうです。結果を知りたい。
お盆の疲労が、なかなか抜けなくて少しずつ回復しています。心配して頂いてありがとうございます。

ムーミンさん、こんばんわ。
台風、速度がはやくて・・朝起きたらもう晴れてました。笑 通常どおり、会社に行きましたよ。台風が去ったあとなのかすごい蒸してました。ムーン隊長のあのぐったりは、昔の写真です。たまあに、昔の写真を載せて今みたいな事書いたりしてます。(すみません)ムーン隊長は、やっと元気になって今は部屋を飛び回っています。羽がもとへもどってきてますよ~!!もう、抜けることもなく・・すごい元気です。おばあさん、今でもまだ死んだという実感がなくて・・写真見て話かけてます。オリンピックが大好きで、きっと見てると思います。でも、盛大に、新盆を迎えられたので嬉しいと思います。
白井選手は、内村選手のような素晴らしい先輩がいて幸せですね。先輩が後輩に教えてあげるという姿・・感動します。内村選手も、床と跳馬は勝てないと言ってましたね。

こすもさんも、バルセロナでゆづ君のお顔
拝めたんでしょうね。・・拝めましたよ。たっぷりと!!笑
Tシャツ姿は本当に貴重ですよね!!マロンさんのおかげですね。

みおつくしさん、こんばんわ。
睡眠取りますよ~~明日あたり・・あっ、卓球を見るんだ。明日はお仕事ないんです。今週は今日だけでした。なので、卓球応援したい~~!!いつも、心配してくださってありがとうございます。

自分の大好きな尊敬してやまない選手を目の前にして記録をおさめることができるのは、本当に幸せです。それも、一回だけではなく何回も。時間は、30分ですが、長いですよ~!!色々なゆづ君を見られますからね。笑ってるゆづくんや、厳しい表情してたり、しかも演技も見られるし・・贅沢だと思います。ゆづ君が引退したときでも大きな思い出となりますし・・・。早く、新プロ知りたいですね。

ももいろのきりんさん、こんばんわ。
五輪 ライブ見逃し・・・これ、私宛てですか?(笑)・・超受けました。笑 私も見てない部分がいっぱいあります。
卓球男子は、絶対見なくては・・・ラリーが楽しい。
ブレイクタイム・・・大好きなgif~。実は昨日はgifがなかったので寂しかったんです(笑)・・えっ?そうでしたか・・もう、いいのかな?って思ったりしてました。笑・・平昌オリンピック誰が金メダルとるのか、想像もつかない。何が起こるかわかりませんよね。羽生選手であって欲しいけれど、・・・
いくら経験があったとしても、この境地に辿り着けるアスリートがどれだけいるんだろう…。・・内村選手、ご家族での境地も知りたいです。
明日は(今日は)お仕事ないです。ニコリ!!少しずつ、お盆疲れを取っていきたいと思ってます。と、いいながら、寝てしまい(途中)また、起きて書いてます!!
長いコメント大歓迎です。いつも、細かい分析ありがとうございます。楽しみです。

一旦、ここで切り上げますが、いつもコメントありがとうございます。けーたんさん、明日は気をつけてください。いつも、記事をありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事