羽生結弦選手 応援ブログ~kosumo70

日々の出来事や、フィギュアスケート、羽生選手の情報や感想など。
楽しく羽生選手を語りたいと思います。

羽生研究してます~~写真。

2019-10-28 11:16:25 | 日記
 今日の更新2ページ目です。(続き)
 新しいページへ行きます~

 ソチの名演再び 優勝の羽生、エキシビションでも挑戦
 男子優勝の羽生結弦(ANA)は2014年ソチ五輪の
 ショートプログラム(SP)で採用した「パリの散歩道」
 を披露。曲が流れ始めると、客席から大歓声が上がり、
 羽生は4回転トーループなどを軽快に跳んで、大声援に
 応えた。エキシビションに「パリの散歩道」を選んだ
 理由は、
 「特に深い意味はないんですけど、ちょっと懐かしいもの
  をやっていきたいなっていうのがよみがえってきた。
  今、このトーループ一本の構成のSPをやったらどの
  くらいできるのかなっていう挑戦でもあって。
  ちょっと楽しみにしながらしっかり備えてやってます」
 と説明した。朝日デジタルより

 
 ---------------------------------
 ぴのさんのツイより
 SCI2019 FS
 ※プレイリストにまとめてくださってます

 ISUアワードを創設 フィギュア、で
 最優秀選手賞など7部門表彰
 記事はこちらです。
 
 Danielle Earlさんのツイより
 Who says medal ceremonies have
 to be serious?!
 誰がメダルセレモニーを真面目に
 しなければならないと言うのですか?!
 ※カナダのカメラマン。
 お写真は羽生選手3人とのワチャワチャ

 umemiyuさんのツイより
 福岡ローカル①
 アサデス 10/28 6:44
 4T-1au-3Fを詳しくやってくれました。😊
 動画です。

 TSN Skateさんのツイより
 Hops
 ※羽生選手のホップ動画。
 ---------------------------------
 serafima_sakhanovichさんのインスタより

 

 エキシビションの練習で田中刑事(左)に
 いたずらをする羽生結弦(撮影・小海途 良幹)
 スポニチより
 
 

 
 エキシビションの練習で自撮りをする羽生結弦

 
 エキシビションの練習で手袋を差し出す羽生結弦

 ---------------------------------
 <記事関連>
 羽生、世界最高に肉薄
 「パーフェクトではないけど2つともいい演技」

 一部紹介
 ――今回の試合の目標、次の目標は。
「今回の目標は達成できたと思っています。ただ自分の
 中では4回転ループをきれいに決めたかった気持ちが
 あった。そこに関しては少し不満があります。次の試合へ
 向けて、また新しいステップを踏んでいかなければ
 いけないと思ってはいるんですけど、まずは何が必要で
 何が自分の武器なのかっていうものを改めて確認しながら
 練習を進めていきたいなと思っています」
 スポニチより

 

 羽生 優勝から一夜明け
 「自分がやってきたことが肯定された感じ」

 ―一夜明けて満足感は?
「うれしいなとは思うんですけど、実際まだグランプリの
 初戦ですし、まだまだ気を引き締めないとなと思っているので、
 浮かれてはないです。すごい地に足をつけている気持ちでいます。
 今回の試合で自分がやってきたことが少し肯定されたような
 感じがしたので、その肯定感と、あとは自分が本当に勝つために、
 勝ち続けるために何が必要かというのを常にすり合わせながら
 練習していかないといけないとなという気持ちでいます」

 ―肯定感とは? 精神的に?

「点数的にですね。やっぱりオータム・クラシックで全然点数
 出なくて悔しかったというのももちろんありますし。
 演技としてしっかり評価していただいたというのはちょっと
 ほっとしたというか。やってることは間違いじゃないんだなと
 肯定していただけたような気がしています」
 
 ―ネーサン・チェンの世界最高得点とほぼ同じ。

「でも僕ノーミスじゃないので。あと3、4点くらいは
 ジャンプだけでも上げられるし。全然伸びしろはあると
 思いますし。今回の構成だったとしても。ワールドの時とは
 また多分採点のルールも違っていると思いますし、
 単純比較はできないんですけど。久しぶりに210を超えた
 というのがやっぱりうれしかったです。フリーで220は
 たぶんもう今のルールでは難しいと思うので、とりあえず
 (SPで)110、(フリーで)215を目指してやって
 いきたいという気持ちでいます」スポーツ報知より

 羽生がトルソワとシンクロ4回転トウループ成功
 「体幹強くてバネがある」

 午前に行われたエキシビションの練習では、女子で
 優勝したロシアのアレクサンドラ・トルソワ(15)と
 4回転トウループのシンクロジャンプを決めた。
 羽生はトルソワについて
 「どっちかというと力で跳べるタイプの選手。体幹も
 すごく強いですし、体のバネ自体がすごくあるんだろうな
 という感覚を受けました。回転に入るスピードが非常に
 早いなと思っていて、それは自分に生かせるかといったら、
 どっちかというと自分のタイプではないかもしれないん
 ですけど。ただそういう強さも、これから高難易度を
 やっていくにあたって、安定感をあげるためには必要だと
 思うので、そういうところも見ながら一緒にやらせて
 頂いてます」と話した。スポーツ報知より

 

 羽生結弦、女子選手「参考にしてます」一問一答
 -昨日の夜は
 羽生 ドーピングの検査があって、思ったよりも
 スムーズに終わったので、その後しっかり食事を
 とってケアしてもらって、今日に備えてきました。
 省略
 -ロシア、ジュニアの選手の名前を挙げていたが、
 研究しているのか

 羽生 研究してます。女子の選手って偏見とかではなくて、
 人間的にどうしても男子よりも力が弱かったりとか、
 筋質的に骨格的に違かったりというのがあるなかで、
 あれだけスムーズに4回転が跳べる、アクセルが跳べると
 いうのは、やっぱり魔法ではない。ちゃんとしたパターンが
 あるの。そのパターンを見つけたいなということですごい
 研究してます。やっぱり自分が線が細いというのもあるし、
 力を使わないで跳びたいっていう自分の信念みたいなものが
 あるので、そういう面でもすごい参考にしてます。
 日刊スポーツより

 
 ---------------------------------
 まだまだ、続きますよ~~
 常に、新しい記事がでましたら随時更新いたします!!
 ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
 心より・・愛を込めて・・!
 人気ブログランキング

 1番下にあるランキングバナーは
 当ブログとは一切関係ありません。
 以前、このバナーを押すと韓国旅行ツアーにいってました。
(相手側が取らない限りずっと張り付いています) 
 こちらからは取れない~~~↓
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スケートカナダ・EX(エキシビション) | トップ | 写真、羽生結弦「気を引き締... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chacha)
2019-10-28 12:30:31
こすもさん、みなさん、こんにちは。

こすもさん、ものすごい量の情報upありがとうございます。少しは眠れてますか? 今日ぐらいから少し落ち着くといいですね。

EX まさかの「パリ散」! いや~懐かしいなぁ。ソチの頃のちょっとはにかんだ少年のような結弦くんが、すっかり大人になって、魅力をふりまくっていう最高のシチュエーション。会場も
ノリノリ、大盛り上がりでしたね。
いつもいつも動画をありがとうございます。

今回のスケカナは心身ともに充実した結弦くんが見られてとても嬉しかったです。集中の仕方やテンションのもっていきかたに戸惑いがあったみたいですが、それもこれからの課題としてクリアしてくれるでしょう。
何よりも、正確なジャッジがなされて、「羽生結弦のスケート」が高く評価されたことが嬉しいです。結弦くんも自分の演技が肯定されたと安心して、これからの進む方向に確信が持てたのではないでしょうか。ますます磨きをかけた演技をみせてくれると信じています。でも4A完成させて、引退なんて言わないよね?←お願い!

大西史恭(朝日新聞)さんのツイより
 「圧勝」「圧倒」「圧巻」「美」「孤高」「別格」「異次元」……どんな言葉で表現すればいいのか……。
この表現、今朝の朝日新聞にはなかったです。いれて欲しかったなあ。

ロシア女子のジャンプにとても刺激を受けているとのこと。常に研究ですね。頭下がります。
改めてかんがえてみると、女子はソチ以降次々にトップが入れ替わる中、男子は休むこともなく常にトップであり続けた結弦君ってどれだけすごいんだ!って思います。

これからしばらくは結弦君の演技をリピして過ごせそうです。ひたすら幸せなスケカナでした。
結弦くん、ありがとう!

こすもさん、みなさん、ありがとうございます。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事