羽生結弦選手 応援ブログ~kosumo70

日々の出来事や、フィギュアスケート、羽生選手の情報や感想など。
楽しく羽生選手を語りたいと思います。

受賞おめでとうございます・11月新刊書籍のお知らせ~他。

2019-10-31 00:02:31 | 日記
 みゅうスペインさんのツイより
 2019年10月30日 マドリードで開催された
 西日財団賞受賞式 に出席出来なかった
 羽生結弦 さんはビデオで登場。
 撮影が遅れたのでちょっとだけ。。
 ごめんなさい。
 ハビエルフェルナンデスさん、
 羽生結弦さん 受賞おめでとうございます。
 ※羽生選手の挨拶動画。 

 

 世界最高点更新のトゥルソワ:
 羽生からの言葉はうれしかった

 ロシア人スケートティーンの衝撃、アレクサンドラ・トゥルソワは、
 トップスケーターの仲間入りを果たしたことで集まる注目を
 楽しんでいる。

 トゥルソワ:街を歩いていて、私に気付いてもらえるのは
 いい気分です。ショッピングモールで私のところにやってきて、
 「トゥルソワですか?」と聞かれる。私は「そうよ」と答えて
 、写真を撮ったりするんです。

 この15歳はグランプリシリーズデビュー戦となったスケートカナダで
 の勝利で名を知らしめた。彼女はフリースケートと合計点で世界記録
 を更新してみせたのだ。そのパフォーマンスは五輪2連覇を達成した
 羽生結弦をして、「スペシャル」と言わしめた。

 トゥルソワ:(羽生からの言葉は)うれしかったです。
 彼はとても有名なアスリートですから。
 彼とのスケートはとても楽しかったです。一緒に4回転トーループ
 を跳ぼうとユズルに提案し、それを受け入れてくれました。
 最初、彼は失敗し、私も手をついてしまいましたが、
 2回目はうまくできました・・・
 続きはこちらです。
 ベースボール・マガジン社【販売部】さんのツイより
 【11月新刊書籍のお知らせ】
 表紙ができました。書名は
 『奇跡なんて、起きない。
  フィギュアスケート・マガジン取材記 2015-2019』です。
 ファンとともに歩んだ試行錯誤の過程を、山口記者が
 綴った一冊です。宜しくお願いします。

 

 ∞さんのツイより
 ISUグランプリ2019
 🇫🇷フランス会 / グルノーブル
 日本時間(現地+8時間)
 公式練習 曲かけ
 SP or FS
 10/31(木)
 19:00~19:40
 G1-5.宇野昌磨

 23:45~24:25
 G1
 4.樋口新葉
 5.坂本花織
 6.白岩優奈
 ---------------------------------
 NHK杯フィギュア 今季は札幌・真駒内で開催
 NHK杯フィギュア 今季は札幌・真駒内で開催
 2019年10月30日(水)午後6時30分 更新
 NHKスポーツオンラインに特設サイト公開!
 ⇒ こちら

 11月22日(金)から開かれる「NHK杯国際フィギュアスケート競技大会」、
 今回は札幌市南区真駒内が会場です。
 フィギュアスケートは、現在グランプリシリーズで各選手が
 しのぎを削っています。10月25日(金)~27日(日)に行われた
 第2戦・カナダ大会では、今回NHK杯に出場する羽生結弦選手が
 男子シングルで2位に大差をつけ優勝、紀平梨花選手も女子シングルで
 2位となり、今季のグランプリシリーズそしてNHK杯での活躍が
 期待されます。NHK札幌放送局より

 

 羽生結弦を「私は誇りに思う」 皇帝も感嘆
 フィギュアスケートのグランプリ
 (GP)シリーズ第2戦スケートカナダ、男子シングルでは
 羽生結弦(ANA)が自己ベストを大きく上回る
 合計322.59点をマーク。圧巻の優勝を飾った。
 この演技にトリノ五輪金メダリストのエフゲニー・プルシェンコ氏
 (ロシア)も「私は君を誇りに思う」と感嘆している。

「フィギュアを次のレベルに押し上げて」
 羽生が憧れる“皇帝”にとっても、王者の圧倒的な演技は
 胸に刺さるものだった。プルシェンコ氏は自身のSNSに
 羽生の演技の一部始終を投稿し、さらに英語で
 こう記している。

「君はまた自分が何者であるかを世界に見せつけた! 
 フィギュアスケートをまた次のレベルに押し上げ
 続けてくれ。私は君を誇りに思う、ユヅさん」

 文面からもプルシェンコ氏の興奮ぶりが伝わってくる。
 英雄は英雄を知る――。この投稿に現地ロシアのファンも
 反響を続々と寄せている。

「彼(羽生)は君の偉業を繰り返すのか?」
「素晴らしい演技だ」
「偉大なスケーターだ」
「私たちロシアの選手はこの日本からの天才と
 競い合うのは難しい」
「彼は非現実的だ!!」
「ブラボー、スーパー!」
「ありがとう、奇跡!」
「彼はこの世のものではない!信じ難い難易度の中、
 なんて素晴らしい軽やかさだろう!とても才能ある男性だ!
 数時間、彼を見ることができる!!!」

「そう、エフゲニー、ユヅルはフィギュアスケートの信じ難い
 天才です。我々の男子は絶望的に遅れてしまったのは
 悔しいです。でも、ハニュウとネイサンのことは自国の
 選手のことのようにうれしい」

 2人の関係性にも喝采が「あなたたち2人とも天才だ」
 こういった羽生への称賛以外にも、リスペクトしあう2人に
 対しての書き込みも少なくなかった。

「天才的なスケーターです。ブラボー、ユヅル。
 ジェーニェンカ(プルシェンコ氏の愛称)。
 エドウィン・マートンの音楽に乗ったあなたのニジンスキー
 に捧ぐは感動的だった。そしてユヅルは素晴らしくあなたが
 方向性を与えたそのスタイルを続けている。あなたたちは
 2人とも天才だ」
「ありがとう、ジェーニャ。あなたと励ましとユヅルとの
 友情は価値がありすぎて値のつけられないものです」

 ロシアでも熱狂的な人気を誇る羽生。
 プルシェンコも認める強さと美しさに、ロシアでも
 反響は広がり続けている。記事はこちらです。
 --------------------------------
 NHK杯まで、頑張るぞ~~!!!
 
 
 
 海外ファンの方のGIFより
 ---------------------------------
 まだまだ、続きますよ~~
 常に、新しい記事がでましたら随時更新いたします!!
 ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
 心より・・愛を込めて・・!
 人気ブログランキング
 
 1番下にあるランキングバナーは
 当ブログとは一切関係ありません。
 以前、このバナーを押すと韓国旅行ツアーにいってました。
(相手側が取らない限りずっと張り付いています) 
 こちらからは取れない~~~↓
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真・動画・めざまし~他。 | トップ | 羽生結弦は史上最高のフィギ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~(^^) (らむ)
2019-10-31 00:16:55
こすもさん、みなさま、こんばんは(^^)

こすもさん、休むことなくブロブの更新ありがとうございます🍵。
GPSカナダ大会終了後も情報量が凄くてびっくりしてます(@@)。
もしかしたらこの状況のままフランス大会に突入?
こすもさん心身ともにかなりハードだと思います。
どうかくれぐれもご無理はなさらないでください。

それでは短いですが、本日のコメントです♪

★11月の新刊書籍ベースボール・マガジン社『奇跡なんて、起きない。フィギュアスケート・マガジン取材記 2015-2019』

山口さんの著書ということでこれは是非読んでみたいです
今年はマジで財政難でして…
書籍関係は一切購入しないと固く心に誓ったのですが、やはり例外は出てきちゃいますね
なんとかゲットしたいと思います

書籍といえば…羽生選手のインタ記事について、スポルティーバとスポニチの比較を拝見してびっくり~~~!
以下省略という但し書きもなく前後の文章を繋いでしまうと違った内容になってしまうことはマスコミ報道等の中でよく問題になりますが、どうしてスポーツ関連のこういう記事が起きるのか理解に苦しみます。
なんだかなぁ~~って思わず溜息出ちゃいました。

ついでにインタを読んでの感想を少し。

ジャンプも選手個々の個性があるのはわかりますがトランジッション・プレロテも含めてジャッジの判断が大会によってバラバラ…なにを基準にしているのかわかりませんでした。
でも今回の大会で、高度な技術と芸術性の融合を評価されて本当に良かったと思います。

どうか最後までこの基準を崩すことがないよう切に願います

羽生選手のとてもエアリーで美しいジャンプは踏み切ってから回転することで生まれる唯一無二の芸術作品だと思います。
今回本当に演技に引き込まれてしまって時間が経つのがあっという間でした✨
そして演技を観終えた後羽生選手の目標とするフィギュアスケートのパーフェクト(トータル)パッケージという言葉が頭に浮かびました

★世界選手権のExについて
ポプラさんのブログ拝見しました。
独断と偏見満載のコメントです~~
オリンピックもそうですけれどアマチュアスポーツに北米が絡むとショービジネス化してしまうのではとついつい心配になります。
各ジャンルを作って表彰とかアカデミーショーじゃあるまいし
最悪なのはファン投票…何考えてるのかさーっぱりわかりません
ポプラさんのおっしゃるとおり、その前に他にすることあるだろうと言いたくなります
未完成の土台(基礎)の上にいいかげんな建築したら🏠崩壊する💣と思うんですけど、ISUはいったい何を目指しているのでしょうか?

本日は以上です
思いつくまま書いてしまったので、いつにも増して????な文章になっているかもしれませんがお許しを~~

ではでは
おやすみなさい(^^)
返信する
スケートカナダ2019 (わこ)
2019-10-31 00:47:13
 こすもさん、皆さん、こんばんは。
こすもさん、たくさんの情報をわかりやすくまとめてくださり、ありがとうございます。

羽生君のスケートカナダの優勝、本当に嬉しかったです。再び、心奪われました。かつては、リンクメイトだったナム君も一緒の表彰台、これも良かったです。ナム君は、羽生君の演技は、まるで神業と言ってたのですね。フリーの演技が始まる前に、羽生君の激励とキスクラで、静かにしてねの応援をもらい、ナム君も渾身の演技でした。そして、同期の田中君も、試合前のアクシデントにも負けず、素晴らしかったです。

エキシビションは、まさかのパリ散。しかし、見応えありましたね。19歳のあの時も良かったけど、やはり進化を感じるパリ散。ステップがメチャメチャ綺麗にハマっていて、ぞろぞろと誘われてついて行きそうでした。
ロシアのトルソワちゃん。笑うとまだまだ、可愛らしいですね。羽生君と一緒にジャンプできて嬉しそうでした。
プルシェンコさんの言葉も嬉しかったです。

世界選手権での、エキシビションが何か変わると、投票?とか?どうなるんでしょう?あまりいい変化に思えません。それよりも、もっとやることがあると思います。

羽生君の一問一答
すごい悩んだ結果、自分らしさを貫いて演技をし、評価された事は、本当に良かったです。羽生君が、疑問を呈している事については、審判のありようを新たに考えていただきたいと思います。

フモフモさんのブログ、ポプラさんのブログ、町田樹さんのKiss &Cryの記事の中のコメント、町田さんのカーニバルオンアイスの解説、モモ博士のブログ
それぞれ、フィュギュアスケートに造詣の深い人の考えや思いを参考に、私も応援を続けて行きたいと思いました。足の怪我をしている選手が多いのは、心配になります。

グランプリシリーズは、続いて行き、今度は、フランス大会ですね。そしてNHK杯。ずっと、目が離せませんね。

そうこうしていたら、ハビエルと羽生君、西日財団賞受賞、おめでとうございます。

こすもさん、本日もありがとう。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事