羽生結弦選手 応援ブログ~kosumo70

日々の出来事や、フィギュアスケート、羽生選手の情報や感想など。
楽しく羽生選手を語りたいと思います。

第五夜[新次元へ。]配信開始・白井健三さんからのメッセージ

2022-01-17 23:45:41 | 日記
 雪肌精 SEKKISEI 公式(JAPAN)さんのインスタより
【#羽生結弦のみやびやかなひと刻】
 三日月紫のハート
 第五夜[新次元へ。]配信開始
 夜のおやすみ中におすすめしたい
 アイテムのご紹介のほか、新しいことに
 チャレンジするみなさんに勇気を
 くれるようなお話しもぜひお聴きください♪

 

 北京五輪、チケット一般販売せず
 【北京共同】北京冬季五輪の大会組織委員会
 は17日、観戦チケットは一般販売しないと
 発表した。新型コロナウイルス感染症の流行を
 受けた措置。限られた人にチケットを分配する。
 共同通信より

 Yukiさんのツイより
 TSL、インタはまともなので
 マリニン君のインタ、興味深い
 とこだけ大雑把に:
 ー全米で目指したのは?
 イ:クリーンに滑る、プレッシャーの
 中でクアドを降りるのにフォーカスする、
 スピンやSSをさらに良くする…達成
 できたと思います
 ークアドが安定したのはいつ?
 イ:シーズン初めから4Sと4Tは毎日
 ずっと下に続きます。

 ふうせんさんのツイより
 羽生選手のゾーン話
 内村さんといっぱいゾーン話して
 欲しい
 凡人には分からないところで、
 たくさん共感しそう(-´∀`-)
 2017年のホプレガさんは、見てる方
 も別世界に行ったもんね。
 動画です。

 フィギュアスケートファン
 北京五輪徹底ガイド ラジコン技術
 3月号増刊 雑誌 – 2022/1/19
 998円

   

 

 なんでそうなるさんのツイより
 織田くんの
「フィギュアとは〝生き様〟を観る
 スポーツである!」買った。
 第4章、良かったわー。
 羽生くんの助走はジャンプを飛ぶ
 ための助走ではなく、観客に魅せるためのもの。
 わかりみしかない。

 【羽生結弦4回転アクセルの扉】
 白井健三さんからのメッセージ(1)

 一部紹介
「ひねり」からみた成功への新発想
 羽生結弦が、史上初の4回転半の扉へ手を掛けた。
 2021年全日本選手権で、試合で初めて挑戦。
 回転不足の判定となったものの、“回転の真実”へ
 と肉薄しつつあることを示した。そしてもう1人、
 この「4回半」の世界に挑んだ人物がいる。
「ひねり」の第一人者で、練習で「4回半ひねり」を
 成功した体操の白井健三さんだ。
「回転」の視点から、白井さんが4回転アクセルに
 ついて語った。

 空中姿勢で、ブレない回転軸
「羽生選手は、肘でバランスをとり顔を動かさない」
 ――羽生選手がいま「4回転半」という世界に
 挑戦しています。「回転」という視点から、
 4回転アクセルの可能性をお聞きできればと
 思います。

 ――白井さんは現役時代に、自らの名
 「シライ」がつく新技を6種類もしました。
 3回半ひねり、4回ひねりなど、当時の常識を
 くつがえす高速回転の技です。体操界では、
 横回転のことを「ひねり」といいますから、
 フィギュアスケートでの4回転ジャンプとの
 共通点はあるでしょうか?

 体操の場合は、縦回転とひねり(横回転)の
 両方をしていますが、軸足があり、軸手があり、
 回転をコントロールするということは同じです。
 また回転が多くなるほど「どうやって回転を起こすか」
 を考えていくところも似ていると思います。
 僕のひねりは右回転で、右が軸手。羽生選手の
 ジャンプとはちょうど反対回りです。体操も
 フィギュアスケートも、回転の理論は共通すると
 思います。

 ――羽生選手は、とにかく回転そのものが美しく、
 回転軸がブレることもありません。それは
 空中姿勢でも分かるんですね。

 羽生選手は、アクセルの前にかなり顔を止めてから
 跳ぶ、というイメージがあります。体操でも、技が
 連続するときに頭が動いてしまうと、理想通りの回転
 に入れなかったりしますし、頭の位置は大切でしょう。
 僕も、技の開始から終わりまで、頭の位置がズレない
 のを強みにしていました。ただ、4回転までは
「顔を動かさない」がセオリーですが、4回半ひねりに
 挑戦するときは、顔を動かすんですよ。

 白井氏が成功した「4回半ひねり」
 肩と顔を止めておく、というセオリーを捨てた

 ――実は、白井さんは練習で「4回半ひねり」を
 成功させているそうですね。「4回ひねりと」
 「4回半ひねり」は、どんな技術の違いありましたか?

 ――普通ではない技術。羽生選手なら“普通”の
 概念をうちやぶる力があると思います。

 まだ誰もやったことのない技なので、どんな
 やりかたも正解です。だからモノゴトはもっと
 簡単なこと。すでに皆がやっている技は、審判の
 先生方も分かっているので、ある程度「好まれる実施」
 というのがあります。でも新しい技は、やった本人が
 正解です。だから羽生選手のやった実施が、
 4回転アクセルの正解、となりますよね。誰も到達
 したことのない世界への挑戦です。応援しています!
 続きはこちらになります。
 ※すごいのきた。白井さんから!
 そうか日本には凄いひねり王子がいたんだっけ。
 納得できる解説。!!!強力すけっとが
 現れたぞ・・!!!

 
 ---------------------------------
 Yuzuru Hanyu羽生結弦 × Vertigo / Rocker
  ロック!ロック!ロックを楽しもう!!
 Shinchi Renさん

 

 ---------------------------------
 まだまだ、続きますよ~~
 こちらのブログは個人が趣味で羽生選手を長年応援しています。
 広告つけてのお金は一切いただいていません。逆に広告つくのが
 嫌で有料ブログを使用して広告なしにしています!!
 無償の愛で応援中!!

 常に、新しい記事がでましたら随時更新いたします!!
 ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
 心より・・愛を込めて・・!
 人気ブログランキング

 1番下にあるランキングバナーは
 当ブログとは一切関係ありません。
 以前、このバナーを押すと韓国旅行ツアーにいってました
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4大陸選手権エントリー。 | トップ | テレビで応援! 北京五輪観戦... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白井さんのメッセージ! (ももいろのきりん)
2022-01-17 17:41:04
こすもさん、皆さん、こんばんは。


こすもさん今日もブログの更新お疲れさまです。



白井健三さんからのメッセージ(1) 「ひねり」からみた成功への新発想

すごいですね!
めちゃくちゃ興奮しました!!
白井さんありがとうございます〜!白井さん、羽生選手の4Aや3A映像をめっちゃ見て下さってますよね!?

4回転までは顔と肩を止めるけど4回転半ではそのセオリーを崩すと。
具体的な説明が分かりやすくて、素人の私にもはっきりイメージできました。
4回転半では軸を作りにいくんじゃなくて着地で直すとか、思いもかけない言葉があったり。とてもワクワクしました。
新しい技なのだから「やった本人が正解」って言葉も嬉しかったですね!
この記事が羽生選手のヒントになったり、今試していることの後押しになったりしたらいいなと思います。

インタビュアーは野口さんですよね。フィギュアの知識を生かしてより詳しいお話をひき出してくれた感じ、良かったです〜感謝!

あ、⑴ってことは、続きもあるんですよね?
ぜひぜひ早急に出してくださいませ〜(人´∀`*)




ワールドスタンディング更新。

五輪までにまだ少し変動があり得ますが、羽生選手が最終の一つ前、第4グループで滑ることは確実ですね。
滑走順が早いというと気になるのは点の出方。
でもあのロンカプならそんなもん関係なく高評価もらえる気しかしません(๑•̀ •́)و✧あの最強バラ1をさらに戦闘力アップさせた凄まじいプロなので。(個人的印象)

それと、滑った後、プレカンまで休憩できる時間が多くて良いかも?と思いました。←当然プレカンに出る前提です。SP首位で。



Cocoさんのツイより(マリニンくんインタ)

4A初成功者、みんな狙ってくるな〜!
ふっ…まだまだ壁の高さを知らぬ若武者よ…。←こすもさんのコメントに合わせてみた(∩´∀`∩)

今回羽生選手の4A映像が出たことでマリニンくん含めみんな研究しまくるだろうけど、跳べるもんなら跳んでみろって感じ。(いや本当に跳べたら讃えますよ♡)
いや今のところ羽生選手以外は降りられる気がしないんですよね。
綺麗なアクセルを跳ぶ選手は何人もいるけれど、完全にコントロールしてる選手は羽生選手だけ(断言)。3Aのデータを見ても、成功率、質ともに全選手中ダントツ。

去年のインタでは4Aへの取っ掛かりが見えてきたようなことをお話してましたから、本当にあと少しなんだと思います。いやもしかしたらもう降りてるかも!?

羽生選手が必死に切り拓いた道(4A)を、後続がリスペクトをもって進んでいくことになるって予言しときます\(^o^)/



ここ数日を見ても、やっぱり五輪前は多種多様な記事が出てくるなと。
しかしとにかく大事な時期なので、羽生選手の力になるような応援だけしていきたいです。
羽生選手が雑音に煩わされることなく練習に集中できていればいいなと思います。
そして心身ともに健康に五輪に臨めますように!がんば〜!!


暑苦しいコメントで失礼しました。
それでは今日はこれで〜。
返信する
Unknown ()
2022-01-17 17:54:49
【羽生結弦4回転アクセルの扉】
 白井健三さんからのメッセージ(1)

すごいのきましたね!!

空中で4回転半の先輩、日本にいたなんて!詳しい解説つき、本人じゃないとわからなさそうな高度な部分も☆
ゆづ君へのメッセージですね。

マーカー引いて速達で送りたくなる☀️

こすもさん、よくこれに行き当たりましたね!

ありがとうございます。

野口さん、白井さん、こすもさん。🙌

野口さん最後に、応援しています、って👌

がんばれー

ドン、ドン、ドン❕
ドン、ドン、ドン❗

(太鼓の音)
返信する
皆様、こんばんわ~ (こすも)
2022-01-17 22:54:49
今年は本当に寒いですね。また明日寒波が
くるとか・・!!!

皆様、コメントありがとうございます。
ももいろのきりんさん、久さん、tama(たま)さん
とのさん、chachaさん、わこさん、ムーミンさん
暖かいコメント頂いて感謝です。
ありがとうございます!!!

とのさんも、何度もコメントくださって
ありがとうございます。
本当に、私も削除した謎のお話、TLで見てました。
人それぞれ受け止め方がありまして、私は、内村選手と羽生選手のお互い尊敬しあった会話は今日にはじまったわけではなく、平昌前からありましたし
4A絡めた内村選手の引退会見の中でも、羽生選手の人としてのなりをほめてくださった大切な流れの中で、大谷選手のところでカットしたのは・・
正直まずかったのではないかなと思います。何か大人の事情でもあったのか、なんでここで羽生選手が出てくるのかよくわからないでカットしてしまったのか、もうすぐ北京オリンピックが始る中で、その選手をレジェンドがほめていると・・贔屓みたいな感じでよくなかったのか・・本位はわかりませんが・・東スポさんが真偽のほどをIOCに送ったとかで・・かなり大きな問題に発展してしまったみたいです。しかしあと味の悪いミスですよね!
とてもいいお話だと感動していた矢先に・・羽生選手だけカットされるって・・通常不快な気持ちになるのが普通だと思います。裏読みしたくもなりますね!!羽生選手が思ってくださいってリキいれたのも、何かしらあったら、みんなで抗議してくれってお願いしたのかしら?なんて思いたくもなります。
もうすぐ北京オリンピックが始ります。
選手に余計な負担をかけないうようにお願いします。IOCさん!!お願いしますよ。って感じですかね!!!!続きます。
返信する
続きです。 (こすも)
2022-01-17 23:07:06
ももいろのきりんさんが、おっしゃっているように
白井さんのメッセージ感動しました。
スポーツのジャンルは違うとしても共通点は絶対
あると思います。体操での4回転半ひねりの経験の話も、羽生選手に少しでも良い追い風が吹くといいですね。今頃、羽生選手も一生懸命最終形態の仕上げ
してるのでしょうね。4Aはもう跳べてる気が
します。あんなに緻密で用意周到な羽生選手が
逆算で計算して北京で跳べるように1秒計算して
前へ進んでいるような気がします。もしかしたら、すでに跳べているかも知れません!!(全日本前に)コントロールよかったですよね!まあ、怪我だけはしませんように!!無事に健康で北京まで頑張ってください。羽生結弦様!!!!

まだまだ寒さが続きます。
tama(たま)さんのところでは雪が大変そうですね。皆様お風邪をひきませんようにご自愛
ください。また、皆様のコメントを楽しみに
お待ちしています。ありがとうございました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事