羽生結弦選手 応援ブログ~kosumo70

日々の出来事や、フィギュアスケート、羽生選手の情報や感想など。
楽しく羽生選手を語りたいと思います。

全日本ツアー

2015-11-08 14:11:10 | 日記
 ショピンの魚に恋して・・・さんのブログより

 Sportymagsさんのブログより ユヅル・ハニュウ 私のスケート・カナダの思い出
 (原文はこちらです)

 昨日、ショピンさんのブログをのぞいたらまだ紹介されていませんでしたが
 早速翻訳してありましたので紹介させて頂きます。

 ※カナダの方のブログの翻訳記事です。筆者は私ではなく、カナダの方です。

 この記事の書き始めとしてまず、私のブログの読者の方々からいただいた
 プレゼントについて、「サンキューとアリガトウゴザイマシタ!」
 というお礼を述べたい。

 思いもかけないプレゼントを大変光栄に思い、皆さんの優しい心遣いに胸が
 いっぱいになった。
 ユヅに関するこのゴージャスな品々を宝物として大切にしたい!!

 今シーズンは私にとって夢のようなシーズンとなった。
 というのも私は2.5週間というスパンで2つの大会において、ユヅの
 スケートをライブで見ることができたのだから。

 それがどれほど驚くべきものだったか、そして私にどれほど素晴らしい
 思い出をもたらしてくれたか、説明するのは難しい。
 私の中ではもう、世界選手権へのカウント・ダウンが始まった。

 グランプリ・シリーズの大会の“通し券”を手に入れることは本当に
 価値のあることだ。というのもそれは全ての練習セッションを
 見ることができるチケットだから。

 続きは、ショピンの魚に恋して・・・さんのブログでどうぞご覧ください。

 いつも素晴らしい翻訳を提供してくださり心から感謝いたします。

 ------------------------------------
 ゆづ★マミさんのVINE(動画)より
 そんなに好きならエキシで見せてくれて良いんだよー♪

 ------------------------------------
 くりぃむしちゅーの!THE★レジェンド2015秋
 くりぃむしちゅーの!THE★レジェンド【凱旋出演!こんな五郎丸みたコトない!】

 2015年11月9日(月) 21時00分~22時54分 の放送内容

 さらに、五輪3大会連続金メダル獲得の偉業を達成した “柔道界のレジェンド”
 である野村忠宏選手のスタジオ出演をはじめとし、フィギュアスケートの
 羽生結弦・浅田真央、テニスの錦織圭、サッカーの本田圭佑らの

 “レジェンド・エピソード”が続々と明らかに!
 (くわしくは、こちらです)

 ------------------------------------
 151107 COC男子SP煽り ちらYUZU
 YzRIKOさんが動画をあげてくださいました。

 こちらの動画です。

 ------------------------------------
 表彰式

 女子
 2015 CoC Ladies Victory Ceremony

 

 男子
 2015 CoC Men Victory Ceremony

 

 ------------------------------------
 吉平さんのツイより
 ハビエルへの祝福のハグが長くなりその間にボーヤンくんが来てしまい、
 ボーヤンくんには振り返り拍手による祝福をする真央ちゃん(*☻-☻*)

 さのさんのツイより
 ボーヤン「今日の出来は6割。もっと練習しないと」
  NHK杯何が起こるんです?

 中国花さんのツイより
 プレカン内容(ボーヤン)自分のスケートのレベルは中の下から中の
 上まで上がったと思う。
 今日の演技の出来はまずます。しかし4つの4回転のうち質の良い物は
 1回のみで、今後更なる高さ、安定感の強化、ハードな練習が必要。
 一歩づつ学んでいきたい

 miwako nagataさんのツイより
 SportyMags
 Yuzuru Hanyu : スケートカナダ 私の思い出
 ショピンさんがブログに全訳をアップしてくださいました!
 昨日のツイートでは取り上げきれなかった興味深い考察が
 ちりばめられています。
 
 marinaさんのツイより
 古語辞典で、「ゆづる」ってあるのかなって思って調べたら
 「弓弦」ってあって、その次のページになんと!(おぉ!)なんとですね!(ぉお?)←
 【邪気を払うために鳴らす「弓弦」】で【陰陽師】だって!!👀
 意図的?偶然?すごい! 

 -------------------------------------
 全日本ツアー

 第84回全日本フィギュアスケート選手権大会観戦ツアーを
 11月11日(水)12:00より発売開始いたします!

 2015年12月25日(金)~12月28日(月) 3泊4日
 発着地
 羽田空港、伊丹空港

 申込期間
 2015年11月11日(水) 12:00~11月15日(日)23:59 まで 

 ※抽選となります。

 観戦チケット
 スタンドSS席・スタンドS席
 ※本ツアーは先着順ではなく、抽選となりますので当選通知を受け取られた
 段階で予約確定となります。

 ※ツアー詳細は弊社募集ページにて10日(火)
 夕刻にお知らせさせて頂きます。
 (くわしくは、こちらです)

 こちらは(全日本、NHK )、 キャンセルが出たら反映されます!(出るのか?)

 JTBより

全日本、座席表などはこちらで。

 -----------------------------------ーー
 覚え書きあれこれさんのブログより

 2015年スケートカナダ:二年前と結果は同じだけれど...
 
 Hindsight is twenty twenty

 「後から言うのは簡単だけど」

 そんなカテゴリーを作ろうかと思うくらい、本当に少し時間が経ってから
 やっと思いつくことがあります。

 今回のスケートカナダの男子競技において、1位パトリック・チャン、
 2位羽生結弦、という結果は2013年の大会と同じなのだけど、
 その経過や意味合いは全く違います。

 二年前、パトリックはまさに怖いものなし、ソチ五輪金メダルへの街道を
 まっしぐら、といった勢いでした。

 そして当時、羽生選手は有望な若手スケーターと言えど、まだ「挑戦者」
 としての位置にあることは間違いなかった。

 だから順位だけを見れば「妥当」とも言える結果でした。

 もちろん、その裏でブライアンなどは虎視眈々と次のステップ、そして
 シーズン全般の流れをすでに計算していたわけですが。。。

 ところが二年後のレスブリッジ大会では二人の立ち位置がかなり変わっていた。

 続きは、モモ博士さんのところでご覧ください。

 --------------------------------------
 ステラ 次号予告が!!

 11/27号は11/18(水)発売 特別定価330円(税込み)

 〈2015NHK杯フィギュア〉
 特集 羽生結弦、浅田真央 頂点目指して

 

 こちらです。

 --------------------------------------
 創業100周年に向けて、ありそうでなかった“大人の生活情報誌”
 『主婦の友Deluxe(デラックス)2016』を発売
 こちらです。

 う~ん、主婦の友いつもがっかりさせられるんですよね。
 今回はどうなのかしら? 羽生結弦さんの成長への軌跡だそうですが・・

 

 --------------------------------------
 羽生結弦♪The Way You Look At Me
 Citron Sevenさんからの動画です。

 

 --------------------------------------
 【MAD】yuzuru hanyu × the beginning
 S Kazuhaさんからの動画です。

 

 --------------------------------------
 【THE ICE 2012】ダンスバトル
 (今日、話題になっていたので)

 

 --------------------------------------
 ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。

 
人気ブログランキングへ
コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国杯・女子FS 中国の新星... | トップ | 八木沼純子さん コラム・ レ... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
合い言葉は、 (との)
2015-11-08 17:36:20
こすもさん、こんにちは。みなさま、こんにちは。


ハビちゃん、優勝しましたね。華やかなオーラがありました。ボーヤン選手も含めて、ファイナルはどうなるでしょ!!すご~く楽しみ。


ショピンさんのブログ sportymagsさんの翻訳

「私達はただお互いに目を合わせ「ファン」「ユヅ」と言いさえすれば良いのだから、世界を一つにするユヅの力は驚くべきもの」

ユヅと言うだけで、あっという間に気持ちが一つになるなんて、
そうかも知れない!世界を一つにする言葉ね。世界を動かす、あるいは平和にする言葉かも知れない。

省略の美に関しても、理解していると仰ってましたね
中々難しいものがあると思ってましたが、芸術や美と言うものに、広く受け入れる心を持ってらっしゃるのでしょうね

「安全策は彼にあちこちの大会で勝利を約束するかも知れないが、世選や五輪となったら、ユヅに賭ける。自分の挑戦がどういうものだったか見せてくれるだろう」
「スポーツの限界を引き上げ、新しくエキサイティングなことに挑戦しもっと上手くなる様に挑戦する。安全策からレジェンドは生まれない」
もがき苦しみ、時には失敗しながらも何かを摑む、その姿を見て心を奪われ、心を一緒にして、一緒に泣きながら感動をするのだから
見たことのある風景に、その時は良いと思っても、たくさんある記憶の中で、光輝くことは無いだろうと思う。

たくさんの感動を教えて下さってありがとうございます。そしてたくさんの翻訳をありがとうございました。
miwako nagataさんもありがとうございました


marinaさんのツイ
これ本人、知っていたような気がしますね。きっとネ。


覚え書きあれこれさんのブログ
面白かったです。侍の討ち入り状態、正にその通りですね。
バッサバッサと切り捨てた後みたいな!そんな感じしますね。

動画
素敵な動画を紹介して下さり、ありがとうございました。
ダンスバトル、久々にみました!いつ見ても、これ好きです。
また、やらないかなぁ。
あっ、蘇生室満杯になっちゃう!死亡者続出なんて!!
ヤバイヤバイ!!!!


コメント欄お借りします
マッタリのママさんへ
スケカナのレポ、ありがとうございました。みゅうさんの時もそうですが、その時の状況が見えて、楽しくって感動してました。無地に戻ってこれて何よりです。私達の分も一緒に応援をありがとうございました。


今日も楽しかったです。ありがとうございます!! では、また。
返信する
やっとコメントが (ムーミン)
2015-11-08 18:07:06
こすもさん こんにちは 娘が帰り やっとこすもさんの
ブログゆっくり見られる、、ほっと一息です。

カナダの時も娘がいてつかの間の観戦、なぜかその時だけは、ゆづ君見られるんです。
さすがゆづ君 見せてくれるオーラがあるんですね。
ゆづ君に感謝!しかし天国と地獄を2日間に渡って見たような感じでした。、娘に耳にタコができるほど聞いたと言われてしまいました。

中国杯 真央ちゃん完全復活ですね。
ジャンプ失敗しても優勝 やはり真央ちゃん何か持ってますね。
りかちゃん凄い勢いがあって感動しました。
ロシア女子 成長期の為かつまずいてますね。
リプちゃん がんばってほしいな、少女から女ぽっくなったリプちゃん またツンデレしてほしいな。

ボーヤン スゴイ4回転連発 若手勢いありますね。
NHK杯 どうなるんだろう、こうなったら、ゆづ君
4回転と演技力でがんばってください。

<ショピンの魚に恋して・・・さんのブログより>
ショート・プログラム

ユヅのショート・プログラムが私たちに見せてくれたものは、ユヅも実際には人間であったということである。↑
私もゆづ君 普通の20歳の男の子だと、強い心もあれば弱い心もあると、体調管理もむづかしい
なんとなく危なげなゆづ君に そうなんだよ 人生いろんなことあるよ 負けずに頑張れと 応援したいです。

フリー・プログラム

ユヅは全てのファンと他のスケーターたちにとって、越えなければならない壁を別次元に引き上げてしまった。
    ↑
他のスケーターまでも越えなければならない壁
どんな壁 人の心をつかんで離さない壁かな?

私たちはただお互いに目を合わせて、「ファン」「ユヅ」と言いさえすればよいのだから。
全世界が 、「ファン」「ユヅ」の合言葉で通じるなんて
どんなけゆづファンが多いのだろう。

パトリック・チャンの演技
私は彼のプログラムがやや、「これまでやってきたことの繰り返し」のように感じてしまった。
パワフルなスケーティング技術、そしていくつかの大きなジャンプを持っている。
   ↑
なるほどなるほどと、、情けないことに私はパトさんの
技術の凄さがわからない、アイスショーで見ても
群舞の中で探せない、パトさん見ても皆さんがひとけりで凄い進むも認識でいない、ジャンプも凄いと思わない、スケートを見る眼がないかなと思うんですが、
ゆづ君の演技には ほれぼれ アイスショーで見たときには 夢見てる感じで 滑ってるだけで 王子様を見てる感じでしたね。
パトさん見たけど、普通に思いました。
ファンてこんなものなのかしら。

もしあなたが世界で戦えるアスリートであるならば、
もちろん勝ちたいだろうということだ!
二つ目は、もしあなたがレジェンドになりたければ、
ユヅに聞いてみよう、ということだ。
スポーツの限界を引き上げ、エキサイチンングなことを挑戦し、周囲の人を鼓舞する 
安全策からレジェンドは作られない。
   ↑
ゆづ君 スケート界のレジェンドになってるんですね。
100年に1度の選手ですもの、当たり前、
プル様ぬいちゃったのかな、ゆづ君に見習えとみんな
4回転挑戦中、、、ゆづ君すごい影響力ですね。

『レジェンド』すごい言葉、スキーの葛西選手
体操の内村選手に並ぶんですね。

パトリックの復帰によって、ナム君ないがしろ?
かわいそうですね。若いチャンピオン大事にしましよう

< エキシビション・ガラ>

かわいらしくて遊び好きなユヅを見ることができた。
熊のプーよりかわいらしい
ゆづくんは少年か青年かわからない ですね。

スプレッド・イーグル+4回転トウループ+スプレッド・イーグルをやってみせた。

スプレッド・イーグルからの4回転サルコウへのエントリーだ。  

私も見てません どこにあるんですか?

彼は本当に氷を愛し、氷の上にいることを愛している人物だということがわかる。彼は本当に愛らしい。
   ↑
素晴らしい表現、氷の神様に愛されているゆづ君ですね。

 -----------------------------------ーー
 覚え書きあれこれさんのブログより

 2015年スケートカナダ:二年前と結果は同じだけれど...

二年前、パトリックはまさに怖いものなし、
ソチ五輪金メダルへの街道をまっしぐら。

当時、羽生選手は有望な若手挑戦者

 現在 羽生結弦こそがスケート界の第一人。

ソチ以来のパトリック対ユヅの戦い
  
羽生選手がエレメンツを気力で「なぎ倒して」行ってるのに比べて、パトリックの場合はエレメンツがあっちから寄って来て、彼はそれをスルリとこなしている、といった感じ?
得点もジャッジの出した通りで順当、と思えて来ます。

ゆづ君の方が得点下げられてるとおもいましたが、
現地で観られた方のコメントみたいなのかな?

面白かったのが  星飛雄馬の
大リーグボール養成ギブス

「いかん、ユヅ!我慢するんだ!ギプスを外してはダメだ!」

「...外してません。」

勝手にバネがはち切れて行ってたんですね。

陰陽師がなんだ。
晴明がなんだ。

完全に「サムライ討ち入り状態。」

イバラの道しか、あの子は歩むことができないんだから。
最後に笑えるようにするのがぼくの腕の見せどころ。

「さあ、帰って、ギプスの修理でもしよっと」

まさに絵に描いてある通り ゆづ君のイメージぴったり
モモ博士って 同年代?
思わず笑っちゃいました。

【THE ICE 2012】ダンスバトル
今日話題になったんですか?
私的に LOVE_CHILDさんを思い出しました。
脇のあるない このダンスバトルです。
ゆづ君ないみたいだけど、大丈夫だろうかと、
老婆心ながら心配してしげしげと見たものでした。

久々のコメントで疲れました。

こすもさん けーたんさん いつも更新ありがとうございます。いつも見てましたよ。



返信する
次なる戦いに向けて (木蓮)
2015-11-08 21:12:26
こすも様、皆様こんばんは。
いつも素晴らしい内容の記事をありがとうごいざます。

遅ればせながら浅田選手の見事な復活と本郷選手の会心の演技に、感動でいっぱいです。
浅田選手、よくぞ帰ってきてきれました!
ジャンプのミスがあっても最後までなめらかで美しい演技、やはり別格な印象です。
NHK杯ではさらに進化した演技が見られると思いますと、もう今から嬉しくて。

本郷選手は昨年よりもぐっと演技が洗練されて、「キダム」も「リバーダンス」も
理華さんにとても合っているプログラムのように思えました。特に「リバーダンス」は
映画を見た時の感動がそのまま見ている私たちにも伝わるようで、とても魅力的な演技と
振付でした。ひとつの感動が次の感動を呼ぶのは素敵なことですね。

(振付を担当された宮本先生とは幸運にも昨年の全日本選手権で直接お話しする機会が
ありました。ダンサーらしくすらりとスタイルのよい、紳士的でハンサムなお方で、
今回の本郷選手の快挙、きっと喜ばれていることでしょう!)

そして羽生選手のライバルとなりそうな、強力な選手も登場して、NHK杯が本当に
楽しみです。一人勝ち続けるシチュエーションも良いかもしれませんが、群雄割拠な
中でつかむ勝利(はい、ここはやはり私も譲れないです。)のほうが、羽生選手には
お似合いな気がします。

スケートカナダ 私の思い出
「SEIMEI」のプログラムは倉庫にしまっておいて欲しかった、とは、
ユニークで愛情あふれる表現ですね! 凄くよくわかります。
今見ることができてもったいないくらいですが、幸せです。貴重な記事と
素晴らしい翻訳を、ありがとうございました。

モモ博士のブログ
ギプスを外してはいかん!
に続いて、サムライ討ち入り状態には激しく同意です!
すばらしいユーモアに感服です。

Marinaさんのツイッター
「弓弦」本当に陰陽師ゆかりの言葉として存在していたとは!
羽生選手と陰陽師はやはりすごく深いご縁があるようですね。

信じられないほど難易度の高い、今回のプログラム。
難度を下げれば完成度が上がるのは当然のことと思いますが、
分かっていてもそうしないのが羽生選手。
リスクを負っても、いつも挑戦し続ける羽生選手だからこそ、
こんなにも多くの方が惹かれて応援したくなってしまうのですね。
分かち合うものを増やすために、
夢はひとつでは終わらないから、叶え続けるために。

こすも様、お仕事もあってお忙しい中、毎日の更新をありがとうございます。
挑戦する人生が羽生選手にも、応援される方々の中にも広がってゆくのを
こすも様のブログを通じて日々、感じられますことに感謝いたします。
返信する
外れたギプス。 (柊子)
2015-11-08 21:24:19
こすもさん、けーたんさん、皆さん
こんばんわ。

今日も、充実した記事ありがとうございます。

ショピンさんのブログより、
sportymagsさんの翻訳ありがとうございます。
いつもながらユヅ愛に溢れた内容で嬉しくなります。
日本のファンの方と暖かい交流があったんですね。
『お互いに目を合わせて「ファン」「ユヅ」と言いさえすればよいのだから。』

世界で一番素敵な合い言葉だと思いました。
mags さんの仰るように羽生くんのファンは世界をひとつにできるのではないかしら。

『いったい私は彼に対して「愛らしい」という
言葉を何度使ったことだろう??』

もうそれはどうしようもなく可愛いから仕方がないですよ。(//∇//)


覚え書きあれこれさんのブログより、
今回も大変興味深く読ませて頂きました。

パトリックに関する考察も…彼も大変でしたね。

「自国開催の大会でカナダのファンの前で王者復活の瞬間を提供できたのだから。」

「~今後もしかしたら獲得し得た全ての順位やタイトルと引き換えにしても良い、というほどの価値があったのではないかと思います。」

どれだけのプレッシャーが彼にあったことやら。キャシーコーチにその胸の内を吐き出して落ち着いたんでしたね。
初戦を勝利したことは、今シーズンを戦う上で自信(プライド)も彼に与えたのだと思います。
あぁ、王者の復活って大変です。

で、
来ましたね。

モモ博士さんのこんなお茶目なユーモアが大好きです!

養成ギプス!!(笑)

爆笑しながらも頷いてました~。
うん、うん。ギプス外れてました。(笑)
完全にサムライ討ち入りでしたね!
わたしもモモ博士さんと同じようなことを思ってました。(笑)

これはプログラムの意図する本来の姿ではないな~。
けど、頑張れ!ルッツの転倒がなんだってゆーのよ!と、かぶり付いてテレビ観戦。
結果は分かってましたが緊張しました!

ほんとにサムライのように闘ってましたね。
実に勇ましい清明さまでした。
しょうがないわ。彼は自分と闘ってるのよ~。
オータムクラシックで観せてくれた舞いはNHK 杯でのお楽しみね、とか思ってました。

でも、ボーヤンくん!(ジャンプに驚愕!)

予想はしてたでしょうが、羽生くん、メラメラと闘志を燃やしているでしょうね。
ボーヤンくんもあれで6割の出来ですってー?
またまた、おにーさんに火が付いてしまうんじゃ…!(笑)

でもここはね。雅で優雅な舞いをボーヤンくんに見せてあげてあげなくては。彼にはまだ表現力が伴ってない感じですから。

スケカナでは6練から鬼の形相(ここからすでにギプス外してたのね)だったけど、NHK杯では素敵な清明さまの降臨をお待ちしてます。

楽しみでワクワクなんですが、やっぱり緊張してしまいそう。


marina さんのツイより、
偶然が必然になったのでは…
やっぱり本人もどこかで知ってたと思います。


コメント欄お借りします。
ゆきゆきさん、
盛岡エキシ当選おめでとうございます!
わたしは2回線使いましたがダメでした。
(友達に頼んでました)
楽しんできて下さいね♪


今日は雨の1日でしたね。
仕事から帰ったら、娘夫婦が遊びに来ていて、末娘と炬燵の中に収まってました。年の離れた姉妹ってケンカもあまりしなくて仲がいいんですよ。
雪虫も飛んでいたし、もうすぐ冬が来るかな。
炬燵は東北では必需品ですけど、こすもさんのお宅では使うのかしら?

こすもさん、今日もありがとうございました。(^^)
返信する
ショピンさんとあれこれさん (マッタリのママ)
2015-11-08 22:37:39
こすもさん、けーたんさん、ミラノ在住さん、ゆづ小町さん、こんばんは(*^^*)

今日もブログ更新ありがとうございます!

スケカナでのゆづ君の写真。いろいろ出てきていますが、なんでしょうね、可愛かったり美しかったり格好よかったり阿修羅だったり。一体どれだけの顔を持っているんでしょう(  ̄▽ ̄)
ただ言えることは、どれも素敵。最近は男性にもジワリ人気が出ているような気がします。人間性も含め外から内から、男女を問わずゆづ君にはやられますね!

ショピンさんのブログより
GPSで全日練習の見学ができるチケットはそうはないんですか。初めてでしたので知りませんでした。ラッキーだったんですね(*^O^*) ゆづ君に対しても、彼のファンに対しても、暖かく深い理解で見て頂いていて、とても嬉しいです。ただ一点訳すときの間違いか?原文を見ていないので不明ですが、「何百と言うファンがカメラやスマホを持って、彼が氷の上を動いていけば、そのスペシャルなユヅの時間を捉えようと、右へ左へファンが動いていく。」は間違いですね。恐らく動きを追って右に左にカメラやスマホを動かす位の意味では? 実際右に左に動いている人はいませんでしたし、場所(スペース)的にも無理です。何と言っても滑るゆづ君のスピードめちゃめちゃ速くて追いかけきれませんし、ゆづ君自体がグルグルリンクの中を動いてますので、自分の席で待ってた方が見れますから(///∇///) 誤解が起きませんように!
私も弓弦羽神社と晴明神社のお守りを持っていきましたが、皆さん考えることは同じですね。結構これらのお守りを持参された方多かったです。
ステップシークエンスは日本人好きですが、外国の方にも好評ですね。「息を飲むほど素晴らしい。私は鳥肌が立った。」 ゆづ君の表現力、伝える力のなせる技。日本独特のリズム、表現が外国の方の心に響くって嬉しいです。
でも演技以外では「プーよりかわいらしい。」とは、Sportymagsさん、どれだけゆづ君にノックアウトされてるんでしょう(^_^)
ここでも触れられていますが、EXにナム君が出なかったことは、ツアーの人達の中でも話題でした。頑張って延び盛りのナム君が、パトリックの影にされてしまわないことを願います。だって現カナダチャンピオンなのに。

覚え書きあれこれさんのブログより
笑えました!星飛馬の大リーグ養成ギプスの話。確かになるほどでした。「SEIMEI」のテーマは「日本独特の美しさと力強さ」でしたね。オーサーが「いかん、ユヅ!我慢するんだ!ギプスを外しては駄目だ!」と言ったところで勝手にバネがはち切れて、もはや「陰陽師がなんだ」「晴明がなんだ」の状態。終わってみれば「和」でも完全に「サムライの討入状態」 それがフィニッシュの阿修羅のようなお顔なんですね。妙に納得出来ます(笑)。スケカナではゆづ君にとってはらしからぬミスでSP自爆したため、FSは並々ならぬ気迫でしたから。バラ1が完成する時にSEIMEIもパーフェクトな演技となるのでしょうか。期待です。

全日本ツアー
スケカナツアーでご一緒した方の中で皮肉な話が。札幌の方が全日本チケット外れ、九州の方がゲット(2人)。札幌の方かなり凹んでました。まだチャンスはありそうなので、何とかゲットして頂きたいな。まだの方、諦めないで頑張って下さい!

遅くなりましたが、私のスケカナ報告にコメント下さった皆様。ありがとうございました。思いのままに書いて見直しする時間もなく送ってしまったので、誤字脱字、意味不明、乱文など多々あったと思いますが、お読みいただいて少しでも現地の様子がお伝えできていれば嬉しいです。感謝致します(*^^*)

明日からは100パーセント通常運転の毎日に戻ります。
ゆづ君にエネルギーもらったし、がんばりま~す。

今日もありがとうございました。
返信する
省略の美を (あさ)
2015-11-08 22:58:38
こすもさま
けーたんさま
ゆづ小町さま
皆様、こんばんは。
朝、夜とたびたびお邪魔致します!

ショピンさまのブログより
Sportymagsさんの長い記事を翻訳有難うございます。
いつもながらゆづくんへの愛とフィギュアスケート愛に満ちていますね!
今回の記事に逸れてしまいますが、以前、女子フィギュアについて記されていました時
本郷理華選手を褒めてくださっていたように記憶していますが、理華ちゃんもずいぶん進化されているように思えます。 いつかまた真央ちゃんや理華ちゃん、女子フィギュアのお話しも聞かせて下さいませ。
今回の記事の中、色々興味深かったのですが、萬斎さんがゆづくんとの対談でゆづくんに伝授されようとした
「省略の美」magsさんの
「余計なものがない方がいい」
その解釈ですが、私の中で色々思い巡りました。
それをゆづくんがプログラム「SEIMEI」
でどのように生かしていくのか、それも気になりました。
今回のカナダのフリーの演技構成点が
低いのも私達が受ける感動と
ジャッジの判定は違う?それをこれからゆづくんはまた追求していくのでしょうか?
ショピンさまの「省略の美」について
是非お聞かせ下さいませ!
Sportymagsさんの
ユヅルとユカイな仲間たち~
練習着のゆづくんと子ネコちゃんやら
もう可愛くて可愛くてたまりません!
また楽しみにしております!

モモ博士さま
私は正に
時代は巨人の星ですが、モモ博士さまも??
とってもユニークですね!
ゆづくんは大リーグギブスは知っているかしら??
いつも有難うございます!

marinaさま
「弓弦」邪気を払うために鳴らす
「陰陽師」と!
ゆづくんはこのプログラムにたどり着くべくしてたどり着いたのですね!
私もこのプログラムは
平昌オリンピックで滑ってほしいです

こすもさま、全日本の座席表を有難うございます。

さあ今度は昌磨くんのフランスですねまた応援がんばらなくちゃ!
こすもさま、皆様今日も有難うございました!
お休みなさいませ!
返信する
立冬 (けい)
2015-11-08 23:01:37
こすもさん 皆さん こんばんは。
たくさんの記事 ありがとうございます。
寒い雨の日の1日でした。今日は立冬です
冬に向かって季節が動きますね

ショピンさんのブログ SPOTYmagsさん
羽生君大好きなのですね。
日本の宝と考えられている。
そうですね。 もはや 単なるアスリートじゃない
ですね アイドル?(笑)フィギュアスケートを進化させる為に、努力 苦労を惜しまない
自分の為だけじゃ無くて、押し上げようとしています。レジェンド そうですね。レジェンドです

羽生君は、愛くるしい人かな?
NHK杯での君の演技を見るのが、待ちきれない!
素敵な言葉
ショピンさんありがとうございます。

もも博士さんのブログ
星飛雄馬ですか? 懐かしいですねー
大リーグ養成ギブス 流行りましたね。
NHK杯では、きっと 落ち着いた 和の世界
見せてくれると良いですね
カナダの時は、ショート で、人間らしくなってしまったので 焦りもあったのですかね??

コメント欄お借りします
柊子さん コメント拾って頂きありがとうございます 録画撮り チューハイ飲みながら見るの楽しみなんですぅ~ NHK杯一緒に応援させて下さい

あささん 全日本 良かったですねー
感想お願いします 良いなぁ(^○^)
これからもよろしくお願いします。
お借りしました。

こすもさん けーたんさん 皆さん ありがとうございました。
それでは 失礼します ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
返信する
世界を一つにする力 (ゆきゆき)
2015-11-08 23:06:51
こすもさん、皆さんこんばんは!

私事ですが、職場が出産ラッシュでスタッフが足りず、なかなかコメントが書けず寂しいのですが、毎日欠かさず記事も皆さんのコメントも拝見しています。
(イチゴミルクさん、きなりさん、ヘルプミー)

ショピンさんのブログ
私たちは同じ言語を話さなくとも、お互いに完全に理解し合える。
というのも私たちはただお互いに目を合わせて、「ファン」「ユヅ」と言いさえすればよいのだから。世界を一つにするユヅの力は本当に驚くべきものだ!!

という部分。
なんでしょうか、羽生選手を通じて一つになる感覚。
羽生選手の魅力を語るには言葉はいらない。
感じる心が、震える心が、共鳴しあう。
本当に驚くべき力です!

ゆづ・マミさんのVINE
是非見せてください!

中国杯の表彰式
浅田選手、優勝おめでとうございます。
美しい3Aとスピンとステップ、滑らかなスケートにうっとりしてしまいました。
本郷選手、2位おめでとうございます。
安定したジャンプ、観客を引き込むステップ、最後までスピードにのった素晴らしい演技でした。

全日本ツアー
あささん、おめでとうございます
よかったですね!!
応援よろしくお願いいたします。
参戦される方が当選されますように

覚え書きあれこれさんのブログ
しっかり笑わせてもらいました。
微妙にSEIMEI色のぬおおおおッ怪人、よく見つけられたなぁと思います。
ライストを見ていても、この会場を包む「気」、感じることができました。
それをモモ博士さん、とても如実に表現してくださって、その感じた感覚が現地のものとしてよりリアルに伝わってきました。

最後に・・
NHK杯スペシャルエキシビションのチケットの件で、あたたかいコメントをくださった
みおつくしさん、ミッフィーさん、けいさん、おかかさん、あきなおさん、らむさん、由鈴さん、柊子さん(抜けているかたがみえたら本当にごめんなさい)、そしてこすもさん、本当にありがとうございました!
とてもとても嬉しかったです。
皆さんの優しいお心が身に染みました。
神さまからもらったこの貴重な機会を心から感謝して楽しんでこようと思います。

こすもさん、けーたんさん、皆さん今日もありがとうございました。
返信する
日本の宝 (安芸檸檬)
2015-11-08 23:09:20
こすも様、皆様
こんばんは。

始めに…。
マッタリのママさん。
お帰りなさい。
お疲れさまでした。

羽生くんのSPの自爆に始まり、FPでの鬼気迫る巻き返し。
エキシビションでの、無邪気な練習風景に心に染み入るようなレクイエム。
本当に、激動のそして夢のようなカナダでの日々だったことと思います。
その中でも、詳細なレポをありがとうございます。
私もその場にいるような感覚で、素敵な光景を目に浮かべながら読ませていただきました。
特にエキシの練習での羽生くんは、輪から外れてジャンプの練習をしたり(しかもイーグルサンドの4T?!)
クリムキンイーグルを披露したり、海外観戦ならではのビックサプライズ!!

マッタリのママさんのレポからは、闘いが終わってリラックスした雰囲気が伝わって安心しました。
でも、時間を惜しむようにジャンプ練習をする羽生くん。
もう、心は次に向かっているんですね!
私達も、頑張ってついていかないと、羽生くんには、驚かされてばかりですね。

ショピンさんのブログにもあったように、本当に羽生くんは日本の宝のような存在として、大切にされているということが、日本のファンを通じて海外の方にも伝わったと思い、とてもスッキリした清々しい気持ちになりました。
ありがとうございます。

次は、NHK杯。
ボーヤン選手もエントリーですね。
TESのボーヤン選手
(ザックリでごめんなさい)
PCSのパトリック選手
(ザックリでごめんなさい)
両方を兼ね備えている羽生選手。
(しかも、あの美しさまで兼ね備えてる!)

まだ若くて、パトリックと比較しても伸びしろのあるボーヤン選手は、今後どこまで伸ばしてくるでしょうか?
羽生くんだけでなく、昌磨くんにも同世代としていい刺激になりますよね!

羽生くんは、もうすぐ21才になるんですね。
なんだかな~。
嬉しいような。
寂しいような。
寂しいような。寂しいような…。
大人な羽生くんも見たいですが、少年のような羽生くんもまだ見ていたい。
ようするに、ずっと見ていたい。
(きゃー、恥ずかしい事を言ってしまった!)
とにかく、シーズンひとつひとつの試合を大切に全力で応援していきたいと思います。

モモ博士さんのブログ。
壊れてしまった養成ギブス!!
面白かったです。

確かに、ジャッチへのキラー目線、
演技後の表情は、サムライでしたね。
私がジャッチ席に座っていたら、10点押して即死です~。

こすもさん、今日も沢山の記事をありがとうございます。
本当に、ブログの運営って大変なことだと、改めて思います。

言葉って難しいなと思うにつけ、大切な時に気の利いた言葉も言えない私ですが、これからもよろしくお願いします。

では、失礼します。
返信する
福岡は暑いですよ~ (tamaki)
2015-11-08 23:17:07
こすもさん、皆さん こんばんわ

福岡は昨日、今日と気温が高く、夏に逆戻りしたんじゃないかと思うほど暑かったですよ。
なんだかおかしな天候です。日中はずっと扇風機が廻りっぱなしだったし、よっぽど半袖の服に着替えようかと思ったくらいです。寒いのは嫌だけど、11月だと言うのにこんなに暑いのもねぇ。皆さんのところはどうでしたか?

本日も内容の濃いブログをありがとうございます。

************************

【ショピンの魚に恋してさんのブログより】

北米ではフィギュアスケートはまだまだマイナーなスポーツなんですね。
カナダで人気の高いスポーツは、1位がアイスホッケー、2位がバスケットボール、3位がフットボールの順になってます。
カナダのスポーツと言えば、国技の一つでもあるアイスホッケーの人気が非常に高く、フィギュアスケートの注目度はまだまだのようです。
カナダで人気のあるスポーツのベスト3はどれも個人競技ではなく、多人数で激しくぶつかりあう、応援する側もエキサイティングできるようなスポーツがお好みということですかね。
まぁ、好みの問題ですから、仕方がないと言えばそれまでですが、そんな中、Sportymagsさんのようにゆづくん、そしてフィギュアスケートのことをこんなに深く愛してくださっている方がいると思うと、とても嬉しく思います。
私達日本のゆづくんファンもそうだと思いますが、ゆづくんの演技を観て心奪われてしまったら、もっと観たい、観るたびにどんどん好きになっていく、ゆづくんだけじゃなくフィギュアスケートそのものも好きになっていく…そんな感じでしょうか。
私もゆづくんファンから始まって、今はフィギュアスケートそのものが大好きになりましたから。
フィギュアスケートにこんなにはまってしまった自分に驚いていますが、これから先何十年と楽しめる、素敵な趣味に出会ったな…と、そう思っています。

ショピンさんのブログに綴られた素敵な言葉の数々に、いつも心が洗われるような気がします。

『ユヅルとゆかいな仲間たち』
これはもう、かわいすぎです~~
Sportymagsさんの、ゆづ愛をとても感じられる作品集ですね。

************************

中国杯の表彰式の動画を見ましたが、男女とも1位、2位の選手と3位の選手に渡される副賞(品物)の箱が違ってますね。ハンヤン選手がハビくんの箱をチラッと見てましたね。中身が違うのかな?(同じ物にしてあげて~って思いました。)
それと競技の時もでしたけど、表彰式の映像を見てても後ろに映る○○式の看板が目立ち過ぎてて、あれ何とかならなかったのかしら?って思いましたよ。
スケカナの時もありましたけど、ほんと目立ち過ぎです。(昨シーズンは無かった気がするけど…)

************************

【marinaさんのツイより】

古語辞典で「ゆづる」って調べたら「弓弦」ってあって、邪気を払うために鳴らす「弓弦」で「陰陽師」だって。

これを見たら、ゆづくんが『陰陽師』を選んだことは、偶然ではなく、必然だったような気がしますね。

************************

【覚え書きあれこれさんのブログ】

モモ博士さんのブログにあった「フリーの演技が終わった後の表情を、2012年の「ニースの奇跡」の時のものに重ねた、というコメントをいただきました。凄まじいほどの気迫。…」

私もゆづくんのあの時の表情を見て、すぐにニースの時の表情と重なって見えました。

そしてブログの最後の展開には驚かされましたが、
(モモ博士さんって面白い方だったのね。)
妙に納得してしまいました。

オーサーコーチが暴れ馬のゆづくんを、いつもそばで温かく見守ってる姿が目に浮かぶようです。

************************

そう言えば、いよいよ一週間後にファイテンミラーボール(アースカラー)の限定予約受付が始まりますね。
ツイッターなどの情報を見ると、無くなり次第終了ということなので、予約は早めにしたほうが良さそうですね。
こすもさんが以前コメントに書かれてましたけど、特典がほんとにすごいですね。(これは書かない方がいいのかな?)私は買う気満々ですよ
ミラーボールは半年以上愛用してますけど、デザインもかわいいし、悩んでいた首の痛みもほとんど気にならなくなったし、本当に買ってよかったです。
(効きめに個人差はあると思いますが…)

こすもさん、けーたんさん、本日もブログありがとうございました。おやすみなさい…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事